2009年01月30日

Touch Diamondをバックアップ&ファームアップデート!【EMobile S21HT】=後編=

このエントリは「Touch Diamondをバックアップ&ファームアップデート!【EMobile S21HT】=前編=」の続きです。

さて、Touch Diamondのバックアップができたところで、イーモバイルのこちらからアップデートファイルをパソコンにダウンロードします。パソコンにTouch Diamondを接続し、ActiveSyncでリンク。前編でバックアップしたファイルを念のため、PCにコピーを取っておきます。

次に、イーモバイルからダウンロードしたファイル「S21HT_firm_V1_81_881_2_JPN.exe」をダブルクリック。

s21ht-backup-18.jpg

こんな画面が出るので「次へ」をクリック。

s21ht-backup-19.jpg

チェックして「次へ」。

この次にいろいろ確認を求められてチェック…

つーか、関門おおすぎ。あっさり行ってくれてもいいのに。


s21ht-backup-20.jpg


しつこい!

で、「アップデート」をクリックするとようやく、…



なわけがなく、あと、2段階も残ってます(爆)


でようやく…


s21ht-backup-21.jpg


始まった!

そして、しばらく待つと…


s21ht-backup-22.jpg


\(^o^)/オワタ



で、Touch Diamondの方は再起動が始まり、工場出荷時の初期に戻ります。


s21ht-backup-23.jpg

最初に買ったときのように、タッチパネルの調整やら何やらかんやらと入力するのですが、ここではパスワードは設定しない方がいいです。

おいら、ここでパスを設定し、バックアップファイルを当てたところ、パスが入力できなくなり、ハードリセットをかけざるを得なくなりました。なので、ここはパスワードロック設定はなしの方向をおすすめします。設定はリストア後にどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、あとはファイルエクスプローラで内部ストレージを開き、バックアップファイルを起動すると、自動的にリストアされます。

s21ht-backup-24.jpg

ここは「はい」をタップ。

そのあといくつかのステップをくぐって、


s21ht-backup-25.jpg


始まった!


しばらくすると、作業が終わって再度、再起動がかかります。これでファームアップデート`バックアップ`リストアの全行程が終了しました!



ただ、なぜかリストア後はバージョン情報の数字がもどってるぞっと(爆)

今のところ、現ファームウエアはこれまでのものよりもっさり感は少なくなっています。なかなか軽いです。CPU使用率がなぜか、上がりっぱなしですが(^_^; でも、よくなったからよしとしましょう!


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

来なかった、誕生日プレゼント。

1月28日は、F1ドライバー・佐藤琢磨の誕生日でした。


しかし、期待された「トロ・ロッソ」のシート獲得、という誕生日プレゼントはやってきませんでしたね。残念。

テストでは完全に打ち負かしたはずのセバスチャン・ボーデの方が有利、と伝えられる昨今。でも、所詮はフランス発の情報筋です。当てになりません。断じて。


今シーズンのF1開幕まで60日を切っています。

にもかかわらず、トロ・ロッソのもう一席はTBAのままだし、HONDAの後釜はいまだに決まっていない。

特に元HONDA、一体どうなるんでしょうか。3年前のスーパーアグリを笑えない状況になりますよ。ええ。


そういえば、トロ・ロッソはまだ、新車をシェイクダウンしてませんよね。ここまでのテストは全部、昨年型。チーム売却も噂される中、どうなるのか。

不安だらけの2ヶ月になりそうですね。ハイ。


佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

Touch Diamondをバックアップ&ファームアップデート!【EMobile S21HT】=前編=

さて、前回エントリの最後に触れましたが、S21HTのファームウェアがアップデートされたそうです。

http://emobile.jp/topics/info20090122_01.html

早速やってみようと思ったのですが、ここに大きな問題が。


本体ソフトウェアのバージョンアップを実行することで、本体メモリは工場出荷時の状態となり、ご使用開始後に保存された各種データは全て消去されますので、あらかじめご注意ください。

いや、それは困る。マジで。

多くのソフトは「内部ストレージ」に入れているので、「本体メモリ」が工場出荷状態になっても消えないのですが、ATOKを始め、いくつかのソフトは本体メモリにインストールしてますし、レジストリ情報も消したくないし。

完全バックアップは標準機能で付いてないんですよね。これが。

ActiveSyncでバックアップが取れるのは、あくまでOutlookに関連するモノだけ。EMnetメールなどはバックアップできません。


なので、完全バックアップできるソフトを入れることにしました。

こいつに対応したソフトは、Spb Backupというソフト。フリーではなく、有料のソフトです。

まずは、パソコンでここから「無料で試す」をクリックして、体験版をダウンロード。
さらに、S21HTをパソコンにつなぎ、ActiveSync接続しておきます。

次にダウンロードした「SpbBackup2_setup_jp.exe」アイコンをダブルクリックして開きます。

s21ht-backup-1.jpg

通常のソフトと同じく「次へ」を押して、次々進みます。

s21ht-backup-2.jpg

s21ht-backup-3.jpg

ここではいったん、トライアルを選びました。結局は公認版のシリアルを買ったので、二度手間になりましたが(^_^;


s21ht-backup-4.jpg

すると、インストールが始まり、まもなく

s21ht-backup-5.jpg

と出ますので、S21HTを見てあげると…


s21ht-backup-6.jpg

場所を選べというので、迷わず「内部ストレージ」を選び、「インストール」をタップします。

で、あとは通常のソフトと同じく、インストール作業を進めて完成。パソコン上で出ているウィンドウで「OK」をクリックすると…


s21ht-backup-7.jpg

となるので、このまま「完了」をクリックして終了。


次はいよいよ、バックアップ作業です。

S21HTの「スタート」「プログラム」をタップし、

s21ht-backup-10.jpg

「Spb Backup」をタップして起動します。


すると以下の画面がでるので「フルバックアップ」をタップ。

s21ht-backup-11.jpg


次の画面は、名前はそのままに、場所は「内部ストレージ」を選択します。


s21ht-backup-12.jpg

で、「次へ」をタップすると…

s21ht-backup-13.jpg


「計算中」が終わると、ファイルサイズを出してきますので「次へ」タップ。


s21ht-backup-14.jpg


で、そのまま指示に従って、バックアップをスタート!


s21ht-backup-15.jpg


で、やがて終了すると…


s21ht-backup-16.jpg


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 この期に及んでエラーだなんて!


で、「ここ」をタップすると…


s21ht-backup-17.jpg

なんだ。内部ストレージ内のデータだ。これなら問題ない。なので無事にバックアップ作業は大団円といきましょう!


で、次にバージョンアップ、そしてレストアと行くわけですが、長くなったのでいったんここでこのエントリを終えます。

なお、Spb Backupの正式版は上記リンク先だと3150円ですが、アメリカの本家サイトだと円高の影響もあり2300円ちょっとで買えます。クレカが必要ですが( ̄ー ̄)ニヤリ


では、後編へ続く!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

手持ちのBluetooth機器をつないでみた【EMobile S21HT】

さて、遊びまくっているオイラのTouch Diamond=イーモバイルS21HTですが、こいつは前のH11Tよりも上位グレードの「Bluetooth2.0+EDR」に対応しています。これは、Bluetooth機器をつながなきゃ損でしょう!ということで、早速オイラの手持ちのBluetooth機器を接続します。


まずはヘッドホンから。オイラが持っているBluetoothヘッドホンはソフトバンクセレクションのワイヤレスオーディオレシーバ・SBSBT81AIRです。

参考:ヘッドホンがちょっと特殊なので、Bluetoothで飛ばしてみた。【emobile H11T】


S21HTの「スタート」→「設定」をタップし、「接続」タブをタップするとこんな画面になるので

s21ht-bt-settei0.jpg


「Bluetooth」をタップ。


s21ht-bt-settei1.jpg


で「新しいデバイスの追加」をタップします。あとは通常のペアリング作業。これだけで終了です。


さて、これで実際はどうするか。

使い方は簡単。

bt81-hontai.jpg

このヘッドホンは真ん中の●ボタンが電源スイッチ兼操作スイッチになっています。

まずは、●ボタンを長押しし、スイッチオン。
LEDが青点滅を始め、軽く「ぴっ」という音がヘッドホンからします

次にもう一度●ボタンを1クリック。「ぽー」っという音がしたあと、「ぴっ」っといい、もう一度甲高い「ピッ」という音がします。すると…

s21ht-bt-settei2.jpg

画面上にアイコンが登場!

s21ht-bt-settei3.jpg


これで接続されました。さらにもう一度、●ボタンをクリックすると「ぴっ」とヘッドホンから音がし…


s21ht-bt-settei4.jpg


音楽プレーヤーが自動起動し、演奏が始まりました! もちろん、ヘッドホン側のボタン操作で音量調整や曲とばしも可能です。

で、ちょいと音質がよくないような気がしたので、Advanced Configを起動し、Bluetoothの設定をいじってみました。

s21ht-bt-settei5.jpg


Advanced Configを起動して「Bluetooth」の横の「+」をタップし、開いた選択肢の「Sample rate」をタップ。「Default」から「48000Hz」に変更し、「Done」をタップします。



s21ht-bt-settei6.jpg


すると、英語で「ソフトリセットするけどいい?」と聞いてきますので「はい」をタップ。再起動がかかります。


これでぐん、と音がよくなりました。



さて、次につないだのは、Bluetoothキーボードです。

オイラの持っているリュウドRBK-2000BTUは、ちゃんとS21HTに対応してました。こりゃ楽だ( ̄ー ̄)ニヤリ

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

参考:キーボードを買い替えた&カメラも買い替えた

で、ヘッドホンと同じようにペアリング作業を行い、リュウドのサイトからサポートソフトをダウンロードし、ZIPファイルを解凍してインストール。

s21ht-bt-settei7.jpg

無事につながりました!

キーボードを使用するときは、キーボードを開くと自動的に接続に行きます。ものすごく入力がしやすい!

ただ、あまり早くタイピングすると取りこぼすことが多いかも。
あと、サポートソフトを常駐させないと一部のキー文字が入力できないので、やや動作が重くなります。

キーボードは大きいですが、画面が小さいので、かなり背中を丸めないと文字が見えない(^_^;

でも、メールが楽に打てます。これは大きい!ブログだってかけるかも(^_^;



さて、次につなぐのはやっぱ、パソコンですよね。

普通はダイヤルアップネットワーク(DUN)接続でつなぎに行くのが自然なのですが、このS21HTはDUNに標準で対応してません。対応しているのはパーソナルエリアネットワーク(PAN)のみ。これは、S21HT側の操作を必要とするので、あまり使い勝手がよくない。どうしようかと思ったら…



ちゃんと裏技があるんですね。

あちこちのブログで紹介されていますので詳細は割愛しますが、以下のブログがもっともわかりやすいかも。

http://stakasaki.at.webry.info/200901/article_13.html


ここで書かれた3つの手順をやるだけ。さらにわかりやすく開くと

1)このサイトからWM6_BT_DUN.cabをTouch Diamond(S21HT)にインストール
オイラは直にS21HTでつないでダウンロードしました。
2)S21HTのBluetooth設定で「モード」タブを開き、2つの箱をいずれもチェックし、「OK」をタップ。そして、パソコン側からペアリング作業。
3)ペアリング作業の最後の設定で「追加の初期化コマンド」設定に「+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」を加える。(これ、重要)
4)ダイヤルアップネットワークの設定で
ユーザー名「em」、パスワード「em」、電話番号「*99#」と入力。

これでOK。あとはS21HTがスリープ状態だったとしても、パソコン側からS21HTのダイヤルアップネットワークを呼び出せば、一発でネットにつながります。


このDUN接続、マジでおすすめですよ。

そうこうしているうちに、S21HTのファームウエアアップデートの情報が入りました!

http://emobile.jp/topics/info20090122_01.html

よさげなのですが、これをやると本体メモリがリセットされるので、バックアップ作業が必要ですね。

次回はバックアップとアップデートの実際をリポートします!


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

クリプトンのボーカロイドシリーズ新作は「巡音ルカ」。早くもあの話題が…

音楽ソフトとしては驚異的な売れ行きを見せている「ボーカロイド」。そのブームに火をつけたクリプトン・フューチャー・メディアは1月30日に最新作のボーカロイドを発売するそうです。



初音ミク、鏡音リン・レンに続く同社の「ボーカロイド2」シリーズ第3弾。その名も「巡音ルカ」(めぐりね・るか)



megurine-ruka-hp.jpg
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

クリプトン・フューチャー・メディア 2009-01-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その特徴は

 バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
 本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。


だそうです。年齢設定は「20歳」とのことで、16歳の初音ミク、14歳のリン・レンから見てお姉さんですな(爆)


さて、一部のネット界ではこのルカに「何を歌わせるか」ではなく、「何を持たせるか」が話題になっています。


初音ミクが手に持つアイテムは「ネギ」で定着しました。これは、この動画の功績?です。



詳しい経緯はこちらに。



で、07年12月に発売した鏡音リン・レンに何を持たせるかが話題になったとき、こんな動画がアップされて、決め手になってしまいました(爆)




髪の毛が黄色いという理由だけでロードローラーとは無茶ですが、結局、初期の鏡音リン曲はロードローラーがらみばかりに(爆)

なにせ、昨年の鏡音リン・レン曲の最大のヒットがこれですから



この曲を巡って、こんな動画も作られています。これはホントにすごい。





その後、(株)インターネットから発売された「がくっぽいど」(Gacktの声)は髪型から「ナス」になりましたが、その決め手はこの楽曲でしたね。





で、新作の巡音ルカなんですが、いろんな意見が飛び交う中で、ひときわ異彩を放つのがこれ。








…、なんか、ゴボウになりそうな勢いですね(爆)


もうすぐ発売になりますから、結果はすぐに分かるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ



あと、個人的には…Otomaniaさんがいつ、ルカ版の「Ievan Polkka」を発表するのか、注目しています。

なにせ、鏡音リン・レンの発売翌日に、早くもこんなに完成度の高いバージョンをアップされてるので、期待はふくらみますよ。




さらに幅が広がるボーカロイド界隈。今後、どんな名曲が生まれるのか、楽しみです。

いいものがあればここでも随時、紹介していきます。

たとえばこんなのはいかが?




komelong_01-160.gif


そうそう。おまけでこんな曲?も紹介しておきます。笑ったら負けということで(爆)



ではでは!


<おわび>ケータイでごらんの皆さん、訳が分からなかったと思います。空白にニコニコ動画が埋め込んであるからです。すんません<m(__)m>
posted by こめろんぐ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

スバルが「レガシィコンセプト」を発表。しかし…

アメリカで行われているデトロイトショーに、スバルが次期レガシィセダンとなる「レガシィ コンセプト」を出品しました。

WRC撤退後、最初に発表する車はどんなのか、ちょっと気になってみたのですが…こんなのでした。


legacy-consept1.jpg









…え?







…うそだろ。




なんで、窓枠があるんだ?








水平対向エンジン、4輪駆動、サッシュレスハードトップの三つがそろったスタイリッシュな車、というのがスバルの伝統だったじゃないか。(除くSVXと小型車)

最近ではフォレスター、インプレッサが新型になると同時に窓枠付きになり、ちょっとがっかりしてたんですが、でもまあ、伝統車ではないから、と割り切りました。レオーネの系譜を受け継ぐレガシィだけは、これまでずっと、サッシュレスハードトップを貫いてきたんです。もちろん、ステーションワゴンでサッシュレスは唯一無二の存在。フロントから柱なしで、平滑にハッチバックガラスに連なるスタイルは、レガシィならではの造形なのに。
サッシュレスハードトップは構造上、天井が高くできないことも、レガシィのかっこよさにつながっていたんですが。


なのに。


次期レガシィは、とうとう窓枠が付いてしまうのか…。


残念でなりません。

オイラの次期の車は、現行レガシィの中古になりそうですね。きっと。

スバルも盗用多傘下に入ってから、日和ったなぁ…。


WRCから撤退し、そのかっこよさまで失い、一体どこへ行くのか。


あ、でも…






legacy-consept2.jpg



リアガーニッシュは復活(爆)


現行レガシィでもっとも残念な部分が、見事にフォローされましたな( ̄ー ̄)ニヤリ

これはOK(爆)

盗用多傘下に入ってから、水平対向ディーゼルの国内導入の動きも見えなくなってきてますし、どうなるんでしょうか。

あ、その水平対向ディーゼルエンジン、先日に表彰されましたね。

スバル富士重、水平対向ディーゼルエンジンが機械振興協会会長表彰を受賞 response.jp

 富士重工業(スバル)は、機械振興協会主催の第6回新機械振興賞で「水平対向ディーゼルエンジンの開発」が機械振興協会会長賞を受賞したと発表した。
 新機械振興賞は、機械工業に関する優秀な研究開発、成果の実用化によって、機械工業技術の進歩・発展に著しく貢献したと認められる企業・大学・研究機関、研究開発担当者を表彰するもので、富士重の受賞は初めて。
 今回受賞した水平対向ディーゼルエンジン「スバルボクサーディーゼル」は、量産乗用車用では世界初となる水平対向レイアウトのディーゼルエンジン。水平対向レイアウト本来のメリットである高剛性、低振動という特性を生かして、バランサーシャフトを必要とせず、同じ排気量の水平対向ガソリンエンジン並みのコンパクトな設計を実現した。
 このエンジンは、欧州での2.0リットルクラスAWD乗用車でトップレベルの環境性能と、最高出力110kW、最大トルク350Nmという高い動力性能を両立しており、2008年春から欧州自動車市場で販売を開始している。
 富士重は今後も、水平対向ディーゼルエンジンのような富士重ならではの価値を提供できるよう技術開発に取り組み、機械工業技術の進歩・発展に貢献していくとしている。

このスバル魂を、盗用多にはつぶされてほしくないです。


日本の車はモデルチェンジの度に、別物になるといわれてきましたが、レガシィはずーっと、キープコンセプトを続けてきました。現行で3ナンバーになりはしましたが。
うちの子なんか、車のことはよく知りませんが、レガシィだけは4世代とも、全部「レガシィ」と分かるんですよ。その大きな部分は、サッシュレスハードトップスタイルに起因してるんだと思います。

レガシィユーザーとしては、この次期レガシィの窓枠は残念でなりませんよ。

なんとか! せめてワゴンだけでもサッシュレスハードトップは継続して! お願い、スバルさん<m(__)m>


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のアクセス解析(になってない^_^;)

またまた、すっかり忘れてましたアクセス解析のコーナー。

もう、時すでに遅しですので、またまた超簡略版にて。

訪問者数は6,997(前月比919減)、ページビュー数は8,680(前月比1095減)となりました。

あああ。先月増えた分がそのまま、減りましたね。琢磨の3度目のテストのエントリ、さぼっちゃったもんなぁ(^_^;

その琢磨のシート、どうなるんでしょうか。フランスの方のメディアでは「日本は不況で落ちぶれ、琢磨のスポンサーも降りた。ボーデ有利」なんて報じられてますが、自国人を有利に書きたい気持ちはよく分かりますよ。うんうん。でも、タイムは琢磨の方が上だったもんね。

ただ、トロ・ロッソはスポンサーマネーをより多く持ち込めた方を載せたがっていることは事実。(´ε`;)ウーン…


さて、検索キーワードトップ20も載せておきます。

1アタカエンジニアリング149
2メモリースティック146
3レプリカ104
4emobile100
5ストラトス97
6室伏広治94
7イーモバイル79
8マイクロSD75
9H11T74
10北海道新幹線70
11F166
12スバル66
13sim66
14変換57
15裁判員通知来た54
16裁判員53
17ヤッターマン51
18h11t45
19ディーゼル45
20うるさい43

ホント、アタカエンジニアリングに何があったんでしょうか。

イーモバイル関連は引き続き、好調ですが、裁判員制度関連にワロタ(爆)

ウチには通知、来なかったんですよ。ハイ。残念です。

てなわけで、このコーナーはここまで(^_^;

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

外出先でこれ一台でFAXを受信する!【Emobile S21HT】

イーモバイルのタッチケータイ、Touch DiamondことS21HTは、Windows Mobileで動いていますので、ワードやエクセルはもとより、画像やPDFの閲覧もできます。その機能を使ったFAX受信方法を紹介します。

まず、メールでFAXを受信するサービス「D-FAX」を申し込みます。オイラは5年ほど前から使っているのですが、とっても便利です。昔は登録無料、基本料金、受信料金無料でしたが、今は登録料のみかかるそうです(2500円+消費税)。申し込むと、020で始まる自分専用のFAX受信番号をゲットできます。

オイラは受信先のメールにGmailを使っています。で、Gmailのメールを一部のメルマガをのぞいて、全部ケータイに転送(Web上にもコピーを保存)する設定にしています。この転送は添付ファイルも飛ぶ仕組みです。これがミソ。


さて、取り出しました一枚の紙。


KICX9712.JPG


こいつをおもむろにFAXしました。



やがて、メール受信音がなり…



s21ht-fax-2.jpg


メール到着!メールのアイコンをタップすると…



s21ht-fax-3.jpg


来ましたよ。D-FAXからの「受信メール」が。タップしてメールを開くと…



s21ht-fax-4.jpg


キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!


で、「メニュー」をタップすると



s21ht-fax-5.jpg

そして「添付表示」をタップ!



s21ht-fax-6.jpg

この「tif」ファイルがファクスデータを焼き込んだ画像データです。
ファクス専用のフォーマットになっており、Windows標準の画像ソフトで開くことができます。


で、開いてみると…


s21ht-fax-7.jpg


なんか扁平してるけど、開けたー!



s21ht-fax-8.jpg

「メニュー」→「ズーム」とタップすると、一部拡大もできます。


s21ht-fax-9.jpg


てな感じで、外出先でもファクスを受けて、読むことができます。やや、扁平しているのが難ですが(^_^;


ちなみに、元ファイルは扁平していないため、オフィスに戻ってからGmailを開き、当該のtifファイルを印刷すれば、通常のファクス文書として保存できます。デジタルデータとしてバックアップも残りますので、便利ですよ。


こんな使い方もありなのが、このタッチケータイのいいところなのです。


次は多分、手持ちのBluetooth機器との組み合わせをリポートしてみます(^^)v


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

Touch Diamondの入力系をいじる! これがいろいろドツボに(^_^;【EMobile S21HT】

さて、10キーすらないタッチケータイのS21HTですが、タッチパネルで文字を入力するためのSIP(Software Input Panel)が画面上に現れ、それをタッチで入力します。

標準のSIPですが…。


10キースタイルのものはこんなのです。(ワードモバイルを起動した画面)


s21ht-defo-sip.jpg


この下半分がそう。ケータイのテンキーと同じように入力します。一応、予測入力もありますが、


s21ht-defo-sip2.jpg


何せ、タッチパネルを何度も押さないといけないので、効率が悪く、ミスタッチも多発します。
もっと、便利なSIPはないかと探してみたのですが…ありました!

その名も「gesture10key」。iPhoneで話題の「フリッカー入力」ができる代物です。

どんな風に入力するのかの参考動画がこちらです。



でこいつのインストールの手順は「モバイルつれづれ日記」さんのこのエントリを参考にしました。
もう、ここまで丁寧に解説されてると、何も言うことがないですね。偉大なる先達に感謝!


このSIP、とっても便利です! で、こうなると欲が出てきました。

やはり、日本語入力といえばATOK。Windows Mobile用のATOKというのも存在するんですよね。

で、ATOKの公式サイトを見てみると…


http://www.justsystems.com/jp/products/atok_wm/feature1.html


あれ? 対応してないil||li _| ̄|○ il||li


でもくじけない! だって、うっかり先に買っちゃったんだもん(爆)


で、インストールしてみると…




s21ht-ges-sip-atok.jpg


普通に入力できる!!


なーんだ。ATOK使えるやん。


ちなみに、標準のSIPではATOKは使用できないようです。gesture10key使用時はちゃんと入力できるようです。でも、便利になった!



と思ったら落とし穴が。


まず、EMobileのケータイメール、EMNetメールでは先読み変換が使えません。使うと無変換で確定します。ちゃんと「SPACE」で変換しなければなりません。また、たまにカーソルがおかしくなるため、注意が必要です。これは不便か(^_^;

あと、標準のブラウザのOPERAの表示が偉いことに(^_^;

漢字と仮名文字がなぜか重なるように表示されるのです。これは困った。

アドレス欄に「opera:config」と入力して設定画面を出し、フォント設定をすべて、等幅フォントの「Tahoma」に変えてみたのですが、変化なし。

なので、Netfront 3.5コンセプト版をインストールしました。

期限は2月28日までなのですが、これはいい! 動作もきびきびしてるし、軽い。頼むからちゃんと製品版を出してほしいぞ。

で、ついでにhttp://mac-mini.ddo.jp/~LuckyStrike/wp/?p=715を見て、ユーザーエージェントをiPhoneに切り替えました。YahooなどがiPhoneのバージョンで表示されるようになってワロタ(爆)

また、http://sanadan.txt-nifty.com/blog/2008/12/s21ht3-1bf5.htmlをみて、Netfrontを完全デフォルト化させました。

さらに、「くるくる」スイッチを対応させるため、Advanced Configの「SmartTouch」設定に、クラス名「WCE_NetFront Browser v3.5 MainFrame」を追加。


これは…。便利というしかありませんわ。NetfrontはWX310K時代、さんざん手こずらされましたが…、こいつとの相性は良さそうです。2月末までの期限が恨めしい限りです。
早く製品版ぷりーずです!!


次回は、外出先でFAX受信の巻です!


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1エントリーリストが発表されたりしてますが

久々にF1の話題でも。

FIAから2009年シーズンのF1エントリーリストが発表されました。F1Gate.comによると、以下の通りです。


2009年 F1 エントリーリスト

マクラーレン・メルセデス
1 ルイス・ハミルトン
2 ヘイキ・コバラネン

フェラーリ
3 キミ・ライコネン
4 フェリペ・マッサ

BMWザウバー
5 ロバート・クビサ
6 ニック・ハイドフェルド

ルノー
7 フェルナンド・アロンソ
8 ネルソン・ピケ

トヨタ
9 ヤルノ・トゥルーリ
10 ティモ・グロック

トロ・ロッソ
11 セバスチャン・ブエミ
12 TBA


レッドブル
14 マーク・ウェバー
15 セバスチャン・ベッテル

ウィリアムズ
16 ニコ・ロズベルグ
17 中嶋一貴

ホンダ※
18 TBA
19 TBA


フォース・インディア
20 エイドリアン・スーティル
21 ジャンカルロ・フィジケラ


※本田技研株式会社は、2008年12月5日にF1からの撤退を発表した。ホンダ・レーシングチームは、2009年のF1世界選手権からの参加を取り消さなかった。FIAは、チームが現在売りに出されていると理解している。
赤字は08年シーズンからチームが変わった人、または新人。


08年はダーティー・ハミーがチャンプを取ったため、チャンピオンゼッケンがフェラーリからマクラーレンに移りました。

フェラーリは08年はマッサの方が上だったのに、今年もライコネンがファーストを継続ですか。

あと変わったことといえば、BMWのハイドフェルドとクビサの順番が変わったこと。
確かにクビサは1勝をあげてますし。とはいえ、えぐいなぁ(^_^;

移籍組は今のところ、ヴェッテル君だけです。新人はブエミだけ。なんだか寂しいエントリーリストですね。

レッドブルは微妙ですな。ファーストは無勝利男・ウェーバーで、セカンドが昨年初優勝をあげたヴェッテル。これじゃ、ファーストドライバーの名がなくぜい。

そのヴェッテルのおかげで、本家よりも若いゼッケンを背負うトロ・ロッソ。ふと、冷静に思ったのですが…












琢磨がセカンド扱いだと!?







ちょっと、ザケンナって感じなんですが。

いや、まだ正式には決まってないんですが、ほぼ決まりなんですよね?

なぜ、速いベテランが、ド新人にファーストを譲らないといけないのか。いや、贅沢を言える立場ではないのですが。

まあ、セカンドでもいいや。速けりゃ、そっちがファーストになるわけだし。

トロさん、気になるセカンドは今月中には発表するそうですが…


なんだか、「金次第」という話も出ているようで。ボーデと琢磨の一騎打ちなら、絶対負けないと思うんですけどね。琢磨にはペイドライバーには成り下がってほしくないなぁ。


せめて、誕生日プレゼントには間に合わしてくれよ! トロ・ロッソさん! 頼みます!!!


佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:11 | Comment(3) | TrackBack(1) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

【Touch Diamond】これまでにインストールしたソフト【emobile S21HT】

軽くて薄いタッチケータイ(スマートホンともいいますが)、イーモバイルのタッチ・ダイヤモンドことS21HT。こいつの醍醐味は、Windows Mobileならではのカスタマイズ。何せ、もともとが海外でバカ売れの端末なだけに、ソフトの開発も進んでいて、実にいい( ̄ー ̄)ニヤリ

オイラもネット上の情報を見て、さまざまなソフトを入れ、使い勝手を向上させています。

それらのソフトをアルファベット?順に紹介します。


Advanced Config
advanced-1.jpg

200項目に渡ってさまざまなカスタマイズ設定ができるソフト。
オイラは「くるくる」機能拡張やBluetoothの通信設定に大いに活用しました。
ダウンロードはこちら


Diamond Beer
dia-beer.jpg

加速度センサーを使ったジョークソフト。本体を傾けると、ビールの水面も連動し、うまくジェスチャーすればビールを飲んでいるように振る舞える(爆)
ダウンロードはこちら

GSFinder+ WM5

GSFinder.jpg

多機能なファイルエクスプローラ。標準のがあまりにショボいので。
ダウンロードはこちら


Teeter
teeter.jpg
加速度センサーを応用したゲームです。本体を傾けると、それに連動して銀玉が転がります。緑の穴に入れれば「面クリア」。ボールが壁に当たると、本体のバイブ機能を活用して「ドン」と手応えが来ます。なかなかはまりますよ。

ダウンロードはこちら


MyMobiler
mymobiler.jpg
Activesyncなどで接続したWindowsパソコン上でTouch Diamondの画面を表示し、マウスで操作できるソフト。キーボード入力もできる。とっても便利。ダウンロードはこちら

ニコナビ+TCPMP
niconiconv.jpg
tcpmp.jpg
ニコニコ動画を見るためのセットです(爆) ニコナビで動画を探してDLし、TCPMPで再生します。TCPMPはいろんな動画が再生できるので便利! ただ、ニコニコ動画のコメント再生ができないのがちょっと残念(^_^;
ダウンロードは↓で!
ニコナビ+TCPMP 5500 Edition

Gyrator 2
gyrator2.jpg
Touch Diamondを横に向けると、画面も横画面に変化します。標準ではOperaなどもそうなりますが、これを全アプリに拡張します。スタイラスペンを抜くと画面をロックするなどの設定もできます。
ダウンロードはこちら
なお、このソフトはマイクロソフトの「.NET Compact Framework 3.5」が必要です。このサイトからDLし、ActiveSyncなどで接続したパソコン上からインストールします。

POsync
posync.jpg
Googleカレンダーのデータと、標準搭載の「予定表」を同期させます。パソコン上でGoogleカレンダーをいじって同期させたり、出先で入力したスケジュールをGoogleカレンダーに同期させたりと、便利に使っています。ダウンロードはこちら

TRE
tre.jpg
まあ、普通にレジストリエディタです。いじる際は自己責任にてどうぞ(^_^;
ダウンロードはこちら

pRSSreader
prssreader.jpg
RSSリーダーです。Googleリーダーとの連係機能も便利。これにより、PCがなくても快適にブログ巡回ができるようになりました。ちょっとした待ち時間に重宝しています。つーか、最近、マジで忙しくて、ブログ友達のところへの巡回すら怠っていましたから(^_^;これでちょくちょく、行けるようになりましたよ。ええ。
ダウンロードはこちらから。

q2chwm
q2chwm.jpg
はい。2ちゃんねるビューアです。Advanced Configで「SmartTouch」拡張に「 WCE_q2chwm」を割り付けると、くるくるボタンで操作できるようになり、さらに便利になります。
ダウンロードはこちら

モバイルGoogleマップ
googlemap.jpg
一番使いでのあるソフトかもしれません。何せ、GPSと連動し、現在地もすぐに分かるし、ルート検索もできる。エリアが広ければ最強だったのになぁ(^_^; とにかく、これがただで使えるのはすごいの一言。ダウンロードはこちら。っていうか、ググッた方が速いか(爆)


とりあえず、アプリケーションとしてはこんなところです。

ほかに入力系やブラウザも入れ替えましたが、それはまた、後日のエントリにて紹介します。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

それにしても、薄い。軽いぞTouch Diamond【EMobile S21HT】

さて、年末のエントリでも紹介した通り、オイラの手元にイーモバイルのタッチケータイ、Touch DiamondことS21HTがやってきてしばらくたちましたが、結構便利に使えるようになってきました。

なにより、軽くて薄いのがいいんですよ、これが。

従来使っていた東芝のH11Tと比較してみますと…


s21ht-h11t-hikaku1.jpg

この通り、面積的にはほとんど変わりません。若干、H11Tの方が細いくらいですが、横から見ると…





s21ht-h11t-hikaku2.jpg



薄っ!



H11Tの半分くらいに見えます。実際のスペックはS21HTは11.9mm、H11Tは17.9mmなんですが、下部が曲線になっているので、よけいにそう感じます。さらにH11Tを開いてみると…




s21ht-h11t-hikaku3.jpg

H11Tの本体部分にほぼ、等しいくらいの厚みです。


重さはもっとすごい。


H11Tは130gで、これでも軽い部類に入りますが、S21HTは98gという超軽量を実現。

その軽さと引き替えに、バッテリーの持ち、というものを犠牲にしましたが(^_^; もう、予備のバッテリーは手放せません。オイラはこれと同時に購入したROWAのバッテリーを持ち歩いているほか、昔に戯れで買ったリチウムイオンバッテリーのUSB電源も持ち歩いています。


これほどちっちゃくてコンパクトなのに、Windowsが入ってるのが驚きです。


電源を入れると…


s21ht-kidou1.jpg


イーモバイルのロゴが出て…




s21ht-kidou2.jpg


Windows Mobile 6.1の起動画面が!

正確にはWindows Mobile 6.1 Professional 日本語版が搭載されています。

このあとに、イーモバイルのカタログやホームページでもおなじみの画面が現れます。

標準搭載のソフトだけでもそうそうたるモノです。ワード、エクセル、パワポは楽勝で開けます。YouTubeだって見ることができる。ブラウザはIEとOperaの2つを搭載しています。


が、でもやはり、不満があるわけです。そこで、ネットをはいずり回って、いろんなアプリを落としてくることになりました。

次回は、現在までに導入したアプリたちの話を。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気軽モバイラー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年




fukusuke2009.jpeg






2009年もどうぞよろしくお願いします。

こめろんぐ

佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。