2009年02月28日

なんで「殺人予備」なんだろ。札幌の爆弾製造未遂事件

先日、爆弾作って同級生を殺そうとしたとして、札幌の高校生がタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!されましたが、傍聴マニア・司法ファンとして、ちょっと疑問がわいてきました。「何で殺人予備なんだろ」って。

事件の記事はこんな感じ。

手製爆弾で同級生殺害狙った疑い、高1男子逮捕 札幌 2009年2月26日21時49分 アサヒコム

 手製の爆弾で多数の同級生の殺害を企てたとして、北海道警は26日、札幌市北区の道立高校1年の男子生徒(16)を殺人予備容疑で逮捕した。道警は自宅から硫黄など爆弾の材料を押収しており、男子生徒は製造を始めていたという。道警の調べに対し、生徒は「春休み前に自分を馬鹿にした同級生たちを殺そうと思った」と供述し、容疑を認めているという。
 札幌西署の発表では、生徒は1月中旬、約30人いるクラスの同級生らを殺害するために爆弾作りを計画。2月6日には、硫黄の粉末などと混ぜて火薬をつくるため、自分の部屋に保管していた木炭を砕く作業をするなど、製造を始めていた疑いがある。
 道警によると、製造しようとした爆弾は、中東や欧米で発生したテロ事件に使われたものと同種で、押収量から、住宅1軒を爆破できる破壊力があるとみている。生徒は「自分の教室で爆発させようとした」と話しているといい、爆発すれば両隣の教室まで被害が及ぶことも認識していたという。(以下リンク先)

逮捕容疑は「殺人予備」です。

刑法で殺人予備罪は以下のように規定されています。

第二百一条 第百九十九条(註:殺人)の罪を犯す目的で、その予備をした者は、二年以下の懲役に処する。ただし、情状により、その刑を免除することができる。


2年以下の懲役、もしくは免除という軽い刑罰しか該当しません。

どうもおかしい。だって、爆弾製造ですよ。誤爆したら回り近所もぶっ飛ぶ危険性があるわけです。
むしろ、こっちを適用すべきでは、と思った罪名があります。それは「爆発物取締罰則」(爆取)の爆発物使用予備罪です。以下に条文を引き書きします。


第一条 治安ヲ妨ケ又ハ人ノ身体財産ヲ害セントスルノ目的ヲ以テ爆発物ヲ使用シタル者及ヒ人ヲシテ之ヲ使用セシメタル者ハ死刑又ハ無期若クハ七年以上ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス
第二条 前条ノ目的ヲ以テ爆発物ヲ使用セントスルノ際発覚シタル者ハ無期若クハ五年以上ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス
第三条 第一条ノ目的ヲ以テ爆発物若クハ其使用ニ供ス可キ器具ヲ製造輸入所持シ又ハ注文ヲ為シタル者ハ三年以上十年以下ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス
(以下略)



爆取はもともと、明治時代の自由民権運動で、急進派によるテロが続発したことを受け、制定された罰則です。爆取のことは以前、当ブログでも紹介しています。

参考エントリ:爆弾テロリストを現行法で捕まえる方法
        光高校爆破事件。なんと最高刑は死刑

治安維持のための罰則ですが、第一条に治安維持目的のほか、「人の身体・財産を害する目的で」とありますので、同級生を殺害しようとした今回のケースも該当すると考えられます。何せ「光高校爆破」でも適用されているくらいですから。

爆弾製造のための材料所持は3条違反に該当します。(1970年代の新左翼らによる「爆弾闘争」事件で、これがよく適用されました)

見ての通り、爆取の方が「3年以上10年以下の懲役または禁固」と罪が重いです。もし、これで少年が爆弾を完成させ、学校に持ち込んでいたら、その段階で2条の爆発物使用未遂に該当し、無期懲役までつきます。

なんで、罪が重い方を適用しなかったんでしょうね。少年だから減刑されるとはいえ、ナイフを購入したり、鈍器を準備したりするのとはレベルが違うでしょ。製造中に誤爆することもあるのだし、材料をそろえる段階でまったく逡巡がなかったのなら、高度の殺意形成も認められるわけですし。そこで警察が手心を加えた理由が知りたいところです。

おお、そうだ。別記事(毎日jp)によると、この少年は友人に爆破計画を伝えていたんですね。まあ、与太話だと思ったんでしょうけど。もし、この同級生が「本気でやると思った」と考えていて、それを通報しなかった場合、爆取8条違反に該当し、5年以下の懲役または禁固に処せられます。友人よ、「与太話だと思った。信じるわけがない!」と言い続けるんだ!


この少年、精神鑑定にかけられるんでしょうし、続報はしばらく出ないんでしょう。正直、ガキがいつ頃から同級生にいじめられてたとか、「こんな供述をしていることが分かった」とか、ガキはこんなに酷いヤツだったらしいとか、そんな続報はどうでもいいです。むしろ、オイラは「爆取を適用しなかった理由」についての続報が読みたいなと思ったりしています。

ああ、マニアックなオイラil||li _| ̄|○ il||li


爆弾で思い出した動画を最後に紹介しておきますね。





ダチョウの卵、テラオソロシや…。

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仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング

久々にgooランキングネタをいってみたいと思います。ネタ的にはオイラ世代から、もっと若手でも楽しめる?










オイラならそうですねぇ…。


仕事が煮詰まったときに「パルプンテ」!で、世にも恐ろしいモノを呼び出して、うやむやにしてしまうとか(爆)


いっそ「ラナルータ」で時間感覚を無茶苦茶にして、みんなに迷惑をかけるか(爆)



むかつく仕事相手や上司の前で「イオナズン」!を唱えて爆破してみるとか。


あるいは「バシルーラ」!
で相手をどこかにぶっ飛ばしてしまうか。



いっそ、「ギガデイン」!で超電撃を食らわすか(爆)



あ、仕事じゃないけど、宝くじ売り場で「レミラーマ」を唱えて一等前後賞ゲットとか(爆)




なんか、オイラ、邪だなぁ(^_^;

昔は無邪気にドラクエで遊んでいただけなのに、いつからこんなに心が汚れちゃったんだろ(爆)

皆さんの心に残っていて、使ってみたいドラクエ呪文ってどんなのですか?

ではでは。


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posted by こめろんぐ at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(2) | ニュースに一言! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

「サマヨイザクラ 裁判員制度の光と闇」<上>郷田マモラ

久々の読書感想文は、またまた漫画です(^_^;

これはぜひ、皆さんに読んでみてほしい漫画です。

サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (1) (アクションコミックス)サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (アクションコミックス)
郷田 マモラ

双葉社 2008-10-28
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郷田マモラさんは、死刑囚と新人刑務官の心の交流を描いた漫画「モリのアサガオ」(全7巻)でも知られます。

主人公はいわゆる「ネカフェ難民」の28歳男。日雇い派遣で食いつないでいるが、そろそろ限界かも。そんなとき、実家に彼宛の「裁判員呼び出し状」が届いた。そして、あれよあれよという間に裁判員に選任される。「裁判員になることがきっかけで、このどん底から抜け出したい」。そんな風に考えていた。

集まった裁判員は老若男女、一癖もふた癖もありそうな人間がそろった。被告人は近所の主婦3人を刺し殺した引きこもりの男(28)。罪状は殺人。死刑求刑も予想された。

審理が始まったが、事実関係に争いはなく、犯行に至る経緯が最大の焦点となっていく。果たして弁護側のいう「集団の悪」の事実はあったのか。

そして裁判が続く中で、事件の背景と主人公の暗い過去とが複雑に交錯していく−。


オイラ流にプレビューするとこんなところでしょうか。

キャラも個性的です。主人公はネカフェ難民ですが、その他の裁判員も…
*空気読めない突っ走り女子大生*天然ボケのおばあちゃん*ビビりっこの泣き虫主婦 などなど。
裁判官も守秘義務を守れないし、検察官はイヤミなめがねブタだし、弁護士もなにやら、江川招子っっぽいし。

でも、裁判官や検察官の言動、描き方はリアルですね。裁判を傍聴していると、いますよ。この手の手合いが。

下取材がしっかりしているのか、場面場面がとてもリアルに描かれています。5月以降は、ホントにわれわれ市民が裁判に参加することになるんですが、それをバーチャル体験できる漫画、といっても過言ではありません。主人公の揺れ動く感情、意外な方向に進む裁判、この結末はどうなるのか、ぐいぐい引き込まれます。

最高裁の何億円もかけたPR映画よか、よっぽどためになりますよ。ええ。


今は何より、<下>の発売が楽しみです。


特に、裁判員候補者名簿に載っている方は、是が非でもご一読あれ!

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posted by こめろんぐ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気まぐれ読書感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光岡自動車さんがアカデミー賞に便乗? 「おくりぐるま」を発売したとか

いや、便乗じゃこんなタイミングで出せませんって。

オロチ、我流、卑弥呼など、個性的な車づくりで知られる光岡自動車が、ある意味とんでもなく個性的な車を発売しました。


【光岡 霊柩車 新型発表】“おくりぐるま”type2-04 Response.jp

 光岡自動車は24日、新型の霊柩車“おくりぐるま”こと『ミツオカリムジン type2-04』を発表、25日より全国一斉に販売を開始する。同日、東京都港区にある日本自動車会館では、業界でも珍しい、霊柩車の新車発表会が行われた。
 光岡自動車は、約15年前から洋型リムジンや洋型霊柩車をセレモニー業界に向けて輸入・販売を行ってきており、2002年度からは特装事業として自社製造を開始、販売を続けている。
 ミツオカリムジンtype2-04のボディは全長5170mm×全幅1690mm×全高1460mmと、同社がこれまで手がけてきたスタンダードなモデル(全長約7000mm)に比べてよりコンパクトになり、女性事務員でも運転が簡単で取り回し易い寸法を実現したとしている。(以下リンク先参照)
okuriguruma1.jpg


…つーか、光岡さんってそんなに本格的に霊柩車を作ってたんだ。びっくり。

別記事によると、この車のデザインは「オロチ」の青木さんで、このほどアカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」をみて、「死者は尊厳と優しさを持って送るべきだという認識に変わった」んだそうで。尊厳と優しさを持って死者を運ぶための車をイメージしてデザインしたとのことです。

フロントのデザインは「我流」っぽいですね。光岡らしい「威厳」あるデザインだと思いますが…。










ベースはカローラフィールダーだとか。




あれ? なんか急に安っぽちくみえた(^_^;

運転席回りも…

okurigurtuma5.jpg

カローラだ。間違いない。オイラ、会社の営業車で乗ってるのとまったく同じil||li _| ̄|○ il||li


後ろの荷室は…




okuriguruma4.jpg


普通に霊柩車です(爆)


で、ハッチバックをしめると…




okuriguruma3.jpg



あれ?


「我流」のエンブレムが見えるんですが…。


現行の「我流」は、リムジンも含め「日産フーガ」がベースだったと思いましたが…。

ついでにいうと、カローラベースの光岡車は「ヌエラ」だったはずですが…

まあ、細かいことは気にしないでおきますか(爆)



この「おくりぐるま」、お値段は通常の霊柩車よりお安い522万9000円−558万6000円だそうで。

まあ、霊柩車ってほとんどがアメ車改造ですもんね。そりゃ高いわ。


で、世の中ってのは広いモノで、ネットでこんなモノを発見。





okuriguruma2.jpg











いや、さすがにこれでは送られたくないですね。ハイ。一生に1度?しか乗れないんですから、軽は勘弁ですね。

でもまぁ、「我流」に送られるなら、それもまた一興かもしれませんね。ええ。

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posted by こめろんぐ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | ニュースに一言! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

巡音ルカに与えられた「キャラ」は意外にも…

さて、以前のエントリ「クリプトンのボーカロイドシリーズ新作は「巡音ルカ」。早くもあの話題が…」でもご紹介したとおり、クリプトン・フューチャー・メディアから新作のボーカロイド「巡音ルカ」が発売され、3週間がたちました。

ニコニコ動画には早くも、ハイクオリティーな楽曲が発表され、大いに盛り上がってきていますね。

なかでもすごいなと思った曲はこれ。





発売日に発表されたのですが、とてもそうとは思えない出来で、すごいの一言です。

てか、まじで人間っぽく聞こえますって。従来のボーカロイドが苦手とした低音域もすんなりと出ています。調教もいいんでしょうけど、わずか半日で…。


で、ルカのバイリンガルが生きた曲がこの、野菜ジュースが好きになる曲(爆)です。後半3:10からがすごい。







で、気になる「ルカの持ち物」なんですが…








とんでもない方向に走っています。





なにせ、持ち物じゃない。

意味が分からないです。







きっかけは、クリプトンの公式サイト「ピアプロ」に投稿されたイラストです。






そのイラストにはこんなコメントが添えられています。





ルカさんを簡略し・・・・・・・、もう













takoluka-1.jpg









蛸でいいよね!






いいのか?



ええのんか?



しかし、これが大受け。「たこルカ」と命名されてしまいました。


たこルカ人気に火をつけたのが、この2本です。







英語うますぎ(爆)。

この2本目の動画で、たこルカの持ち物は「大間産マグロ」になってしまいそうな勢いです(爆)

それにしても、鏡音リン・レンの「ロードローラー」をもはるかにしのぐレベルになってしまった「たこルカ」。クリプトン最大の誤算、といってもいいでしょう。


ところで、前のエントリでオイラが注目した、Otomaniaさんによる「Ievan polkka」の制作ですが…

さすがはOtomaniaさん、期待を裏切りません。自分のサイトですでに、お試し版をアップされてました。

巡音ルカに「Ievan polkka」を少しだけ歌わせてみた

このサンプルを聞く限り、従来のミク、リン版の焼き直しではなく、




こっちのオリジナルのリメイクになるのかも!?
バイリンガルのルカをフルに生かした「ニュー・Ievan polkka」の完成を楽しみに待ちたいと思います。

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2009年02月17日

Googleマップがぶっ飛んでいる件

なんだか、グーグルマップの「ルート・乗り換え案内」がすごいらしいと聞いて、やってみました。

グーグルマップには「経路検索機能」があります。出発地と到着地を入れると、車で走る際のルートを探してくれたり、電車や飛行機を使った経路を示してくれたりします。


で、これで、出発地を日本国内のどこか、到着地をアメリカやオーストラリアなどの都市に指定すると、すごいことになるんです。
今回は出発地を「北海道札幌市」、到着地を「ロサンゼルス」に指定し、検索します。「電車、飛行機を使う」にしても自動的に「車を使う」になり、ルートを表示します。

するとこんな地図が表示されます。

mucha-googlemap-1.jpg

(詳細な地図はリンクをクリック)

なんだかハワイに寄っていくルートです。

距離と時間の「13,673 km – 約 35日 18時間」にも驚かされますが…

ルート詳細でもっと驚かされます。


真ん中ほど、33番目の表示がすごいです。

















太平洋カヤックで横断する  6,243 km
アメリカ合衆国 (ハワイ)















`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!







カ、カヤックって…

ちなみに、そこをクリックすると地図の詳細が開くのですが…


mucha-googlemap-2.jpg



何で茨城の土浦からこぎ出すの????

なんも、苫小牧から出ればいいのに…。



で、なぜかハワイ・オアフ島のホノルルに上陸し、オアフ島を縦断して、







59 太平洋をカヤックで横断する  4,436 km
   ワシントンへ















…いや、この際、カヤックは放っておきます。


















なんで、ロスに直に向かわない?









わざわざ、西海岸のワシントンに一度行き、そこから南下してロスに行くという、訳の分からない案内をしてくれるという…。



グーグル先生のお考えはよく分かりませんが、ぶっ飛びすぎ(爆)

それとも、カヤック好きの「なかのひと」がいるのか?


ちなみに、オーストラリアのシドニーを指定すると、長崎からダーウィンまでカヤックの旅になります(爆)




他にいくつかの国で試したのですが、あまりうまくいきません。
アメリカ・カナダ・オーストラリアでしかできないのかな?

それ以前に、カヤック使って1ヶ月ちょいでアメリカに行けるのか? その方が疑問なんですが(爆)


グーグル先生には可能なのか!? 実はマッチョなアウトドア派の「なかのひと」がいるとか?

まあ、たまにはこんなネタはいかが?というお話でした。

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2009年02月14日

USBで持ち歩くリナックス+ATOKをアップグレード!

最近、USBメモリやSDカードの値下がりがすごいですね。

なので、うっかり8GBのUSBメモリを買ってしまったオイラがいます(爆)

で、手持ちの4GBのUSBがあまったので、この際、USBで持ち歩くUbuntuをアップグレードしてみることにしました。以前、2GBのUSBメモリにUbuntuをインストールしたことがありますが、その応用編です。


手順は簡単。まず、ここからUbuntu8.04LTS日本語版をダウンロードし、CDに焼きます。

次に、以下のページに行き、その通りにUSBにインストールします。

UbuntuをUSBメモリに全自動インストールするには

たったこれだけ。

このバージョンのミソは、USBメモリを3つのパーティーションに分け、最初のパーティーションを「Storage」デバイスとすることができる点。このデバイスはWindowsからも認識できるため、通常のUSBメモリとしても運用できるんです。USBから起動すれば、ちゃんとUbuntuが立ち上がって、出先のPCのハードディスクに全くアクセスしないまま、ネット接続したり、メールチェックやある程度の作業も可能です。(OpenOfficeを搭載しており、ワード、エクセル、パワポのファイルは読めますし、ある程度の編集が可能。画像処理もGimpを搭載)
オイラはStorageに2GBを割り当て、残り2GBをOS用としました。これで十分です。

また、USBで起動後、「システム」→「ユーザー管理」から、パスワード付きの新しいユーザーを作り、ログインしてからブックマークやメール設定をしました(メールはあえて、Mozilla Thanderbirdをインストールしています)。また、自分以外の人に開かせたくないファイル(個人情報入りなど)はログイン後のデスクトップに置いておけば、セキュリティー面でも効果があるわけで。(Ubuntu起動した上で、ユーザー切り替えに発想が至らないといけない。おまけにパスワードも必要)
Windowsに普通に刺せば、ただのUSBメモリですから、カモフラージュもできます。

ログイン時に注意しないといけないのは、USBから起動後にまず、「Storage」を右クリックして「アンマウント」する必要があります。でないと、ログイン後に「Storage」を開けません。

もちろん、ユーザーを切り替えてもATOKをインストールできるので、ネットカフェなどの外出先でも何不自由なく、文章を入力できます。つーか、MS-IMEってくそすぎでしょ。

画面とか操作感は以前のエントリ「ATOKを持ち運んでみたい! で、UbuntuをUSBに入れてみた。」をご参照ください。

ただ、欠点もあります。

結構な確率で、Firefoxのプロファイルが壊れることです。
このプロファイルが壊れるとパニックになりますが(^^ゞ このときはあわてず騒がず、Firefoxを終了して「端末」を起動します。で、

firefox -ProfileManager

と入力し、「Enter」キーで実行します。すると、プロファイルを選ぶウィンドウが出ますので、新しいプロファイルを作り、そこから起動します。まあ、ブックマークを入れ直したり、プラグインを入れ直したり、面倒なんですが、ブックマークはバックアップをとっておけばいいし、プラグインはそんなに入れなければいい。オイラは「Tab Mix Plus」「igoogle sidebar」「All-in-One Sidebar」「はてなbar」の4つに絞っています。


また、なぜかFlashがうまく動かないのです。プラグインを入れても全然だめ。まあ、外出先のネットカフェでYoutubeやニコニコをみなければいい、と割り切ればいいので、今のところはいいかな。

ちなみにUbuntuは現在、8.10までバージョンが進んでいますが、8.10はUSBとの相性が悪いようです。というか、うちのPCじゃ起動もできないわけで(^^ゞ

何が悪いのかわかりませんが、まあ、9.04に期待しましょうか。

以上、マニアックすぎて、興味のある人は少ないかも、と思う話題でした(爆)


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2009年02月13日

SeesaaがiPhoneに対応したというので、ネフロの設定をiPhoneモードにしてみた【emobile S21HT】

Seesaaからのお知らせでこんなのを発見!

【Seesaaブログ】iPhone/iPod touch対応(β)開始しました

ほほー。ならば、Touch Diamondで前から試したかった「なんちゃってiPhone化」を試そうかと思います。

ATOKを導入した際、試用版のNetfrontブラウザを入れましたが、これはユーザーエージェント(UA)の設定を変更できます。
ユーザーエージェントというのは、ブラウザから「この端末のOS」「ブラウザの種類」「ウインドウサイズ」「端末機種」などを示すもので、ネット接続する際、ブラウザから相手のサーバに情報を送り、その端末にあった表示を送り返すものです。

このユーザーエージェントは通常、変更はできませんが、このネフロは自由に設定できるのがミソ。iPhoneの情報に変えれば、ブログサーバーもこっちの端末をiPhoneと勘違いしてくれ、iPhone向けのページを表示してくれるのではないか、と考えたのです。

で、その設定はすでに、先達が発見してくれていますので、その設定をまねします。

My wonderful livingさんのエントリ「S21HTのNetFrontでUser-AgentをiPhoneにする(設定編)」に書かれているとおりなので、その通りに設定します。



で、変更前にTouch Diamondで当ブログを表示すると…



nefro-iphn1.jpg


こんな感じだったわけですが、変更後は…


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おおおおおおお! なんか、それっぽいぞ! つーか、ケータイページに近いか(^_^;

で、エントリの名前をタップすると…


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なんか読みやすいぞ! それに動きが軽いし。これはいいかも。


ちなみに、エントリを書くための「マイブログ」を表示してみると…




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これもさくさく表示されます。

「記事投稿」の文字をタップすると、エントリ作成画面へ飛べますが、写真の投稿ができない仕様のようです。文字のみのエントリなら、ここからでも十分です。動作が軽いのがGoodです。


ちなみに、Yahoo!オークションを見てみると…



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おおおお。間違いなく、iPhone仕様のサイトだ!


これでまた、遊びの幅が広がりそうです。

つーか、ますますウチのVaio TypeUの出番が少なくなっていく(^_^;


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2009年02月09日

冬の北海道はマジでこんな感じ(爆)

北海道の冬はこんな感じ - 北の大地から送る物欲日記


これ、結構「あるあるあるwwwww」だったので、さらに反応してみます。


>朝起きると、雪が積もってるかどうかが気になって外を見る

これの発展系として

●妙に静かな夜は、目覚ましを30分早くセットする。
がオイラの定番。理由は「雪かき」です。まあ、単身赴任中の今は、ないけど(爆)

>宅急便などで荷物が届くと、全部クール宅急便並に冷たい

マジです。これ。2時間くらい、室温でならしてから開封します。

>冬場に冷え込んだ夜間とか、道路がスケートリンク状態になって車の流れが時速5kmくらいになってる

そうでもないです。結構ぶっ飛ばしてます。これの関連として

●冬場のよく冷えた交差点は、ハンドルを切っても曲がれない。まっすぐ進む。なのでFFと4駆はサイドを引く。FRは一瞬アクセルをふかす。するとクイックに曲がれる(爆)

>一人暮らしとかだと、冷やしたいものをビニール袋とかに入れて窓の外に出しておく


これの関連で

●冬場はビールを冷やすとき、外におく。15分で冷える。それ以上おくと、冷えすぎて泡が立たない(爆)

>外がめちゃ寒い中、暖房をがんがん炊いて室内で食べるアイスは格別

いえいえ。もっと格別なのはビールです(爆)

>普段二車線な道路が1.5車線になってて、両側から車が来て事故るのが多い

つーか、1.5車線の道路の端が盛り上がっててすり鉢状になり、端を走ろうとしても滑って真ん中に寄り、
対向車に接触するなど、事故ることがままある(経験者)(^_^;

>大雪になって飛行機やJR、フェリーなどが止まる度に、物資の輸送が遅れるのが雑誌の発売日などで分かる

コンビニで「大雪のため、『週刊ジャソプ』は発売が遅れます」とか、しょっちゅう表示が出ています。

コンビニで思い出したけど、

●北海道のコンビニ・セイコーマートでは、灯油(ポリタンク入り)が販売されている。(註:ちょい表記修正)

マジです。


>冬は不在時に雪が降って凍るために、ワイパーをあげて駐車する

もう一つ根幹の話として、

●北海道では「冬タイヤ」だけでなく、「冬ワイパー」も存在する。金具部がゴムで覆われ、ワイパーゴムも柔らかいため、夏場に冬ワイパーを使うと、溶ける(爆)

>たぶん他の地域より4WD率はずっと高い

ハイ。4駆以外はクソ扱いです。なので、他府県よりスバル率が高い(爆)

>雪が降っていなくても、風で雪が舞い上がる地吹雪ってのがある

この関連で

●風と雪が強いと、道路のど真ん中に「吹きだまり」ができ、これに車が突っ込むと身動きできなくなる。
とか
●郊外に行くと、ごく普通に「ホワイトアウト」が体験できる。

というのがあります。


付け足しで言うと…

●北海道の冬専用の軽油がある。通常の軽油では真冬にシャーベット状になり、燃料パイプが詰まる。なので、本州のトラックの運ちゃんは北海道行きのフェリーに乗る前にほぼ、空にしていき、到着後すぐに現地のGSで給油する。

●道東では、小学校のグラウンドに枠を敷き、水をまくだけでスケートリンクができる。

●道東の安アパートにおいて、冷蔵庫とはモノを凍らせないためのものである。
→まじで、部屋の居間に置いていたペットボトル入りのウーロン茶を凍り付かせたことがあります。

●道東の安アパートで深夜に帰宅したとき、冷蔵庫を開けると中から生暖かい空気が出てくる。
→室温がマイナス5−6度だったりします。

●(20年前の話)道東で朝、車のエンジンをかける前に必ず、お湯を沸かす。ボンネットを開け、キャブレターにお湯をかけてからでないと、エンジンがかからない。
→インジェクションではもちろん、必要なし。

●厳冬期の夜中、道東で立ち小便をすると、黄色い山ができる。
→経験者です。写真をお見せできないのが残念。

●雪の日は傘を差さない。

●冬、洗車するのは、特殊なテクニックが必要だ。
→洗ってるそばから、凍ります。マジで。GSの洗車機に入れるしかない。

●一軒家には必ずツルハシがある。
→春先の「氷割り」に必須。

●どれだけつるつる路面でも、どれだけ猛吹雪でも、高速道路で140キロでぶっ飛ばすバカが1/4くらいいる。

●道東で冬に長期外出する際は、水抜きだけでなく、トイレの便器に車の不凍液を入れておく。これを怠ると、便器が割れる。
→これで、友人は何万円も弁償させられました。マジ。

●長期外出する際に水道管の水を抜くが、これを「水落とし」という。特に寒い夜は、深夜に「光合金製作所」のCMがテレビで流れる。

●車のタイヤと同様、夏靴と冬靴が存在する。


こんなところでしょうか(^_^;


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2009年02月06日

今年のF1は終戦il||li _| ̄|○ il||li 佐藤琢磨、シートを失う…

トロ・ロッソにはがっかりだよ。


今日、とっても聞きたくないニュースが飛び込んできました。



佐藤琢磨、トロ・ロッソでのF1復帰ならず F1-Gate.com

 佐藤琢磨は、期待されていたトロ・ロッソでの2009年F1復帰はならなかった。
 昨年、トロ・ロッソのテストに参加し、印象的なパフォーマンスを見せていた佐藤琢磨だが、本日トロロッソが2009年のドライバーとしてセバスチャン・ボーデを起用することを発表。佐藤琢磨の2009年のF1復帰は絶望的となった。
 佐藤琢磨の今後の活動は未定。現時点で2009年のF1シートを発表していないのは、売却先を探している旧ホンダF1チームのみとなっている。

佐藤琢磨
「自分自身の未来がどうなるかは現時点ではまだわかりませんが、次にどのようなステップを選ぶべきか、今後マネジャーとともに検討していくことになります。いずれにしても、僕のF1での活動が終わったとは到底思うことができず、まだ多くのことができると信じています。トップレベルのモータースポーツで今後も活動する決意でいますし、可能性がある限り、F1への復帰を最優先して行動していくつもりです。いつも熱心に僕を応援してくれるすべての皆さんに心からお礼の言葉を申し上げます。これまで皆さんとの間に築いてきた素晴らしい関係はこれからも忘れることがないでしょうし、このご恩をいつかお返ししたいと思っています」

アンドリュー・ギルバート・スコット (マネージャー)
「スクデリア・トロロッソが2009年のレースドライバーとして佐藤琢磨を選ばなかったことにひどく落胆しています。参加した3回のテストを通じ、琢磨は類い稀なスピードと献身振りを示し、速いドライバーであることを充分に証明したと私は信じています。チームの財政を支えるため、彼らが多額の資金を持ち込めるドライバーを起用する必要があったことは広く知られているとおりでした。我々は懸命に努力し、チームのサポートについて数多くのスポンサーと交渉を進めてきましたが、残念ながらシートを獲得するには充分といえなかったようです。これまでと変わらず支援し続けて下さっているスポンサーの皆様や新規のスポンサーの皆様、そしてたくさんの琢磨ファンの皆様には、琢磨がレースシートを獲得できるよう様々な面でご尽力くださったことに心より感謝申し上げます。今後、我々は新たな可能性を探ることになります。」


アンドリューの言うとおりだよ! 確実に速くて、フィードバックも優れていたのは、琢磨でしたよ。

なのに、なのに…




「紅の琢」誕生を最後まで信じたオイラがバカでした。

いや、半分は分かってましたよ。琢磨が不利な状況は。でも、トロ・ロッソという、小さなチームの心意気を信じようとしてました。

でも、結局選んだのは「セバスチャンず」かよ。赤牛2号には失望したよ。



トロ・ロッソなんか





でも、信じますよ。琢磨の復活を。


もう一度、F1のグリッド上で、あの勇姿を見ることができると信じて、待つことにします。


それまで、F1関連のエントリは封印します。オイラ流の願掛け。なにとぞ成就しますように。

というわけで、今年のF1はおしまい!

佐藤琢磨を応援しています!
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posted by こめろんぐ at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(11) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンバブエのハイパーインフレ【ショートネタ】

先日、ジンバブエが12桁のデノミを実施したそうです。

1兆ドルが1ドルに。

100兆ドル札とかが発行されたばかりだというのに、何をやってるんだか。


借金がこうなるのならいいのですが(爆)、目がくらくらします。

で、半年前には100億ドルを1ドルにする10桁のデノミをやってますので、これで22桁。

どんだけーやねん。

もし、デノミをやってなかったら…




今の1ドル=半年前の10垓ドル

万、億、兆、京を超えました。

完全に天文学的数字ですがな。つーか、子供の遊びでも出てこない数字ですがな。



なんか、来年には「無量大数」あたりまでぶっ飛ぶのではないか、なんて思ったりもします。

日本に生まれてよかったのかも(^_^;

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posted by こめろんぐ at 01:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースに一言! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パジェロよ、お前もか! 三菱が「パリダカ」から撤退

もう、えらいことになっている、なんてレベルじゃありません。

今度は三菱がパリダカから撤退です。

ラリー界に激震!三菱がパリダカから撤退 日刊スポーツ

 ラリー界に激震 ! 三菱自動車が世界一過酷なモータースポーツとして知られるダカール・ラリーからの撤退を4日、発表した。今後は個人参加ドライバーへのサポートは継続するものの、自社チームで参戦するワークス活動からは完全撤退する。同社では世界的な経済情勢悪化に伴う経費削減などを撤退理由に挙げた。
 三菱自動車の社内に衝撃が走った。4日午前、正式に「ダカール・ラリーからの撤退」が決まり、全社に通達された。約20人の部員を抱える「モータースポーツ部」は解散し、ほぼ全員が「EV(電気自動車)開発部」への異動を申し渡された。ある事務系社員は「さみしい限りです…。ラリーあっての三菱車なのに」と言葉を詰まらせた。
(中略、リンク先参照)
 02、03年にパリ・ダカール・ラリーを制した三菱自動車のワークスドライバー増岡浩(48)は「過去20年以上にわたり三菱チームで参加した“ダカール活動”が終了することはとても残念に思う。しかし、昨今の経済情勢を考えると、この判断もやむを得ないだろう」とコメントした。ラリーからの撤退で削減できる経費は20億円前後とみられる。今後は環境対応車開発に、その経費を充てる方針という。


いや、先日のパリダカ(?)ではパジェロじゃなく、ガワ載せ替えのレーシングランサーでしたが…。成績もボロボロでした。まさか、この期に及んで撤退とは…。「休止」ではなく、完全撤退とのことだし。いったい何のために出たのやら。

パリダカ通算12勝。立派です。うち、日本人ドライバーによる優勝が1997年の篠塚健次郎(パリダカ初の日本人ウィナー)、2002・03年の増岡浩の計3回です。パリダカといえば三菱。例のリコール問題の時だって、WRCは休止してもパリダカだけは出てたのに。それほどまでに世界不況は深刻なのか…。


一体どうなってるんだ。

日本の業界のモータースポーツはえらいことになってますよ。

ホンダ=F1撤退
スズキ=WRC撤退
スバル=WRC撤退
カワサキ=モトGP参戦休止
三菱=パリダカ撤退(WRCはすでに撤退)



残るは盗用多だけ、というとんでもない状況に。


それもこれも、サブプライムローン問題から端を発した不況が原因です。


「風が吹けば桶屋が儲かる」方式で極論すれば、


「アメリカで貧乏人に家が売れると、日本のモースポがグダグダになる」

になったと言ってもいいんじゃないでしょうか。


アメリカで貧乏人に家やモノがローンで売れる
    ↓
ローン会社がそのローンを債券化して、「高利回りです」といって売り飛ばす
    ↓
高利回りなので、あちこちで売れ、貸し付けのモトを取り返したアメリカのローン会社ウハウハ。
    ↓
貧乏人、ローンが払えず家を差し押さえられる
    ↓
ローンの支払いが焦げ付く
    ↓
ローンの債券、配当がゼロになり、紙くず同然に
    ↓
債券を大量に持っていた会社・金融機関が大損
    ↓
世界中で赤字企業が続出し、世界同時株安に。証券会社がやばくなる
    ↓
アホほど稼いでいたリーマン・ブラザーズが破綻
    ↓
金融不安、世界でがんがん広がる
    ↓
ドル安円高も急激に進行
    ↓
両方が相まって、日本の車、バイクが売れなくなる
    ↓
メーカー、こぞって赤字。頼みの銀行もサブプラで大損こいてて、えらいことに
    ↓
期間工や派遣をクビにしても追っつかない
    ↓
みーんな、モースポから撤退して経費節減

いろいろ間違っているかもしれないけど、こんな流れでしょ。
アメリカだけがグダグダになるならまだしも、こっちに迷惑かけんな、ってなもんですよ。ええ。

そういや、GMも似たようなことをして業績を水増ししていたようです。

GMはサブプライムローンで自動車を売って、それを証券化してウォール街で転売していた

今回の件でますます、アメリカという国への嫌悪感を強くしてしまいました。


アメリカなんか、滅びればいいのに。




あああああ。


という、逆恨みたっぷりのエントリでした。

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posted by こめろんぐ at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

今シーズンも遊んでます。スノーモト【動画付き】

さて、北国は暖冬とはいえ、冬真っ盛りです。
この冬ももちろん、スノーモトで遊んでいますよ。

オイラは2005-2006シーズンから遊んでいますので、足かけ4シーズン目。さすがに慣れてきました。

今シーズンは年明けから始動し、すでに4回、ゲレンデに足を運んでいます。

先日は、職場の人たちと遊んできました。仲間が動画を撮っており、オイラもばっちり映されてました( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、それを編集したモノを今回は紹介します。
最初の年に比べてずいぶん、成長しましたよ。独力で練習した割には。


<携帯の皆さんは見られないです。ごめんなさい(^_^;>






えっと、最後の部分は、30度の坂で大クラッシュしてます(爆)

まあまあ、がんばったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、ちょこちょこジャンプなんかもして遊んでいたため…とうとうリアボードが限界に来たらしく…






kaketa-snomoto-1.JPG



割れたil||li _| ̄|○ il||li



そりゃ、ワックスを掛けてもスピードが乗らないわけだ…。



このボード部分、鉄の芯に合成樹脂を張っただけの複合素材です。ウレタンですらなく、平滑性はもともとありませんでしたが…。


この際、ボードだけ買い換えることにしましょうか…。ネットで探すと、幸いにしてこいつに付くウッドコアボード(スノボと同じ3層構造ボード)もあるようですし。

あああ、またお金が出ていく…。


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posted by こめろんぐ at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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