2008年07月03日

引っ越しで出てきた変なもの

某所では公表していますが、実は7月1日より転勤し、単身赴任しております。
この数日間、引っ越し作業にかまけてブログをさぼっておりました(^_^;
まだまだ、部屋は片づいていませんし、新しい職場での「立ち回り先」のあいさつ回りもまだ済んでいませんので、しばらくはこんな状態が続くのかなと思っています。

で、引っ越しの荷物をまとめているときに、押し入れの中から懐かしいものが出てきたので、ちょっと紹介してみようかなと(^^)v


まずは、相撲ファンの巨匠垂涎?のものを…









chiyottaikai.JPG





ハイ。いつもいいところまで行く大関・千代大海の手形の色紙です。

以前の職場でたまたま、千代大海(龍二君)の親戚の方と知り合う機会があったのですが、その当時は龍二君は関脇で、たまたまその時、横綱貴乃花と優勝争いをしていました。千秋楽で星一つの差で貴乃花と対戦。本割で龍二君が勝って星が並び、優勝決定戦で取り直しを含め、熱戦を繰り広げて優勝。その優勝が大関昇進に結びつきました。

その大関昇進が決まったときに「これ、あげる」といわれて頂戴したものだったりします。長らく押し入れにしまいっぱなし(^_^; たまには優勝してほしいと思うのですが、なかなか難しいようですね。





iomega-zip-1.JPG


これ、なんだかわかりますか?

PCカードはSCSIインターフェイス、ドライブはアイオメガのZIPドライブというものです。

今ではすっかり廃れたインターフェイス規格のSCSI(スカジー)ですが、昔はこれがメジャーでした。

ZIPドライブも過渡期の産物ですね。当時はDVD企画は存在せず、CD-Rもべらぼうに高い時代でした。ZIPはフロッピーと同じくらいの大きさのディスクに100MBの容量を持たせ、10枚1000円くらいのメディアでしたが、フロッピー以外のメディアやドライブがべらぼうに高い中、重宝しました。


iomega-zip-2.JPG


その後、USBの普及でSCSIなどの昔ながらのインターフェイスは消滅。CD-Rの価格の低廉化とともにZIPドライブも衰退していきました。今ではほぼ、見かけないメディアとなりましたね。


CD-Rの価格下落で、ZIPドライブを使っている人は全くいないと思います。

皆さんのタンスの中にも、へんてこなディスクは眠っていませんか。

意外なものが出てくるかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif


posted by こめろんぐ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!懐かしい!
ZIPじゃないですか〜
一世風靡してましたよね^^
買おうと思っていたのですが悩んでMOドライブを買いましたょ〜もちろんSCSI接続^^
バックアップやら外部起動させたり出来て重宝してましたが、、今はすっかり埃をかぶってますゎ
Posted by silverfox1701 at 2008年07月04日 07:43
おお!ZIPドライブ!懐かしい!!
何日か前ハードオフに行ったらジャンク品で数百円でドライブが売ってましたよ(爆)
今の人に「SCSI」って言っても「何それ?」って言う人たくさんいるんでしょうねぇ。
ウチ、未だに1台SCSI接続のMO使ってるし、埃かぶったスキャナーもSCSI接続だったっけ。
Posted by HIRO at 2008年07月04日 09:22
こめろんぐさん、こんばんは。
ヨダレをたらしながらやってきたguwaっちです。笑。

手形いいな〜!
(;´д`)ハァハァしちゃいます〜!!
名古屋場所ももうすぐですが、龍二さんにも頑張ってもらいたいですね〜。
しかし、うらやますぃ・・・(;´д`)ハァハァ
Posted by guwa at 2008年07月05日 00:24
silverfox1701さん>こんにちは!
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 MOの方が高級品でしたよ(^_^;
ZIPは1万円以下でドライブが買えたんで、オイラは迷わずこれでした。
当時のMOも230MBでしたもんね。それが今や、4.7GBのDVD-Rが1枚50円以下で買える時代。進化しすぎですよ。ええ。
あのころは、パソコンの標準装備品からフロッピーが消えるなんて思いもしませんでした。

HIROさん>どもです♪
うわ。未だにSCSIが現役ですか!
それもすごいですが、速度は多分、USB2.0に負けてるでしょうね…

guwaさん>こんにちは!
さすが巨匠、見事に食いつきましたね(爆)
龍二君の関脇時代は短かったですから、これってちょっとだけレア?
横綱になってくれれば、リビングに飾ってしまうのですが( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
Posted by こめろんぐ at 2008年07月05日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。