2008年07月07日

フリーオ、結構大変かも+七夕の願い

さて、単身赴任中のオイラの唯一のテレビデバイスといってもいい「フリーオ」。

これがなかなかやっかいです。フリーオでの予約録画などにもふれた先日のエントリ「ダビング10? そんなの関係ねぇ!」でも少し書きましたが…

我が家の環境ではなぜか、フジテレビ系だけフリーオの画像が乱れるのです。
ほかの局では「信号レベルは25db以上で安定、エラー検出数0」なのに、フジだけが「信号レベル16-25dbで不安定。2時間の録画でエラー検出数78000」とかです。いったい何なんでしょうか。

なので、昨日のF1イギリスGPはエラーでまくりで、GOMプレーヤーでは再生できませんでした。

で、各サイトなどで幅広く紹介されている「VLCメディアプレーヤー」をインストールしたところ、うまくいきましたが、映像乱れまくり(^_^; どれくらい乱れるかというと…

vlcsnap-106809.jpg

こんくらい(^_^;


ただ、ほかの局は問題ないんですよ。ええ。

で、乱れなかった映像でもたまに「音が出ない!」みたいなことがあったりします。エラーゼロで録画できているとのログが残っているので、音声信号は残っているはず。

地デジで流れてくる「.ts」(MPEG ts)は加工もしにくいし、一般的なMPEG動画ファイルに変換してみます。


いろいろ調べてみると、主に2通りあるようです。


一つはVLCメディアプレーヤーとスクリプトを組み合わせる方法。もう一つはBon Ts Demux 1.10 mod10というソフトを使う方法です。(ここでダウンロード可能)

この方法については

http://f38.aaa.livedoor.jp/~gorira/ts/

このサイトが大いに役に立ちました。この「ts→ps」化を行うと、一般的な動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトで加工できるようになります。

で、生のtsで音が出なかったのも、ps化で音が出るようになりました。もちろん、そのままDVDにだって焼けます。この際、画面の設定を「4:3」ではなく「16:9」にするのがミソ。

Bon Ts Demux 1.10 mod10を使うと、通常のオーサリングでは1時間しか入らない(通常のバンドルソフトでは)動画も、設定次第で4時間まで入れられるようになります。

なお、フリーオではハイビジョン画質でとれますが、DVD化すると画質は若干落ちます。

しかし、どんな番組もコピーフリーという気軽さはありがたいですね。


あとは、フジテレビ系の電波が安定してもらうことを祈るばかりです。


あ、これも短冊にかけておきますか(爆)







さりげなく、今日の七夕にも絡めてみました( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(5) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こめろんぐさん、こんばんは!
私からもお願いします。フジテレビの電波が安定しますように〜(^人^)
・・・七夕過ぎちゃったけど。笑。

あ、そうだ!!
こめろんぐさんの傍聴日記が読めますように。爆。
Posted by guwa at 2008年07月08日 21:19
guwaさん>こんにちは!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
早速、書いてみましたよ>傍聴記(^_^;
Posted by こめろんぐ at 2008年07月09日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

☆に願いを!TB大会。
Excerpt: 今日は七夕ですね! って…千葉のお天気は、思い切り雨ですが…(爆) これぢゃ願いも届かないよね! しか〜し!TRTの本陣でTB大会が行わ...
Weblog: カンヂのあなた!(40代の青春)
カンヂのあなた!(40代の青春)
Tracked: 2008-07-08 09:24

七夕。
Excerpt: 七夕なので、今日は佐藤琢磨応援ブロガーさん同士の間でTB大会でし。 [E:nig
Weblog: ルビーと石ころ
ルビーと石ころ
Tracked: 2008-07-08 10:23

琢磨がイギリスでカート大会をしているが…
Excerpt: 本陣では久しぶりのTB大会でもしませうか?(笑) 週明けの月曜日が七夕ですから… 皆さんが☆に願いをかけるとしたら?(爆) たまには童心に戻って参加してみてください! もちろんご自身のブロ..
Weblog: TRT Communication
TRT Communication
Tracked: 2008-07-08 19:20

明日は七夕の夜だから。
Excerpt: TRTのTB大会に参加してみました。 お題は「☆に願いを」。 うーんと。 「カピバラになれますように。」 ってことで。
Weblog: くらしのなかにアタマのカタマリ
くらしのなかにアタマのカタマリ
Tracked: 2008-07-08 21:09

http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
Excerpt: この際、言いたい放題=別冊版
Weblog: http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
Tracked: 2016-12-01 18:56
×

