2009年05月07日

風雲急を告げる…のか!? 琢磨、そして亜久里さん

GWが終わりましたが、ここに来て我らが佐藤琢磨に新たな動きが出てきました。

佐藤琢磨公式サイトの掲示板に琢磨自身が久々に書き込みをしました。
これがまた、うれしいメッセージです。

いつもたくさんの応援をありがとうございます。


掲示板では「お久しぶり!」ですね。

皆さんは充実したGWを過ごされましたか?


僕は変わらず元気ですが、言うまでもなくレースのない生活はとても寂しいです。

日々のトレーニングも続けてはいるものの、目標が明確でない状態で、

モチベーションを維持し続けるのは生易しいことではないと実感しています。


もちろん、いついかなる時にも備えて準備万端!でなくてはならないし、

今の自分にとってはそれが仕事ですから、精一杯がんばりますけどね!!


さて、レース復帰に向けての活動について、

これまで皆さんに具体的なお話しをする機会はありませんでした。

かと言って、今日ここで何かをお伝えできるわけではないのですが…

じつは今、ロンドン・ヒースロー空港から書き込んでいます

これからアメリカに飛びます。


僕の最大の目標は、もちろん、F1への復帰。それは絶対に変わりません

年内の復帰も決してあきらめていないし、来シーズンに向けても全力で活動しています。

しかし、だからと言ってこのまま全くレースをせずにずっと待ち続けるのも堪え難い。

いろいろな角度から様々な道を探さなくてはいけないと考えています。


今回の渡米ですぐ何かが決まるわけではありません。

ただ、これまで続いてきた話し合いを少しづつ形にして行かねばならないのも事実。

具体的にお話しできるときが来たら、きちんと皆さんにお伝えしますので、

それまで、皆さんもどうか待っていてください。


では、行ってきます!









これは…以前紹介した「琢磨、やっぱりインディー目指すのか!?」のエントリで紹介した「インディ挑戦」の続きの話なんでしょうか。それとももう一つ、別の話なんでしょうか。

もう一つの可能性。そう、アメリカで設立準備が進む「USGPE」の方です。もともと「USF1」として参戦を表明していたチームですが、例によって「フォーミュラ1の商標権」を持つFOMが権利を主張し、チーム名を変えざるを得なくしたとか。
USGPEのドライバー候補に、スコット・スピードやダニカ・パトリックの名が上がっているといいますが、ダニカはともかく、スピードはポンコツでしょ。ここは琢磨の出番ですよ、どう考えても( ̄ー ̄)ニヤリ

エンジンがコスワースの共通エンジンっぽいのが気になりますが…。

で、来年までの参戦の間、腕ならしにインディーに出ておくとか。そこまでの話ならめちゃくちゃおもしろいんですが。

とにかく、果報は寝て待てといいます。琢磨からの吉報を楽しみに待つことにしましょう。


で、昨年の今ごろに肉揚のワナにはまってF1撤退を余儀なくされた亜久里さんが、サンスポにちょいとリップサービスし、話題になっていますね。


亜久里氏、再挑戦に意欲/F1 2009.5.6 05:00 sanspo.com

 佐藤琢磨(32)とともに“純日本”の旗印を掲げたスーパーアグリ・ホンダ(鈴木亜久里代表)が資金難でF1撤退を決めてから、6日で1年がたつ。同チームやホンダの撤退を受けて国際自動車連盟(FIA)は先週、各チームが年間数百億円をかける予算を、来季は亜久里氏がかつて求めていた金額に近い4000万ポンド(約58億円)以下にすると発表したばかり。亜久里氏は「体力的に可能なら(F1再挑戦を)やりたいよね」と前向き発言をした。
 FIAは来季、3つの新チームを加え、計13チームとする計画を公表。機材の輸送費を軽減するなど個人チームの参戦を促し、すでに4団体が関心を示している。来季参戦申請の締め切りは29日。検討の時間は残されている。(石原有記)

おおおおお! やるならぜひやってほしいけど!

でも、亜久里さんは去年、めちゃくちゃ挫折したんですよね…。F1界を「ピラニアクラブ」とまで言い、絶望の淵にあった亜久里さん。でも元々はネアカな楽天家ですから、ついついリップサービスしちゃったんでしょうね。

実際、スーパーアグリの参戦はホンダの都合で決まったようなものですし、自ら新規で、っていうのはなかなか難しいんでしょうけどね…。

でも、ホントにスーパーアグリ復活なら、言うことはないわけで。ついでに「栃研」が付いてくればもっとOKなわけで。

そんなうまい話はないか(^_^;

琢磨と亜久里さん、2人の動きにしばらくは目が離せませんね。ええ。

願わくば、いい方向になりますように(-人-)


佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:08 | Comment(8) | TrackBack(2) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です
琢磨がアメリカにですか…


…気になりますね。。。

やはりインディでしょうか?
出来たらUSF1の交渉であることを祈りたいです。
スーパーアグリの復活云々はリップサービスと言うよりは、今でもF1をやりたいという亜久里さんの気持ちを言っただけで、マスコミが勝手な妄想で復活と書いちゃったと思います。
本当ならうれしいですけどね(^^;
小額でもたくさんスポンサーが集まってカーティケアンをセカンドに入れてあげればなんとかなるかな…
後は本田が院政という状態で裏で動くとか…
HONDAエンジンをコスワースがチューンしてコスワース名で乗せるとか…
Posted by マ・クデ大佐 at 2009年05月08日 10:15
マ・クデ大佐さん>こんばんは!
ホント、USGPEとの交渉なら願ったりかなったりですよね! そうであることを期待しましょう。ただ、来年まで黙っててもあれですから、インディにも乗ってみるとか( ̄ー ̄)ニヤリ

亜久里さんの件は私も同意です。ホンダが無限でなく、コスワースチューン…ちょっと見てみたいかも(^_^;
ただ、ホンダはエンジン屋ですから、それをやったら、天国のオヤジさんのスパナが飛んできそうな気もします(爆)
Posted by こめろんぐ at 2009年05月08日 23:07
USF1(USGPEでしたっけ?)はオールアメリカンを目指すと言っていましたよ。だから、マルコ、ダニカなどの名前があがっていたわけで。実際にはダニカには、チームからの話などなにも無かったそうですけれどね。琢磨はないと思いますよ。もっともオールジャパンを標榜していたSAF1でさえ、ある事情によりモンタニーを乗せたりしましたが。琢磨にF1に乗って欲しいですけどね。亜久里さんの話は、またF1でやりたい気持ちがあるという話で、実際何らかの計画が進んでいるという話ではないと思います。
Posted by anno at 2009年05月09日 10:59
現実的にはインディなんでしょうね。
Posted by anno at 2009年05月09日 11:02
追記。ロジャー安川がインディでタクを見かけたそうです!そういえば5月6日からインディ500のイベントが始まっていて、フリー走行も開始されていますよね。
Posted by anno at 2009年05月09日 22:15
annoさん>こんにちは!
おおお、インディアナポリスに琢磨が来ましたか!
ということは、インディチームとの交渉の可能性大ですね。
USGPEがオールアメリカンを目指しているのは承知なんですけど、少なくともタイヤは日本ですからね(爆)
エンジンもコスワースはイギリス発祥ですし。今さらフォードHBを持ってくるわけにもいかんでしょ。
だからドライバーも日本人が混ざってもOK!とはいかないか(^_^;
Posted by こめろんぐ at 2009年05月10日 18:03
アメリカからもう1チーム参入の話も出ましたね。
AGRかペンスキーって噂ですが、USF1も無くは無い感じがします。
IRLに出ても特に得る物は無いかも知れませんね。
ほら、破竹の快進撃だったあの人は、F1に行って悲惨な結果に・・・(笑)
Posted by ジムカニアン at 2009年05月10日 21:04
ジムカニアンさん>こんにちは!
最近、どんどん「参戦表明」がでてきてますよね。ちょっとまとめてみようと思ってます。
かつてはマイケルはマイケルでも…という人もいましたし、現在もセバスチャンはセバスチャンでも…というのが(爆)
Posted by こめろんぐ at 2009年05月17日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118864764

この記事へのトラックバック

F1(4711) 佐藤琢磨、BBSに投稿
Excerpt:                          [24875] 皆さん、こんに
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2009-05-08 01:52

F1(4712) “スーパーアグリ” 復活の兆しがあぁぁ〜!?
Excerpt:         鈴木亜久里、 「体力的に可能ならF1再挑戦をやりたいよね」   
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2009-05-08 01:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。