2009年05月31日

F1「空騒ぎ」のその果てに…

今年のF1は泥棒・ロス茶と全損・馬豚の怪進撃で、ますますどうでも良くなってきた今日このごろ。つーか、馬豚が6戦5勝でモナコまで勝つなんてありえないし。ヤツのワールドチャンプなんて、想像するだけで吐き気がします。

さて、フェラーリなどが撤退するかどうかで注目された来年のF1。エントリー受付の締め切りが29日でした。

参考エントリ:F1がもめまくっているようです。

フタを開けてみると…




現行チームは全部エントリーしちゃったりして。

FOTA全チーム、ローラ、プロドライブもエントリー FMotorsports

2010年シーズンのF1エントリーは予定通り5月29日(金)に締め切られたが、FIA(国際自動車連盟)によればFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)に属する10チームすべてが期日までにエントリー手続きを済ませたということだ。
ただし、FOTAとの間にはまだ条件面で合意とはいえず、今後6月12日(金)までにFIA、FOTA、そしてFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)も含めた関係者の間で新しいコンコルド協定を成立させることが条件であるとされている。
また、すでに報じられた『USF1』らの他にローラやプロドライブ社など噂に挙がっていた新規参戦チームも最終的にエントリーしたと伝えられているが、2010年のF1は最大13チーム26台までとされていて、今後こちらはFIAにより選考作業が行われることになる。

あれだけさんざん「予算キャップをやるなら、撤退する」とかいってたくせに、盗用多も含めてみーんなエントリですか。なんだかなー。

各チームが反発していた予算キャップ制について、コンストラクター組合の「FOTA」と、主催者の「FIA」が交渉し、何らなの「妥協策」を見いだしたとされますが、裏でどんな「政治劇」があったのやら。何せ「ピラニアクラブ」ですからねー。いわゆる「コンコルド協定」も中身がよく分からない、えげつないモノらしいとの印象しかありませんし。

結局、現行10チームのほか、新規チームのUSF1=USGPE、名門コンストラクターのローラ、イギリスF3のライトスピード、GP2参戦中でスーパーアグリ買収騒動で顔を出したカンポス、そして2008年からの出走が決定しながらも「カスタマーシャーシ問題」で出走を断念したプロドライブ、さらにはかつてのF1で一世を風靡したコンストラクター・マーチもエントリを出した模様です。

来年のF1は13チーム・26台に絞られることになりますので、3チームはFIAによる審査の末、はじき出されます。


この際、盗用多、ライトスピード、カンポスを弾いた13チームでやるというのはいかが?(爆)>FIAさん。

ところで、空騒ぎといえば日本GPの富士開催の件です。

朝日新聞が「富士スピードウェイF1開催、トヨタが撤退検討」をスクープし、瞬く間にほとんどのメディアが後追い報道をしました。

2009年5月29日3時6分 朝日コム
 トヨタ自動車は28日、子会社が運営する「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1日本グランプリ(GP)開催からの撤退を検討していることを明らかにした。世界同時不況で経営が急速に悪化し、巨額の運営費用が負担になっているためだ。交通アクセスが悪く、観客の大量輸送に無理が生じていることも理由にある。
 F1日本GPは、87〜06年は、ホンダ系の「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)が開催していた。トヨタは00年に富士を買収。200億円を投じて施設を改修し、07年、08年と2年連続の開催にこぎつけた。09年以降は鈴鹿と富士で交互開催することになっている。
 トヨタは、世界的な景気後退を受け、09年3月期連結決算で本業のもうけを示す営業損益が、単独決算の時代を含め71年ぶりに赤字に転落。10年3月期も8500億円と赤字が拡大する見込み。全社を挙げて経費削減に取り組む中、F1開催への出費を見直すべきだとの声が社内で強まっている。
 今年は10月に鈴鹿で開催し、来年は富士の予定だった。返上が決まれば、今後は鈴鹿で連続開催となる可能性がある。 (以下リンク先)


後日、盗用多の広報が「そんなことはない」と否定していますが、撤退報道自体は訂正されていません。会社の上層部がそう検討しているのは事実なんでしょう。

まあ、日本のF1は鈴鹿だけで十分ですから。富士なんていらんし。

ついでに、盗用多も撤退して良いよ。で、デビッド・リチャーズはアストンマーティンなんていわないで、もう一度ホンダと組んでもらえんものでしょうかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ



リチャーズさん、日本にええドライバーいまっせ!


佐藤琢磨、いいまんねんけど!!!


佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif



これはある意味、反則wwww
posted by こめろんぐ at 13:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こめろんぐが合意するの?
Posted by BlogPetのまめろんぐ at 2009年06月03日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。