2007年04月16日

F1バーレーンGP決勝 スーパーアグリは完走ならず

F1バーレーンGPは昨日、決勝が行われました。我らがスーパーアグリの佐藤琢磨はエンジンブローでリタイア。今回、調子がよかったアンソニーも残り6周でエンジンブローという結末に終わりました。

GPUpdate.netより、レザルトを引用します。

決勝
Pos. ドライバー   コンストラクターズ Time
1 F・マッサ フェラーリ 1:32:27.515
2 L・ハミルトン マクラーレン + 2.360
3 K・ライコネン フェラーリ + 10.839
4 N・ハイドフェルド BMW + 13.831
5 F・アロンソ マクラーレン + 14.426
6 R・クビサ BMW + 45.529
7 J・トゥルーリ トヨタ + 1:21.371
8 G・フィジケラ ルノー + 1:21.701
9 H・コヴァライネン ルノー + 1:29.411
10 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:29.916
11 A・ブルツ ウィリアムズ + 1 laps
12 R・シューマッハ トヨタ + 1 laps
13 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
14 C・アルバース スパイカー + 2 laps
15 A・スーティル スパイカー + 4 laps
Did not finish
16 A・デビッドソン スーパー アグリ + 6 laps
17 M・ウェーバー レッドブル + 16 laps
18 D・クルサード レッドブル + 21 laps
19 佐藤 琢磨 スーパー アグリ + 23 laps
20 V・リウッツィ トロロッソ + 31 laps
21 J・バトン ホンダ + 57 laps
22 S・スピード トロロッソ + 57 laps




余談ですが、今月からAFP-BBの記事・写真をジャバスクリプトで貼り付ける新サービス(Seesaaと連携しているそうな)を使っています(ケータイや一部のRSSリーダーでは見えないようです)。今回のAFPの記事はまあまあ、詳しいですね。今までは骨子のみだったのですが。

レースは一周目にHONDAの馬豚がいきなり、トロのスピードなどと絡んでリタイア。琢磨はロケットスタートを決め、ポジションを一気に14位まで押し上げます。アンソニーはその前の12位を走行。今回、アンソニーは絶好調です。前の方では、ポールのマッサが首位を守りますが、ライコネンが得意のスタートミス。アソンロに3位を奪われました。
しかし、この日のアロンソにはブロック力はありますが戦闘力がなく、燃料をたっぷり積んでいたライコネンに度々プッシュを受けます。結局、1回目のピット作業で順位が逆転し、アロンソはその後、BMWのハイドフェルドにも抜かれ、5位フィニッシュ。マクラーレンらしい「ガラスの足」がとうとう出てきたかというところです。マッサはちょっと不安定でしたが、1位を守りきりフィニッシュ。2位はハミルトンで、新人の開幕3連続ポディウムフィニッシュは史上初だとか。恐ろしい新人が出てきたものです。3位はライコネン。ハミルトンには追いつけませんでした。開幕戦でのぶっちぎりはどこかになりを潜めたのか…。

上位の3人がポイント数で同率首位です!勝利数で2人がわずかに抜けてますが。

これだけ混戦になると、おもしろさが増すので、オイラ的にはOKです(^^)v

さて、我が琢磨はその後、トヨタのラルフをかわし、アンソニーとランデブー走行。実は琢磨の方が軽タンで、アンソニーは1回目の燃料を積み込み、超ロングスティント戦略をとっていました。琢磨はアンソニーよりも早くピットインしますが、レースペースがどうも上がらない。おかしいなと思っていたら、ホームストレートでエンジンブロー。あっけない幕切れでした。そのアンソニーはレースの半分までピットインを引っ張り、一時は6位を走行。実は1ピット作戦か、とも思いましたが、タイヤ交換はソフト→ソフトだったため、「何だ2回ピットか」とばれちゃいます(爆) もし、1ピット作戦だったら、いいところに行ったかもしれませんね。一か八かの大勝負になりますけど、その方がレースはおもしろいですよね。


72385takuma.jpg
長ーいストレートをコーナーでつないだサクヒールサーキットを駆ける佐藤琢磨(手前)。写真はGPUpdate.netより


スーパーアグリホームページにチームコメントが出ていましたので、紹介します。

2007年 バーレーンGP日曜日 決勝

佐藤琢磨 カーナンバー22 (SA07-04)
リタイア  走行周回数:34 最速ラップタイム 1分36秒359

アンソニー・デビッドソン カーナンバー23 (SA07-03)
16位(リタイア) 走行周回数:51 最速ラップタイム 1分36秒111

T-Car SA07-02

天気=晴天(湿度20.8% - 27.4%)
気温=最低28.8℃ 最高30.6℃
コース路面温度=最低34.3℃ 最高41.7℃

SUPER AGURI F1 TEAMの佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンは、過酷なバーレーンGPを戦う最中にエンジントラブルに見舞われた。2台のSA07がチェッカーフラッグを受けることなくレースを終えたのは、2006年のドイツGP以来初めてのことだった。

佐藤琢磨
「今日はぼくたちにとってはよくない日だった。とてもポジティブなスタートを切ることができて、順位もいくつか上げることができたけれど、今日もグリップ に苦しんだ。レースを通して、マシンがとても不安定で、本当に大変だったし、中盤ぐらいにエンジンのパワーを失ったように感じた。結局は、何かしらのエン ジントラブルが発生してフィニッシュできなかったので残念だったけれど、シーズン開幕からの3回の遠征レースでチームは素晴らしい仕事をしてくれた。レー スを完走できなかったのは久しぶりのことだね!」」


琢磨がレースを完走できなかった乗って、ホントに久しぶりですね。それだけに痛いエンジンブローでした。ヨーロッパ開幕戦はニューエンジンで臨むことになりますが、これからの巻き返しに期待しましょう!


ところで、フジテレビは今回もやってくれました。


意図的なのか? と思える悪意の編集を。


またしても、琢磨のオーバーテークシーンをカットしやがった!



しかも、琢磨がラルフの後ろにぴたっと付いて、ストレートでスリップを使い、これからオーバーテークを仕掛けるのが分かったそのシーンで、いきなりCM。そしてCM明けの「ダイジェスト」で「琢磨はラルフをかわし、上位に浮上」とコメントでごまかした。



ちなみに、予選放送での誤報の訂正もしなかったし。





いい加減にしろ!フジテレビ凸(-_-メ) 。


もうおまえ、F1放送やめていいよ。別の局に放送権を譲ってくれよ。こんなにひどい中継は見たくない。


何か最近、フジへの文句ばかりが増えてきたなあ(^_^;


佐藤琢磨を応援しています!
TRT07-banner-L.gif aguribanerlogo.jpg

komelong_01-160.gif


posted by こめろんぐ at 13:57 | Comment(7) | TrackBack(11) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかたがないので

お小遣いで、CSを買いましょう(爆!)

こめろんぐさんの小遣いだったら買えるでしょ!
Posted by デヴィッド at 2007年04月16日 16:14
なんだかただでさえスッキリしないシーズンなのに、フジのあの逆撫でするようなOP&編集・・・

TV見ててなんだか残念ですよね〜
こりゃ本格的に神さんにCS交渉か〜?(爆)
Posted by えす1964 at 2007年04月16日 22:29
こめろんぐさん、こんばんは!
DS、じゃなかった、CS仲間になりましょう(^▽^)
CSを観たあとで地上波も観てますが・・・ホントにオススメしますよ〜。
Posted by guwa at 2007年04月16日 23:08
デヴィッドさん>おはようございます。
えーっと…、無理!
だって、「テレビなんかあんまり見ない」という理由で、BSすら付けてないんですから(^_^;
F1だけのためにCSなんて…小遣い減らされるのがオチになりそう…

えす1964さん>どもです♪
もし、攻略できたらぜひ、必勝法を伝授してください!

guwaさん>おはようございます!
りょ、両方見てるんですか…うらやましすぎ(^_^;
オイラとしても付けたいのは山々ですが…。
Posted by こめろんぐ at 2007年04月17日 05:19
きょうまめろんぐは、ソニーで最速もスリップしたよ♪
Posted by BlogPetのまめろんぐ at 2007年04月17日 14:20
トラックバックありがとうございました!
またTBを送ってみたんですが、また入らなかったみたいなので、コメントのお礼でお許し下さいね。

琢磨、残念でしたけれど、スペインからも新パーツが投入されると言う事なので、楽しみにしていたいと思います!
Posted by c9pyon at 2007年04月18日 02:38
c9pyonお姉さん>こんにちは!
あれ?設定をいじってみたのですが、まだダメですか…。Seesaaさん、厳しいなぁ…。
ところで、スペインからの新パーツ、楽しみですね。エンジンもちゃんとしてくれるともっと良いのですが(^_^;
Posted by こめろんぐ at 2007年04月18日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1 バーレーンGP結果
Excerpt: 結果は、まぁ言うことなくマッサがハットトリックでハミルトンが史上初の3戦連続表彰台という結果でした。 <B><FONT COLOR='RED'>Pos. ..
Weblog: 蔵前トラック
蔵前トラック
Tracked: 2007-04-16 15:14

Rd.3 バーレーン決勝!
Excerpt: バーレーン終了しました! 琢磨とアンソニーは共にエンジントラブルでリタイア(アンソニーは完走扱いですが・・・) どわ〜〜〜〜っと白煙噴いた時にはがっくりとしてしまいました・・・ ..
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2007-04-16 22:31

【RACE】 2007年F1第3戦 Bahrain GP決勝結果
Excerpt: ※ ネタバレ有り、地上波、録画の方は取り扱い注意!
Weblog: F1情報サイト Red-5
F1情報サイト Red-5
Tracked: 2007-04-16 22:43

バーレーンGP 決勝
Excerpt: バーレーンGP:リザルト・ラップチャート レポート:ホンダ・F1-Live.com・F1キンダーガーテン・エンジンブローで完走ならずの琢磨
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2007-04-16 22:47

F1 バーレーンGP〜熱砂の攻防戦
Excerpt: マレーシアGPから連戦で続く熱帯シリーズ第2ラウンド、バーレーン。GP直前には雷雨まであったようですが、予選〜決勝は高温と砂漠の砂という通常通り機械モノには過酷な環境下で行われました。 マレーシアか..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-04-16 23:12

【F1】   第3戦 バーレーンGP 日曜日 決勝
Excerpt:   第3戦 バーレーンで3人目のウイナーです。フェラーリのF.マッサ。昨シーズン最終戦 ブラジル以来の勝利です。 2位はL.ハミルトン。史上初、新人での開幕3戦連続表彰台です。レース運びや記者会見..
Weblog: すずか ねっと
すずか ねっと
Tracked: 2007-04-16 23:18

F1 Rd.03 バーレーンGP 決勝
Excerpt: 以下決勝レース結果等あり。 
Weblog: Impromptu Detour
Impromptu Detour
Tracked: 2007-04-16 23:48

2007 Rd.3 バーレーンGP 決勝ライブコメント! ※レース後追記
Excerpt: 今シーズン2回目のライブコメントです。前回同様、携帯から見るとレイアウトが崩れてしまいます。ゴメンナサイ… 琢磨は17番グリッド。後方からの追い上げに期待です。さぁ、いよいよスタートです! Lap..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記
佐藤琢磨応援日記
Tracked: 2007-04-17 00:01

F1 バーレーンGP決勝
Excerpt: バーレーン・インターナショナル・サーキットでの決勝が終了しました。 琢磨は、残念ながら34周目に、エンジンブローによりリタイア アンソニーも、52周目に同じくエンジンブローになり、 1..
Weblog: お気に召すまま
お気に召すまま
Tracked: 2007-04-17 00:22

F1バーレーンGPはマッサが優勝
Excerpt: F1今季3戦目であるバーレーンGPがありが優勝した 予選はマッサが2戦連続でPP獲得して2番手がハミルトンで 3番手がライコネンで4番手がアロンソになって予選が終わり フェラーリとマクラーレ..
Weblog: スポーツ瓦版
スポーツ瓦版
Tracked: 2007-04-17 09:21

バーレーンGP決勝結果(4月15日)
Excerpt: すっかり、出遅れてしまいましたので…(汗 予選の結果及びスターティンググリッドは飛ばします。(笑) 折りたたみにて、バーレーンGPの決勝の結果を記載しております。まだ、決勝の結果をご存..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2007-04-17 11:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。