2007年08月07日

七夕。

今日は七夕です。


え、七夕って7月7日じゃなかった? といっているそこのあなた。

北国では旧暦に合わせて8月7日にやるんです。仙台七夕だって今日8月7日が本祭ですよ。ええ。


というわけで、前にlakiさんがやってた「笹の葉にお願い」を、オイラもやってみました。























tamabata.jpeg



ちょっときれいすぎましたか?(爆)


今ごろ、子供たちは笹の葉に自分たちの願い事をかけているはずです。オイラは職場ですが(^_^;

いまいち、目標に悩んでいる長男、漫画家になりたい長女、ピアニストとバレリーナと水泳選手になりたいという強欲な二女(爆) 親のオイラは、みんなの夢が叶えば、それでうれしいなと言うことで。ええ。

今日夜は、七夕の行事「ローソク出せ」があります。仕事が明けたら急いで帰らないといけません(^_^;

「ローソク出せ」というのは、北国独特の風習で、七夕の夜に子供たちが徒党を組み、近所中の家をノックして

♪ローソク出せ 出せよ
♪出さないとかっちゃくぞ(ひっかく)
♪おまけに食いつくぞ

と玄関ではやし立てます。その家の人が「まあ大変だぁ」と言って、お菓子やロウソクを差し出す仕組みです。
だいたい、20軒ほどのお家からお菓子を集め、一軒当たりのお菓子の量もそこそこあるので、最終的に子供たちは夏休みに食いきれないほどのお菓子をゲットすることになります。

マジで、買い物袋3個分くらいになるので…。まあ、うまい棒が多いんですけどね(爆)

今年は妻が子どもの指導者なので、オイラが家で「大変だぁ」をやる役です。なので、とっとと帰ります(爆)



komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 16:05 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧暦の七夕…仙台に居た頃を思い出しますねぇ…。北海道に行ってからはあまり七夕の行事の印象はありませんでしたが、なにやらハロウィンの様なイベントが北国にはあるのですね!

今はもう大人なのでお菓子が欲しいとは思いませんが(笑)、子供達が大挙してやって来て、お菓子をもらって楽しそうにしている光景は、なんだか良いですなぁ…。そうやって地域一体で子供を育んでいく風習は素敵ですね。

お子さん達の夢が叶うと良いですね!私も負けられないな!(笑)

Posted by 考える葦 at 2007年08月07日 22:17
東京の阿佐ヶ谷でも旧暦で七夕まつりやってますよー。
商店街がいつもの倍以上の人混みで、目が回りそうでした(笑)

「ローソク出せ」面白そうです(≧▽≦)
ああ、そういう楽しい風習のあるところに生まれたかったぁ…
Posted by 紫音 at 2007年08月07日 23:47
こんにちは。

かっちゃく!ってそっちでも言うんですね(笑!)こっちでも通じますよ〜

笹の葉にお願い・・・

私の夢・・・小遣い欲しい(爆!)
Posted by デヴィッド at 2007年08月08日 10:45
考える葦さん>こんにちは!
まあ、子どもの夏休みの風物詩のような物ですね。ウチの地区では町内会で仕切ってますが、よその地区では子どもが単独で各家を回り、お菓子を回収してくるところもあるようです(爆)
でも、子どもがこうやって、地域となじんでくれるのはまんざらでもありませんよね。

紫音さん>どもです♪
ほほー。東京でも旧暦のところがあるんですね。商店街も盛り上がったんでしょうね。オイラも子供の頃に「ローソク出せ」やりたかった(^_^;

デヴィッドさん>こんにちは!
あ、東北でも使うんですね。「かっちゃく」。さすが!
えーっと、そのお願いは笹の葉ではなく、奥さんにどうぞ(爆)
Posted by こめろんぐ at 2007年08月08日 11:23
それはカボチャのお祭りデスカ?

「トリック・オア・トリ〜ト!」

って。(爆)

Posted by ジムカニアン at 2007年08月08日 12:23
ジムカニアンさん>こんにちは♪

あ、そういえば、それに近い習慣ですな(^_^; 言い方はより、物騒ですが(爆)
Posted by こめろんぐ at 2007年08月08日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

七夕の夜に…
Excerpt: またまた随分久しぶり(^_^; オイラのブログの「七夕。」エントリの続きです。 七夕の「ローソク出せ」が終わったあと、呑みながらふと、「京都にも地蔵盆があったなぁ。あれもお菓子がもらえたなあ」と..
Weblog: TRT-亭主関白(希望)の会
TRT-亭主関白(希望)の会
Tracked: 2007-08-08 12:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。