2007年11月18日

ブログのバックアップを取ってみる

先月、せなっち♪さんのブログ『好きこそ物の上手なれ…。』が突然、読めなくなりました。なんでだろうと思ったら、レンタルサーバー(有料)がぶっ飛び、データもお亡くなりになったそうです。

レンタルサーバーがディスク障害ですべてのデータが消滅


つまり、せなっち♪さんの過去ログもすべてパアに…。これは…人ごとではない!

Seesaaさんのデータがいきなり消えた、という話は聞いたことはありませんが、有料のサーバーですらデータが消えるんです。無料サービスが大丈夫、という保証はありません。


ということで、「この際言いたい放題=別冊版」バックアップ大作戦をスタートします。

Seesaaブログには「エクスポート」機能があるので、まずはそいつを試します。


マイブログ画面の中から「記事投稿」の上にマウスポインタを置いて出てくるメニューから「インポート/エクスポート」をクリック

hozonaamen-2.jpg


もしくは記事投稿画面の時に、上のメニューからやはりコレをクリック

hozonaamen-1.jpg


すると、「インポート/エクスポート」画面が開くので下の方にスクロールし、「エクスポート」の箱を操作します。

hozonaamen-3.jpg
文字コードを「UTF−8」にし、「コメント」「トラックバック」もチェックします。


hozonaamen-4.jpg
取得範囲は「全部」を選びたいところですが、「多すぎるんじゃ(゚Д゚)ゴルァ」と怒られるので、一ヶ月ずつ取ることにします。目標の「月」を選んで「エクスポート」を押すと、ログファイルのダウンロードが始まりますが、これ、どんなときも「mtarchive-●●●.log」(●●●はブログアドレスの一部)というファイル名になるので、保存の際に「月」などの名前でリネームしておきます。

これをウチの場合は2年半分やりました。これで、テキスト部のバックアップは完了!

で、画像ファイルなどはどうするか。

そこで使ってみるのが、巡回ソフト「波乗野郎 」です。

上のリンク先からソフトをダウンロードし、インストール後、起動。

nminori-1.jpg

接続先をクリックし、「新規接続先」をクリックして、ブログのアドレスを入力


nminori-2.jpg

赤丸のもチェックしておきます。また、「ファイルフィルタ」をクリックして、「その他のファイル」にチェックを入れます。これは「PNG」などの画像ファイルなども拾うためです。できたら「作成」をクリック。

また、「波乗り」→「波乗り設定」をクリックし、保存フォルダを指定しておきます。


で、「波乗り」→「波乗りを始める」をクリック。しばし待ちます。

すると、保存フォルダにいっぱいファイルが!

ちなみに、ここで保存したファイルを、レンタルサーバーにそのままアップすると、ブログの応急復旧が可能です(コメント欄などは使えませんが)


このブログも2年以上も続けて愛着があるだけに、過去エントリがあ消えたらショックですもんね。「波乗り野郎」はSeesaa以外のブログでもバックアップが取れると思います。ぜひお試しあれ!

komelong_01-160.gif
 <おまけの「プロジェクトX」>

こんなのがニコニコ動画に…


(MAD Movie)プロジェクトX−挑戦者たち−


ちょっと萌えた(爆)


posted by こめろんぐ at 20:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

バックアップは大切ですよぉ〜。(T_T)
でも、ふつうは日々変わるブログの退避なんてしないですよねぇ。(爆)

なんとかsite:コマンドで、googleキャッシュから大半のエントリを
回収することができたので、なんとか復元作業にあたっています。
やはり、積み上げてきた過去ログには愛着がありますからねぇ…。

取りこぼしが、多少あるのとページランクが下がったのが悲しいです。

Posted by せなっち♪ at 2007年11月19日 12:40
せなっち♪さん>こんばんは!

というわけで、勝手にネタにしました(爆)
その「site:コマンド」って、自分のブログのキャッシュを拾えるんですか? そりゃスゲー。

っていうか、グーグルさんってものすごい容量のHDDをお持ちなんですね…。
Posted by こめろんぐ at 2007年11月19日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。