2008年03月14日

2008年F1開幕! オーストラリアGPフリー走行始まる。SA08シェイクダウンも…どう?

いよいよ、F1の2008年シーズンが開幕しました! メルボルン・アルバートパークに甲高いエキゾーストノートがこだましています。いや、聞いてないけど(爆) 今日はフリー走行1、2が行われ、我らがスーパーアグリの新車?SA08がシェイクダウンされました。

フリー走行1の結果はこの通り。(ライブタイミングより)

2008-aus-lt-free1-1.jpg

スーパーアグリ勢はほとんど、ガレージにいたまま。最初の1周を回った後はしばらく止まってました。一周走って、いろいろ調整してたんでしょうね。ウィリアムズの2台もこの回はやる気無しの最下位に終わってます。


2回目はこの通りです。(同)

2008-aus-lt-free2-1.jpg


スーパーアグリ、ダントツの最下位…。しかも、どのセクターでも見るべきモノがない。強いていえば第2セクターがやや、近づいていると言えますが…。

このフリー2、地元のマーク・ウェーバー(レッドブル)が張り切りました。終盤までダントツの1位。レッドブルのあの変な背びれもなかなかのモノだなと感心していたのですが…。今年は空気読めないのか、ハミが本気出して1秒近く逆転。故郷に錦を飾らせませんでした。ヾ(*゚▽゚*)ノあはは せっかく上位陣が三味線ひいて、ウェーバーに華持たせようとしてるのに、相変わらずだなぁ。奴は。

さて、スーパーアグリですが、何とか開幕戦に間に合いました。



いよいよ始まるグランプリに、琢磨も緊張の面持ち?

93665takuma-hel.jpg

お。SuperH2Oのロゴが入ったヘルメットもありますね。アサヒ飲料のスポンサードは継続でしょうか? 壁に貼られたスポンサーステッカーがやや、さびしいです。


93668takuma-1st.jpg

SA08、いざ発進! スポンサーのマークがメチャクチャ少ないのは本家と同様? カラーリングに黒が入ったが、デザインはシンプルに。RA107よりもフロントノーズコーンのラインが直線化してますね。これってSA06ちっく?


93805takuma-aus-fp1.jpg


フリー走行、というよりテスト走行ですな、こりゃ。ドライバーのヘルメット周りの壁が昨年より高くなってますが、これはレギュレーション改正によるモノ。この改正を積極的に、空力特性に生かそうと試みたチームはまだないようですね。



ところで、フリー走行ではありますが、ウィリアムズのカズキの勢いが感じられません。

合同テストでは1番時計も出しているのですが、レースウィークとなると違うものなのか、それとも初コースの洗礼? 1回目はギアボックストラブルで3周しかできず、2回目もコースオフ。なかなか苦しい出だしです。
ニコ君も8番手と、期待したよりは走れてません。o(-_-;*) ウゥム…

で、昨年からまるっきり変わって速いのが「インドの力」。
フィジコ、本気出し過ぎ。一回目から2回目にかけてしっかりタイムアップし、トップテンに名を連ねました。

フリーだけなのか、予選でもいいところへ行くのか。ガスコインが手がけたマシンの素性も悪くはないし、資金もある。ドライバーもいい。今年は「インドの力」にいいようにやられてしまうのかなぁ…。


さて、1回目に本気を出したフェラーリ勢とマクラーレン勢、いずれも速いです。特にライコネン。金曜日のフリー1はホコリがすごくて、全然タイムが出ないといわれているのに、ぶっちぎりでこの日の1番時計ですか。今年も強いんだろうな。跳ね馬は。

それに続く第三勢力は…

今のところは、レッドブルが最右翼ですね。BMWもウィリアムズも今イチです。盗用多がもしかしたら?という世界。

スーパーアグリはいつまでテールエンダーを続けなきゃいけないのかなぁ…。

明日は予選ですが、地上波は放送時間が遅いため、ネットから一次撤退します。予選の話は日曜付で書こうと思います。明日はスーパーアグリの今後どうなる?についての考察を書いてみます。

<追記>
せなっち♪さんのところで指摘してて気がついたのですが…「







ピットに「挑戦」「闘志」の4文字がない!

どうなってるんだ…。




<おまけ>

93869sakon.jpg

クルー「ん?何しに来たの?」
左近「あ、あのー、一応テストドライバーなんすけど…」
クルー「オマイの出番はない!」
左近「えー。ま、まぁ一応雰囲気だけでも…」


ほんと、何しに来たんでしょ(爆)



あ、そうそう。「2008チームプレビュー」、スーパーアグリの部分を差し替えました。ほんのちょっとね(^_^;

佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg aguribanerlogo.jpg aguribarogo.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(10) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「挑戦」「闘志」の漢字が無くなると、SAF1はもう日本チームじゃなくなってしまった感が漂ってますね…。
次戦では「マグマ」「大使」の字が踊ってるのかと思うと、げんなりです…。(;´Д`)


Posted by 考える葦 at 2008年03月14日 23:54
考える葦さん>こんにちは!
アグリさんと琢磨だけが残された「アイデンティティー」になっちゃいましたね。まだ、チーム体制も発表されておらず、どうなることやら…。ホントに「マグマ大使」だったらシャレにならんっす(;´o`)ゞ トホホ…
Posted by こめろんぐ at 2008年03月15日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2008年第1戦オーストラリアGP金曜フリー走行2回目結果(琢磨画像追加予定)
Excerpt: ネタバレあり! いよいよ開幕!さて琢磨のフリー走行2回目の結果は? 琢磨画像14  琢磨画像15  琢磨画像16  琢磨画像17  琢磨画像18 ...
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2008-03-14 19:46

金曜フリー走行 琢磨の結果はいかに?(1回目・2回目)
Excerpt: いよいよオーストラリアGPスタート! 我らが琢磨の結果はいかに? 今年もQ2進出はあるのか? 結果は折りたたみにて! どん、みっしん!ちぇけらー! ライブ映像が観れます! http://itv-..
Weblog: TRT Communication
TRT Communication
Tracked: 2008-03-14 19:47

オーストラリアGP金曜フリー走行
Excerpt: 長い長いオフシーズンも明けて、いよいよ2008年のF1が開幕です。早速開幕の地メルボルンのアルバートパークではフリー走行が行われました。 結果は以下のリンクより。 フリー走行1回目 フリ..
Weblog: Escape Zone
Escape Zone
Tracked: 2008-03-14 21:52

オーストラリアGP金曜フリー走行
Excerpt: 長い長いオフシーズンも明けて、いよいよ2008年のF1が開幕です。早速開幕の地メルボルンのアルバートパークではフリー走行が行われました。 結果は以下のリンクより。 フリー走行1回目 フリー走行2回..
Weblog: Give Me Wings !!
Give Me Wings !!
Tracked: 2008-03-15 00:01

F1(3968) 佐藤琢磨の金曜日は “楽しい1日でした!”
Excerpt: 「楽しんでいるところではないかもしれないけれど、 久々に走れて楽しかったです。 明日はすこしでもスピードを乗せられるように頑張ります」 「トラブルも、細かいものはありましたが大きなものはなく..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2008-03-15 01:51

2008年 F1GP開幕
Excerpt:  待ちにまった2008年 F1GPが開幕した。開幕戦はオーストラリアGP、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで行われるから、日本のファンにとっては、フリー走行、予選決勝まではほぼリアルタイムで..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2008-03-15 08:20

【F12008】開幕オーストラリアGPフリー走行1回目、ライコネンがトップ(追記あり)
Excerpt: いよいよ2008年F1が開幕しました。オーストラリアGPのフリー走行1回目が既におこなわれ、昨年のチャンピオン・ライコネン選手がトップタイムをマークしています。開幕前のテストから好調のフェラーリはマッ..
Weblog: Motohiroの本音トーク
Motohiroの本音トーク
Tracked: 2008-03-15 09:34

遂に来ましたっ!!F1新シーズン開幕!!
Excerpt: お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ〜す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking さて、いよいよ待ちに待ったF1の2008年度..
Weblog: お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-
お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-
Tracked: 2008-03-15 12:18

F1開幕! オーストラリアGP 1日目
Excerpt: 2008年F1開幕! 第1戦   オーストラリアGP   アルバートパークサーキ
Weblog: 本質 トヨタMS
本質 トヨタMS
Tracked: 2008-03-15 13:05

F1 オーストラリアGP 金曜
Excerpt: オーストラリアGP フリー走行1:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ フリー走行2:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ・レポート(F1キンダーガーテン)
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2008-03-15 18:23
×

