2008年05月22日

福井さん、あなたはレース屋の魂を失ったか…。

今朝のトーチュー(東京中日スポーツ)に、本田技研工業の福井威夫社長の年央会見での琢磨に関するコメントが掲載されたそうです。

北国ではトーチューは売ってないので、とある筋で読ませてもらいましたが、正直、とってもがっかりしました。

そこにあった福井さんのコメントを紹介します。

「2輪でも4輪でも日本人を乗せて欲しいという声は必ずあるが、われわれは決して日本だけを見ているわけではない。特にホンダのF1チームはまじめにチャンピオンを取ることを目的にやっている。そのニーズに合ったドライバーを世界中から見つけてくるのが最優先。その目的に合うなら琢磨くんも乗れるわけだけど、日本人だからといって乗せるつもりは全然ない。」

…(・_・) エ? 何ですって?

チャンピオンを目指しているのなら、何であんな凡ミスばっかりやってて、「最多出走」しか目標がなかったバリチェロを使い続けてるんですか?

むしろ、「チャンピオンを取る」という目的であれば、琢磨は合うでしょう。あんたの目はどうしてしまったんだ?
オイラたちファンは「日本人だから載せろ」なんて言ってないだろ?

ポイントを取っていないから、われわれも決してバリチェロで満足しているわけではない。でも琢磨くんだからポイントを取れるとも限らない。われわれが持っている客観的なデータを見ても、琢磨くんがバリチェロに勝つのは結構大変。そういうレベルだと思う。」


…をい。


その客観的データとは、いつのどの時点でのデータだ?
2005年とかじゃないだろうな?

少なくとも、2007年の琢磨は、開発が止まった旧年車で本家HONDAを追っかけ回し、オーバーテイクしてるし、バリチェロに何度先着してるんだ?近年のデータを見る限り、どうみても琢磨が勝ってるだろ。昨年からノーポイントのバリチェロ。4ポイントを稼いだ琢磨。しかも、マクラーレンをオーバーテイクして、ですぜ。去年、HONDAがマクラーレンをコース上で抜いたこと、ありましたっけ? 
マシンがSAF1の方がよかった、なんて言い訳するんじゃないよね? 腕の差の話なんだから。


なんか、もうね。がっかりですよ。

オイラは今まで福井さんを買ってたんですよ。

なぜって、福井さんは本田宗一郎さんが育てた、生粋のレース屋だから。

ホンダは1960年代に2輪のGPに挑戦。そして70年代後半に再度挑戦します。

このとき、GP500では2ストローク4気筒エンジンが全盛期で、スズキのRG500ガンマ、ヤマハのYZR500が覇権を競い合ってました。そこに、ホンダは4ストロークエンジンで戦いを挑んだんです。2ストはピストン1往復ごとに1回爆発し、ハイパワーでかつ軽量コンパクトに設計できるため、2輪のエンジンに最適。4ストはピストン2往復で1回爆発で軽量化が難しい。なのに、あえて不利な4ストで挑もうとしたわけです。

その名も「NRプロジェクト」。(New Racing)
これに最初から参画し、後にチーフエンジニア、プロジェクトリーダーまで勤め、最後まであきらめずに無謀な挑戦をやり続けた。それが福井さんなんです。

NRプロジェクトのキモは、オーバルピストンエンジンの開発。2ストに勝つために4ストの回転数を上げることを思いついた。計算上、8バルブにすれば2ストに勝てる。しかし、従来の真円のピストンでは5−6バルブが限界。だったらピストンの形状を楕円に変えればいい。そんな思いつきから、開発されたのがオーバルピストンエンジン搭載の「NR500」です。

それこそ、本田宗一郎さんのスパナが飛び交う中(爆)、あくまで4ストで2ストに勝つことを目的に挑み続けたわけです。それはまるで、中古車なのに果敢に他チームにバトルを挑みに行った2006年前半の琢磨のごとく、ですよ。

その福井さんが社長なんだから、ホンダはSAF1を支えてくれたんだ。これまでそんな風に思ってたんですよ。オイラは。


今回の福井さんのコメントは何なんでしょうか。

あんた、レース屋の魂を完全に、経営に売ってしまったのか?

ホンダにとって、ブラジルは今、有望な市場です。それをおもんぱかって、ブラジル人のバリチェロを持ち上げたとも考えられるのですが…、それはもう、レース屋だったころの福井さんじゃない。オヤジさんが育てた福井さんじゃない!



天国のオヤジさん、福井さんの頭にモンキーレンチを投げつけてやってください!

福井さんをもう一度、レース屋に戻してください!

オイラ、もう情けなくって情けなくって…。


komelong_01-160.gif

【文中誤記修正しました】
posted by こめろんぐ at 23:55 | Comment(14) | TrackBack(2) | モースポとバイクと佐藤琢磨と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私も福井社長の会見を読みましたが、呆れて開いた口が塞がりませんでした。
琢磨を乗せる云々は別にしてもチャンピオンを目指すのに世界中から見つけてきたのが勘違い野郎のバトンとロートルのバリチェロですか・・・。
ホンダ本社とHRF1は別モノだと思ってましたがどうやら似た者同士だったようですね。
第2期の栄光までをも否定するつもりはありませんが、ホンダはその頃とは別の会社になってしまった様です。
天国の宗一郎さんがこの現状を見たら何と言うか・・・。
Posted by ダイナミックT2号 at 2008年05月23日 00:42
本田はもうレース屋の魂を失ったってよく聞きますね・・・・。
オヤジさんの夢であったジェット機開発・・・・ようやくその夢が叶ってホンダジェットが発売される・・・。

なのに!!!

なんで一号機がバトンに渡されるんだ・・・・。
Posted by ラクトアイス at 2008年05月23日 01:00
僕もトーチュウさんの有料webサービスで例の記事をよみましたが、
福井社長の発言は「勝てるドライバーしか獲らん」というニュアンスで受け止めてますが、言い方が不味すぎです。
チーム力の差やマシンの差があるので一概に比較できないでしょう、素人が見ても。

個人的な意見ですが、
プロスポーツの世界って勝って当たり前の世界だから、勝負以外の+αが必要になってくると僕は思っています。
具体的には外から見ても諦めずに攻めの姿勢を持っているそういった+αを持っている選手に魅力が持てますね。

果たして、今のHRF1にはその+αがあるのかどうか…
う〜ん(--;)
Posted by 丸坊 at 2008年05月23日 01:02
追記です。
琢磨が中古車で他チームを追っ掛け回していたのは2005年前半では無いのでは…?
Posted by ラクトアイス at 2008年05月23日 10:29
SAF1撤退、琢磨への対応とさまざまな面で本田は言われ続けてますね。

福井氏の言いたいこともわからないでもないですが、今回の1件(撤退からこの発言まで、もち肉野郎の行動も含む)で相当な不利益を出したと思います。

確かにマスコミに踊らされている部分はあるでしょうけどあまりにもお粗末な対応にがっかり感満載です。

なんだかすっかりF1がつまらなくなりました。すでにモナコが始まってるのに若干無関心です。

そういえば今日琢磨が緊急記者会見を行なうみたいな情報がmixiのコミュで出てましたよ。
Posted by マ・クデ大佐 at 2008年05月23日 10:36
すっかり、木曜フリー走行を忘れて・・・・・。
琢磨が居ないと・・・・・。気が抜けてねぇ?(爆)

いっその事、勝つ気が無い「じゃぱんぱわー」は撤退してもらいたいですな。

Posted by Mansellおぢさん at 2008年05月23日 11:10
期待しなけりゃ腹も立たん!(笑)
きっと、おやっさんもいなければ、藤沢さんもいない今の本田技研の限界でしょうね!
期待のジェットも上手く軌道に乗せられないからこそ、バトンあたりに1号機を納めるのでしょう!
レース魂もなければ、マーケティングもビジネスも下手!
さらに物(F1マシン)創りまでショボイとあっては、いったい何屋さんですか?ですね!(爆)こんな企業が作るジェットもたかが知れてるでしょうね!
おまけに既に国内に見切りをつけてるかのようにも取れる福井さんの発言。
まぢ今の本田技研て魅力ないですよ!
Posted by カンジ at 2008年05月23日 12:25
ダイナミックT2号さん>こんにちは!
そう、その台詞を吐けるのなら、昨オフにバリチェロを解雇してアロンソを載せるとか、それぐらいしてから言えよと。
ドライバーがあの二人では「チャンピオンを目指す」という言葉も空々しく聞こえます。
オヤジさんのスパナ、マジで飛んでこないかなぁ(爆)

ラクトアイスさん>ご指摘サンクスです!2カ所直しました(爆)
ホンダジェットがバトンのところに行くのはまあ、当然かなと思ってたりもします。
バトン・ゲートの時、ホンダジェット何機分の金が動いたことか…。それを思えば、「10機ぐらい買えボケ」といいたいですわ。それがお前のできる罪滅ぼしだろう、と。で、F1から降りて、とっととビジネスの世界に羽ばたいていただきたいものです。ハイ。

丸坊さん>こんにちは!
オイラも今のHRF1にはその+αがあるとは思えないですね。タダ走っているだけですよ。
間違いなくSAF1にはそれがありました。そして、その核にあったのは琢磨です。なんか、ホンダには失望しました。オイラ、これまではHONDAとホンダを使い分けてきましたが、今後は「=」でもいいのかな、と思ったりします。

マ・クデ大佐さん>どもです♪
モナコ? それ、おいしい和菓子ですか?(爆)
それにしても、全然気合いが入りませんねえ…。琢磨の会見はFormura webさんでも「やるよ」という話が出てました。
ホンダではなく、BSのブースでやるそうです。ホンダもケツの穴が狭いなぁ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

Mansellおぢさん>こんにちは!
だから、おいしいお菓子…(爆)
まあ、勝ち方を知らないのと、勝つ気がないのでは雲泥の差がありますからね…。ある意味では目くそ鼻くそですが。
盗用多は前者、ホンダは後者と思えますよねぇ…。

カンジさん>どもです♪
ホンダでほしい車がなくなって早数年。とうとう、社長までがこうですもんねぇ。ビジネス面からみても、今回の会見で福井さんは「下手を打った」ように思えます。
ホンダ、オワタ\(^O^)/


Posted by こめろんぐ at 2008年05月23日 14:12
過去の実績でこちらの目が曇ってた!?とっくにホンダはそんな企業に成り下がっていたのかもしれませんね、、、
マジでスパナ飛んで来い!ですね。

心ともなわない車企業なら世界でトヨタ1社あればいいじゃないですか?あとは全部カロッツェリアで^^;いいんじゃない?

子供の頃からのホンダファン、、バイクも車もホンダな私ですが、琢磨、SAF1の一件ですっかりホンダの終焉を見た感じです。確かに魅力ある車も作れなくなってますしね、、、
ホンダファンでなくオヤジさんファンだったんだなと・・・
Posted by silverfox1701 at 2008年05月23日 23:35
>>特にホンダのF1チームはまじめにチャンピオンを取ることを目的にやっている。
>>そのニーズに合ったドライバーを世界中から見つけてくるのが最優先

「振り向けばインド」の現状のくせに何寝言ほざいてんのか?と
言いたくなりますね。特権階級を作らないという意思を
アピールしてるのに、現状は役立たずの高給取りという特権階級を
作ってしまってる始末だし。
「琢磨を乗せない」のならせめて「これ以上不甲斐ないならブルツに
挿げ替えるぞ」と最後通牒を出してでも叱咤するのがこの人の役目では?
Posted by 芳村 毅 at 2008年05月24日 02:26
会見自体はホンダの3カ年計画に関するもので、ニュース等ではハイブリッド車のことがとりあげられていました。トーチュウはそこではなく、質疑応答の部分ででた、琢磨に関するところを取り上げたのでしょう。って、やっぱりそこが気になりますよね。発言のなかでバリチェロのノーポイントという部分を除けば、あとは2005年のバリチェロ獲得と琢磨放出に関するホンダの説明のような気がします。バリチェロはノーポイントですが、この考えは変わってないのでしょうか?社長の立場では、今までやって来たことを否定するようなことは言えないとは思いますが、この発言は非常に残念です。
Posted by anno at 2008年05月24日 06:55
芳村 毅さん>こんばんは!
>「振り向けばインド」の現状のくせに何寝言ほざいてんのか?と
まさしく!! 現状を見て、どうみてもチャンピオンを目指しているチームには見えないんですよね。
ブルツでも良いし、ロシターでもいい。若手の有望株を抱えているわけですから、ルノーのようにちょいと脅かしても良いのに、この持ち上げ方はないですよね…。

annoさん>どもです♪
>2005年のバリチェロ獲得と琢磨放出に関するホンダの説明のような気がします
確かにそのまま、という感じですね。
まあ、社長としても現有戦力を否定するわけにも行かなかったんだと思いますが、そのために琢磨を否定するというのは「冗談ではない」という気がするのです。レース屋ではなく、費用対効果で結果を追い求める「ビジネスマン」の目線にしか見えないですしね…。福井さん、どうしちゃったんでしょう。
Posted by こめろんぐ at 2008年05月24日 22:40
こめろんぐ様
自分がどうしても気になるのは、「真面目にチャンプを獲りに行く」と公言している
なら、チームはバトンとバリケロの二人にきちんと最低クリアすべきノルマを課して
いるのか?という点です。05年の時は琢磨選手に「残り全レースでポイント」という
課題を出し、それがクリアできなかったのも放出の原因でした。それはそれで利に
適っていると思うのですが、じゃあ琢磨選手にはノルマを課しておきながら、この
二人はなぜノーポイントやミスが続いても何事も無くシートが安泰なのか…と不思議
になってしまうのです。
正直今のホンダF1は、肉揚とワガママ王子とロートルブラジリアンにとっての
「鉄椀飯」(中国語で親方日の丸に匹敵するスラング)になってる気がして…。
Posted by 芳村 毅 at 2008年05月25日 01:22
芳村 毅さん>こんにちは!
なるほど、私も同感です。「バトンゲート」で多額の金をつぎ込んだ馬豚、「勝ち」を意識して取ったバリチェロ、そのいずれもが、ここまでの不甲斐ない戦績にもかかわらずシートが揺るぎないというのはおかしい。特にバリチェロは「実績」を買われてここに来たのに、全く振るわない。「遊んでるなら出てってくれ」くらいは言わないといけないですよね。レース屋としては。少なくとも、オヤジさんならそういってスパナを(ry
それどころか、HRF1の擁護しかしない福井社長。まさに「親方日の丸」の官僚と同じです。
Posted by こめろんぐ at 2008年05月25日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97610615

この記事へのトラックバック

モナコGP開幕&福井社長会見
Excerpt: 例年通り木曜日にモナコGPが開幕してフリー走行が行われましたが、とりあえずウィリアムズ勢が好調ですね。ニコが1回目5位、2回目2位につけ一貴も2回目に9位に入りました。初めてのF1でのモナコで一貴のこ...
Weblog: ある一般人の日記
ある一般人の日記
Tracked: 2008-05-23 00:43

世間はモナコ・・・ですが・・・
Excerpt: この間トーチューにホンダ福井社長のコメントが掲載されていました。その内容は・・・なんとも信じられない内容・・・というか唖然とし...
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2008-05-24 00:57