2010年03月25日

2010年03月24日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
つぶやきとブログエントリが無限ループ化してる(爆)良い設定はないかな… つーか、さぼるオイラが悪いのか(^_^; RT: @komelong: 2010年03月23日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/144465619.html at 03/24 09:11


komelong / こめろんぐ
2010年03月23日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/144465619.html at 03/24 01:38

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

2010年03月20日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
カラオケの採点で高得点になる曲発見! 中島みゆきの「ヘッドライト テールライト」。95点出た! マッキーのキーに合う人は高得点間違いないと思う(^^)v at 03/20 23:26


komelong / こめろんぐ
2010年03月19日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/144109525.html at 03/20 01:25

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

2010年03月18日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
うー、体が重い。明日が終われば週末だ! 土曜日は娘っ子の卒業式もあるし。楽しみ( ^ω^ )ニコニコ at 03/18 18:18


komelong / こめろんぐ
2010年03月17日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143943372.html at 03/18 02:00

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

2010年03月16日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
録画したインディー・サンパウロ300が、一部ファイル破損で見られない…。破損したファイルを補修しようとすると「残り容量足りません」。ん? げ。録画ファイルサイズが50GB超!黒フリ自重しろ!Xvidに圧縮加工するソフトを走らせて、自宅を出てきたが…。 at 03/16 09:48


komelong / こめろんぐ
2010年03月15日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143747785.html at 03/16 02:00

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

インディ第1戦 サンパウロを中心に 2010年03月15日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
ダストに乗って逝っちゃったのね…次はガンバ!/密着! 佐藤琢磨inインディ(3)「この結果は残念だけど、経験を次戦に繋げたい」 http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=25502 at 03/15 20:23


komelong / こめろんぐ
眠いよー。早くおうちに帰って、録画の続きを見たい…。 at 03/15 20:22


komelong / こめろんぐ
おやすみなさーいzzz #indy at 03/15 02:57


komelong / こめろんぐ
ウィル・パワー、飯食ってる(爆)#indy at 03/15 02:38


komelong / こめろんぐ
2時間ルール適用で、残り44分!いつ再開なの?つーか、レース中のハンターレーのコメントとってる! さすがアメリカンレーシング。#indy at 03/15 02:30


komelong / こめろんぐ
そいや、たっくんのコメントこないなぁ…#indy at 03/15 02:24


komelong / こめろんぐ
赤旗中断!#indy at 03/15 02:23


komelong / こめろんぐ
なんだこれ。すごい水たまりって言うか、池ができてる! このまま赤旗終了だと、シモーナたんがデビュー戦で3位表彰台! そんなわけにいくかなぁ…#indy at 03/15 02:18


komelong / こめろんぐ
シモーナたん、博打成功! 武藤君はストップ。(;´д`)トホホ…#indy at 03/15 02:16


komelong / こめろんぐ
フルコースコーション! 博打組の勝利なのか?#indy at 03/15 02:12


komelong / こめろんぐ
すごい雨!  ハンターレーら、全然止まれない(爆)マリオカート状態(爆)#indy at 03/15 02:11


komelong / こめろんぐ
シモーナ、まだ入らない! これも博打?#indy at 03/15 02:09


komelong / こめろんぐ
ペンスキーが博打! すでに6番にレインタイヤ!#indy at 03/15 02:08


komelong / こめろんぐ
シモーナたん、ハンターレーに抜かれ、2位!フランキッティを抑えたまま、雨を待てるか!#indy at 03/15 02:05


komelong / こめろんぐ
ラップリーダーはシモーナたんで、まもなくグリーンフラッグ!#indy at 03/15 02:02


komelong / こめろんぐ
雨くる! ピットで順位が入れ替わる!#indy at 03/15 01:59


komelong / こめろんぐ
眠い…。寝ようかなぁ… at 03/15 01:57


komelong / こめろんぐ
武藤君、抜かれて7位…。マシン、はねまくりだなー。EJヴィソ、抜かれてる… #indy at 03/15 01:38


komelong / こめろんぐ
まもなくリスタートだけど、観戦欲半減…#indy at 03/15 01:29


komelong / こめろんぐ
武藤君6位!#indy at 03/15 01:20


komelong / こめろんぐ
フルコースイエロー中。LTでたっくんリタイア確認_| ̄|○ il||li #indy at 03/15 01:17


komelong / こめろんぐ
たっくん、単独スピン… JPSロータスカラーみたいなモラエスの車が、マルコ君の車に乗っかってる! マルコ君無事。たっくん、リアタイヤパンク?情報も#indy at 03/15 01:11


komelong / こめろんぐ
グリーンフラッグ! あああああああああああ! 琢磨があああああああ!#indy at 03/15 01:08


komelong / こめろんぐ
2010年03月14日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143654903.html at 03/15 01:08


komelong / こめろんぐ
路面、乾いた? もうすぐ、ペースカーが引っ込むか!#indy at 03/15 01:06


komelong / こめろんぐ
スタートした! さあ、琢磨は慣れてないローリングスタート、決められるか?#indy at 03/15 01:04


komelong / こめろんぐ
スタートするのか? バンピーでスリッピーでウエット…。松田さん、デスレースとか言ってるし…。がんばれ!琢磨! #indy at 03/15 01:04


komelong / こめろんぐ
雨降ってきた! つーか、Gaoraの映像と公式サイトの映像が同じだった(爆) #indy at 03/15 00:53


komelong / こめろんぐ
琢磨、笑顔でマシンに乗り込む、とのリポート。つーか、スタッフは現地に行ってないのか… #indy at 03/15 00:51


komelong / こめろんぐ
琢磨インタビューキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! バハテストの時のやつか…「今シーズンは久々にレースができるので楽しみ。夜中で大変ですが、たくさんの応援をよろしくお願いします」。おう!応援してるぜ!#indy at 03/15 00:48


komelong / こめろんぐ
武藤君インタビュー! 「ストリート、ロード向きの車。乗りやすい。今年3年目、主体性の年だ。いい走りを見せたい」 #indy at 03/15 00:43


komelong / こめろんぐ
GAORAの実況gdgd感がまた、いいなぁ(^_^;マイナー感たっぷりで…#indy at 03/15 00:41


komelong / こめろんぐ
現地映像、雨降りそうな暗い空… #indy at 03/15 00:36


komelong / こめろんぐ
予選映像、マシンはねまくりだ!これはしんどそう…。つーか、琢磨を紹介しろ! #indy at 03/15 00:35


komelong / こめろんぐ
GAORA始まった! #indy at 03/15 00:30


komelong / こめろんぐ
さて、メーンPCでGAORAを受信&録画し、ミニPCでライブタイミング&ツイッターを表示し、モニターの子画面で地上派のF1を出す。準備は整った! at 03/15 00:13

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

インディ第一戦 サンパウロプラクティスを中心に 2010年03月14日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
@redfive_fw14b ども! 公式サイトのPDFで確認しました! 上位はやはり、有力チーム揃いですが、アレックス・タグリアーニの2番手は意外! すぐ後ろのシモーナたんも侮れませんな( ̄ー ̄)ニヤリ at 03/14 23:41


komelong / こめろんぐ
たっくん、10番手スタートか。第2ラウンドに進んで、チームメートに勝ってるし、上出来でしょう! http://www.indycar.com/var/assets/indycar-results-quals.pdf #indy at 03/14 23:37


komelong / こめろんぐ
仕事、やっと終わって帰宅! インディの決勝には間に合ったけど、予選はどうなった!? at 03/14 23:28


komelong / こめろんぐ
今日、これから出勤。予選は見られない?(;´д`)トホホ… at 03/14 14:39


komelong / こめろんぐ
そういうことだったのか! 変だと思った! RT @AUTOSPORT_web: "IRL開幕戦の予選は延期。滑りやすい路面の改修を行い決勝4時間前に実施: http://bit.ly/b6K63E" at 03/14 10:06


komelong / こめろんぐ
では、おやすみなさーい! at 03/14 05:01


komelong / こめろんぐ
レザルトでも今のは「プラクティス3」の話になってる! http://www.indycar.com/schedule/raceresults/55-izod-indycar-series/1799-sao-paulo-indy-300/ at 03/14 05:01


komelong / こめろんぐ
明日8:30から、3セッションによる予選! みたいですよ! 今日のはプラクティスだった!? http://www.indycar.com/var/assets/RevisedSaoPauloWeekendSchedule.pdf #indy at 03/14 04:58


komelong / こめろんぐ
あれ? よくスケジュールをみると、「3/14 Qualifications 8:30am-10:00am(Brasil)」って書いてある。決勝は「1:00pm-3:30pm(Brasil)」だし。さてはて。 at 03/14 04:52


komelong / こめろんぐ
@kanji104 「24台中」です。武藤君は20番手でした。公式HPによると、明日はウオームアップと決勝の動画配信があるようです。#indy at 03/14 04:39


komelong / こめろんぐ
琢磨17番手…うーむ…。ま、明日がんばれー!ということで(^_^; #indy at 03/14 04:37


komelong / こめろんぐ
あれ?セッション終了? at 03/14 04:33


komelong / こめろんぐ
可動式のオンボードカメラってすごいなー(爆) at 03/14 04:21


komelong / こめろんぐ
さあ再開!たっくんもピットアウト!#indy at 03/14 04:16


komelong / こめろんぐ
@beach_july ホントだ!「PIT」ないのはモラエスだけ…。そいや、武藤君だけがノータイム。これも気になります。 at 03/14 04:13


komelong / こめろんぐ
まだイエローだけど、たっくんはトップと1秒7差の8位! インディーの予選システムってどうなってるんだっけ(^_^; #indy at 03/14 04:11


komelong / こめろんぐ
@kanji104 おいら、FFで観戦中! at 03/14 04:10


komelong / こめろんぐ
げげげげ!KVの車クラッシュ…。だれ?#indy at 03/14 04:07


komelong / こめろんぐ
たっくん7番手! トップから1秒1差! いけーーーー!#indy at 03/14 04:04


komelong / こめろんぐ
実況がたっくんのことしゃべってる? がんばれー!#indy at 03/14 04:02


komelong / こめろんぐ
リスタート! たっくんは今のところ12番手。トップから2秒弱。さあどうなる? #indy at 03/14 03:53


komelong / こめろんぐ
たっくん、まだ14番手。武藤君はノータイム。#indy at 03/14 03:48


komelong / こめろんぐ
18番ストップ!ミルカ・デュノたんだ…。#indy at 03/14 03:47


komelong / こめろんぐ
さあ! 予選スタート! たっくんはまだ、いいタイム無し at 03/14 03:43


komelong / こめろんぐ
@kitanoshin 同じくー(ノД`)~゜。ネムー at 03/14 01:51


komelong / こめろんぐ
@yukotype_m そいや、2回目もレイホール出てこなかったですね。今回は欠場なのかな…。 at 03/14 01:47


komelong / こめろんぐ
@redfive_fw14b 琢磨応援団ハッシュいいですね(爆) at 03/14 01:45


komelong / こめろんぐ
あれ? プラクティス終了? 早! #indy at 03/14 01:43


komelong / こめろんぐ
なかなか、たっくんの全開アタックが見られない(´・ω・`)ショボーン #indy at 03/14 01:41


komelong / こめろんぐ
ん?イエロー? あ、武藤君クラッシュ! やっちまったー…。 #indy at 03/14 01:40


komelong / こめろんぐ
たっくんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! #indy at 03/14 01:38


komelong / こめろんぐ
うわあああ、こんどはダニカ・パトリック女史が… #indy at 03/14 01:34


komelong / こめろんぐ
予選は3:30からかー。#indy at 03/14 01:20


komelong / こめろんぐ
たっくん、タイム出てないなー。 at 03/14 01:16


komelong / こめろんぐ
あら、またイエロー…。23番クラッシュだ。アナ・ベアトリスたんじゃないか! at 03/14 01:14


komelong / こめろんぐ
2010年03月13日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143571999.html at 03/14 01:12


komelong / こめろんぐ
Leader Camが重すぎil||li _| ̄|○ il||li 3番エリオが軽い。なぜ? #indy at 03/14 01:05


komelong / こめろんぐ
イエローフラッグですな。止まっているのはエリオ…と思ったら動き出した! こんなんありか! #indy at 03/14 00:57


komelong / こめろんぐ
@yukotype_m ふーむ。プラクティス2からとか(^_^; at 03/14 00:22

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

2010年03月13日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
@yukotype_m ジュニアのグラハム・レイホールなら、サラ・フィッシャーの代わりに67番でエントリしてるはず。スポットだけど。 at 03/13 23:40


komelong / こめろんぐ
Leader Camのオンボードカメラはダリオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ)のものですな。たっくん映らないかなー。 #indy at 03/13 21:58


komelong / こめろんぐ
赤い車がクラッシュしてる…琢磨じゃないな(^_^; #indy at 03/13 21:49


komelong / こめろんぐ
お、動画動いた! #indy at 03/13 21:47


komelong / こめろんぐ
勝手にタグ付けちゃおかな。現在、公式サイトの動画重すぎ(^_^; #indy at 03/13 21:40


komelong / こめろんぐ
インディー・サンパウロGPは、まだ、プラクティスが始まったばかりですな(^_^; at 03/13 21:35


komelong / こめろんぐ
インディー公式サイトでいつの間にか動画配信始まってる! at 03/13 21:27


komelong / こめろんぐ
琢磨ブログって、RSSは出ないのね…。ツイッターだと追いやすいのに(爆) でも、ぶっちゃけたコメントににやけてしまう。予選後のコメントが楽しみ! http://provisional.takumasato.com/diary.php?@PS@=none at 03/13 17:28


komelong / こめろんぐ
武藤君、サンパウロGPの前に、セナの墓参りに行ったらしい。微笑ましいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ http://bit.ly/b2ND4B ニューマン・ハースは本当に1台体制でいくんかなぁ。 at 03/13 17:13


komelong / こめろんぐ
まもなく開幕! 2010インディーカーシリーズのエントリ表を作るテスト | http://komelong.seesaa.net/article/143110870.html at 03/13 17:02


komelong / こめろんぐ
一瞬、本人に見えた… RT: @rascasse_: ドキッとする程に似てますね… http://bit.ly/a0Lm02 at 03/13 16:01


komelong / こめろんぐ
@beach_july えっっと、まさに「布団が吹っ飛んだ」んですね(爆) at 03/13 15:45


komelong / こめろんぐ
せっかくポチったGAORAの特番が録画できていないil||li _| ̄|○ il||li いろいろ操作して、ようやく黒フリがGAORAの受信を開始した。契約後、放置でいいと思っていたオイラがうかつだった…。 at 03/13 15:45


komelong / こめろんぐ
2010年03月12日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143494016.html at 03/13 01:56

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

2010年03月12日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
@kanji104 ドライバーリストを見ると、先週から3人増えてますね。KVからマリオ・モレス、デール・コインからアレックス・ロイド、サラ・フィッシャーからグラハム・ラハル。強豪チームのニューマン・ハースが武藤君1台のみというのが気になります。 at 03/12 09:15


komelong / こめろんぐ
2010年03月11日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143407609.html at 03/12 01:37


komelong / こめろんぐ
@yukotype_m フリーオなら( ̄ー ̄)ニヤリ at 03/12 00:56

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

2010年03月11日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
@eskunjp どもー(^_^; つーか、今からめちゃくちゃこわいし(爆)でも琢磨の走りを見たいので、ついうっかり(^_^; いや、確信犯で(^_^; at 03/11 19:46


komelong / こめろんぐ
@kanji104 どもー!おひさでした(^_^; あああああ、やっぱこのネタは「あっち」?(爆) at 03/11 19:44


komelong / こめろんぐ
@yukotype_m お久です! こっそり発見してフォロりました(爆) at 03/11 19:42


komelong / こめろんぐ
とうとう、GAORAをポチった。後悔してない! こわいのは奥さんにばれたときだけ(ばれるけど^_^;) at 03/11 17:37


komelong / こめろんぐ
2010年03月10日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143303237.html at 03/11 01:29

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

2010年03月10日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
今晩は早く帰りたいけど、どうなるかなー。 at 03/10 20:04


komelong / こめろんぐ
スカパー!の16日間無料放送が映らない…。黒フリーオの場合、「契約したB-CASを使えば」とあるので、Webで契約するか…。カードを使うしかないが、妻にばれるのはこわい(爆) at 03/10 10:46


komelong / こめろんぐ
2010年03月09日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143199663.html at 03/10 01:39


komelong / こめろんぐ
夜勤が終わらない〜♪(やけくそ) at 03/10 00:06

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

2010年03月09日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
あれ? F1開幕とインディー開幕が同じ日だったことに今さら気がついた。ミハエルの復帰初戦か、琢磨の鮮烈デビューか。断然インディーが優先になってる自分がいる(爆) at 03/09 18:27


komelong / こめろんぐ
GAORAのインディカー開幕直前特番に琢磨出演!これは見たい! http://www.takumasato.com/jp/archive/tv/20100308.html at 03/09 18:23


komelong / こめろんぐ
フォローしてるインディ公式サイトのつぶやきが増えてきた。だがしかし、何となくしか読めないil||li _| ̄|○ il||li at 03/09 11:16


komelong / こめろんぐ
2010年03月08日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143111967.html at 03/09 01:26

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

2010年03月08日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
今日も元気に夜勤中il||li _| ̄|○ il||li at 03/08 23:42



komelong / こめろんぐ
昔のインディ、そして現在へ | http://komelong.seesaa.net/article/143021570.html at 03/08 01:44


komelong / こめろんぐ
2010年03月07日のつぶやき | http://komelong.seesaa.net/article/143026958.html at 03/08 01:07


komelong / こめろんぐ
昔のインディーから今のインディーを紐解くエントリを書いてたら、パソコンが突然落ちた…。四苦八苦した文章がパァだ(; ;)ホロホロ at 03/08 00:00

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

PEN meets PEN

さて、オイラがうっかり買ってしまったオリンパスペン・E-P1ですが、ホントにコンパクトなレンズ交換式カメラです。しかもしゃれたデザインですし。ちっちゃなカメラポシェットに入れて、気軽にお散歩カメラとして使っていますが…。

そういえばと思い出したことがあります。

オイラ、初めていじったカメラが、オリンパスペンEE-Sなんですよね。じいちゃんからもらった、コンパクトカメラで、歴史を紐解くと1968年製!


これがなぜか、いまだにオイラの手元にあったりします。


48年の時を超え、いにしえのPENと現在のPENが出会うときが来た! なんちゃって。


pen-pen1.JPG

ハイ。今のPENが右です。本体にLumix20mmF1.7を装着しています。
純正と違っていっそう、レトロな雰囲気になっているのは、ボディに革張りキットを張っているからです。レンズの鏡胴部にも張り皮をしているので、よりレトロな雰囲気です。
にしても、48年前のコンパクトカメラに比類するコンパクトさがすごい!


pen-pen2.JPG

ボディー部の厚みはあまり変わらないですね。上のペンEE-Sはレンズ交換式ではありません。が、とてもコンパクトにできていて、しかも露出は当時としては画期的な自動露出。当時は女性にも大受けしたそうです。

pen-pen3.JPG

背面はさすがに、EE-Sの方がすっきりしてます。EE-Sの巻き上げダイヤルと、E-P1のコマンドダイヤルが何となく合致して見えます。EE-Sのファインダーが縦長なのはハーフサイズだからです。


ちなみにこのEE-S、現在でも通用するほどのコンパクトさです。上の3枚の写真を撮ったコンパクトデジ・オリンパスμtough-6000と比べてみても、その大きさは色あせません。


penee-myu.JPG


これが半世紀前にあったカメラとは…、オリンパスの技術力はまさに、世界一ですな。(いまだに動いてますし。露出が会うかどうかはわかりませんが…)


新しいペンで撮った写真もそのうち、アップしたいと思います。

ではでは。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日のつぶやき

komelong / こめろんぐ
今さら、SeesaaのTwitter連携機能に気が付いた(^_^; とりあえず設定してみたので、あとでエントリを投稿した際にどうなるか楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ at 03/07 20:21


komelong / こめろんぐ
キャブの中、鉄粉が溜まってた(^_^; やべー…。燃料フィルター交換しないと… at 03/07 17:45


komelong / こめろんぐ
昨日は暖かかったのに、今日は雪が降ってる。さて、これからバイクのキャブをオーバーホールするかな。 at 03/07 10:49


komelong / こめろんぐ
twichがうまくいかないので、純正のウィジェットにしてみる。色とサイズを調整すると良い感じになった。http://twitter.com/widgets ブログデザインは当面このままかな。 at 03/07 10:48

posted by こめろんぐ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

唐突に復活!

さて、気がつくと半年以上も放置してて、どういうこと?のこめろんぐです。

一応、生きてました(^_^;

とにかく昨年7月から12月までめっちゃくちゃ忙しく、更新が手に付かなかったんです。ええ。

年が明けると、琢磨のF1復帰の可能性が浮上。「じゃあ、琢磨のF1復帰に合わせて、ブログ復帰するか」と考え、時機を逸し…


とまあ、さぼりまくった中での更新再開です。

以前のような頻繁な更新というわけにはいかないと思いますが、ぼちぼち続けたいと思います。

琢磨もまさかのインディデビューだし! うれしい限りです。

さて、この半年以上の身の回りの出来事ですが…


●物欲に磨きがかかる!
▽うっかり新しいカメラを買いました。
その名はオリンパス・ペン E-P1 です(爆)値段が下がったところで、中古品に手を出しました! しかも、普段はLumix 20mmF1.7を装着し、標準ズームをサブレンズにするというお馬鹿仕様。自分の一眼レフE-3とある程度の互換性があることもあり、遊び感覚たっぷりで使っています。

▽黒フリーオ買いました。
BS/CS対応のフリーオ(パソコンに接続するグレー仕様のテレビチューナ)を買いました。地デジだけでなくBS/CSのテレビも見られます。BSではたまに良い映画が放映されますし、北国ではまだ放送されていない「のだめカンタービレフィナーレ」も見られるので( ´∀`)bグッ!
もちろん、ダビ10無しで録画できるので(以下略)

●知床にツーリングに行く!
15年ぶりに知床へ一人旅してきました。え?暇だったの? いえいえ。夏休みが9月中旬にようやく取れ(^_^;、子どもも学校があるので一人で走りに行っただけです。他意はありません。ええ。

●家族サービスで、初のキャンピングカーライフを楽しむ!
その9月の「夏休み」で思い切ってキャンピングカーをレンタルし、1泊2日のドライブに行ってきました。キャンピングカー、意外に子どもたちが大喜びでしたが、全然スピードが出せず(^_^; レンタル期限に遅れそうになったり(爆) バックがすっごくこわいとか、段差がこわいとか、違う意味での楽しみもありました。

●とにかく忙しかった。
いや、ほんとに。今も多忙な日々は変わりません。会社め、こき使いやがって!
ま、仕事があるだけありがたいんですが…。


<おしらせ>
というわけで、ブログの更新は今後も「ぼちぼち」になりそうな勢いです。
琢磨の動きを追いつつ、「豪州大陸」は何とか完結させたいという思いもあります。

ただ、なーんにも書かないのもあれなので、ツイッターも併用します。

http://twitter.com/komelong

端的なことはこっちでつぶやきます。ニュースへの脊髄反射はこっちが多くなると思います。

良かったらご覧ください。

ではでは。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 14:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ウチのばあちゃん

1000エントリ目でもかきましたが、先日、ウチの父方のばあちゃんが亡くなりました。
94歳。死因は立派な老衰です。いや、ガンだったらしいんですが、ぜんぜんその症状はなかったとか。

今年春から「今夜が山だ」を何度も繰り返し、「うわー、まじかー」という気分を何度も乗り越えてきたので、亡くなったと聞いたときもあまりショックはありませんでした。むしろ「静かに逝った」と聞いてホッとしたほどです。

老人性痴呆を発症し、ここ10年は施設暮らしでした。5年前にあったとき、ばあちゃんはオイラのことを「どこかの優しいおじさん」と思ったらしく、なぜか、ウチの息子を「自分の子供」と勘違いして、妙にかわいがるんです。毎週、顔を見せていたオヤジ(実の息子)ですら、「よく来る親切なおじさん」と思っていたようです。

施設では「センセイ」と呼ばれていたそうです。つーか、名前で呼んでも反応せず、「センセイ」としか呼ばせなかったとか。実はばあちゃん、元女医だったんです。

といっても、オイラが幼稚園に通っている頃、すでに現役を退いていたので、ばあちゃん=医師というイメージはありません。オイラにとっては「優しいおばあちゃん」でしかありませんでした。

北陸地方出身で、じいちゃんと同郷。戦前に医師免許を取り、東京で内科・産婦人科の医院を開業したそうです。そのころ、結婚してオヤジも生まれてたはずなんですが、その辺がよく分かりません。東京大空襲で焼け出され、北陸地方に戻って診療所の勤務医となります。

医師として40年間活躍し、その両の手で何人の命を救ったんでしょうか。ちょっとみてみたかったです。

で、どうやら文才もあったらしく、オイラが生まれる前年に短編随筆集も自費出版。出版記念パーティーの写真には後に首相となる若き政治家とのツーショットもあり、ちょっと驚き。

当時のばあちゃんは超高収入で、医者としても「偉いさん」だったらしく、デパートの外商部に「ばあちゃん担当」がいるほどのセレブだったようです。まあ、政治家もくるわな。

ところがじいちゃんが定年退職後、彫刻家として身を立てることになったため、医者をスパッとやめ、主婦に納まりました。

オイラの物心付いた頃がこのころです。ただ、優しいばあちゃん。でもちょっと厳しい。金離れはよく、いろんなものを買ってもらったなー(爆)

じいちゃん、ばあちゃん大好きなオイラは、年に2度の家族での帰省のほか、ちょくちょく一人で遊びに行ってました。京都から鈍行を乗り継いでえっこらよっこらと。孫が顔を見せると大喜びするんですよね。その笑顔がみたくて、通ったようなものです。「長生きしーや。絶対、曾孫の顔、見したる!」何度も豪語しました(爆)

やがてオイラは成人し、京都を離れて北国へ。そのころに、ばあちゃんが痴呆症を発症しました。
最初はじいちゃんが介護をしてたんですが、とても体が持たず、それどころか、じいちゃんもガンを発症。どえらいことになりました。

オヤジとおふくろの「介護通勤」が始まりました。

オイラはなんにも手伝えない中、北国で結婚し、息子を連れて数年ぶりにじいちゃん、ばあちゃんのところに顔を出しました。
ばあちゃんはなんとか、オイラのことを覚えていました。オイラはガキの頃の約束を果たせました。

その後、まもなくばあちゃんは施設に入りました。とても、自宅で暮らすことなどできない状況になってたんです。じいちゃんも入退院を繰り返しましたが、退院した合間を見て作品づくりにも取り組んでました。

晩年のじいちゃんはよけいな延命を望まず、入院中も「飯がまずい」と文句を言い、点滴の針を「こんなもん、いらん!」と引き抜き、自らの人生を自らの意志のまままっとうし、静かに逝きました。91歳でした。

オイラは知らなかったんですが、ばあちゃんがまだ元気だった頃、じいちゃんの主婦に納まることに、やや抵抗があったようです。オヤジには「私はこの人より3年長生きしてやる」と言ってたとか。

施設に入ってからの呼び名は「センセイ」。人格者として入所者や職員からたいそう慕われていたそうです。オイラの知るばあちゃんは、彫刻家で仏師のじいちゃんを支える「縁の下の力持ち」だったけど、やっぱり、医者でいたかったんだろうな。てか、最後の10年は医者に戻ったんだろうな。気持ちだけ。

葬式のとき、じいちゃんが、ばあちゃんの書や文、写真、履歴、功績をまとめた本を自費出版していたことを初めて知りました。じいちゃんが自分の命のある間に、ばあちゃんの生きた証を残そうとしたんでしょうね。なぜ、そんなことを思い立ったのか。じいちゃんの真意を聞こうにも、とっくにあの世に逝ってました(^_^; オヤジは「多分、じいちゃんなりの贖罪なんじゃないか」っていってたけど、多分そうなんだろうなぁ。

じいちゃんがまとめた「ばあちゃん伝」の本の最後は、ウチの息子=曾孫をだっこする写真で飾られていました。かつて、オイラに向けられていた笑顔を、息子に向けてました。

お棺のなかで眠っているばあちゃんの顔は、ズバリその表情でした。オヤジに「いい化粧してもらったな」というと、「何も死に化粧してないんだ」といいます。ちょっと信じられませんでいた。10年前にタイムスリップしたかのような、肌つやや血色なんですから。


葬儀を終え、火葬場で荼毘に付されました。お骨はめちゃくちゃ原形を保っており、「さぞかし健康に気を配っておいでだったのでしょう」と職員。骨を拾う際、あまりに堅くて入れるのが大変でした。オイラは、かつて多くの人の命を救い、いっぱいオイラをだっこしてくれた腕の骨を拾い、骨壺に収めました。


ばあちゃん、あの世ではきっと、現役ばりばりの女医さんとしてならしているのかな。
今のオイラの不摂生ぶりを見たら、きっと怒るんだろうな(^_^;

ばあちゃん、ごめん(爆)


それにしても、ばあちゃんもじいちゃんもかっこよすぎ。一生かなわないです。ハイ。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 14:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

1000エントリ達成&5LAP目突入!

気がつけば2週間以上放置してました(^_^;

いやぁ、仕事が忙しかったのと、身内に不幸があったのと(父方の祖母、94歳の大往生)でばたばたしてて、コメント返しもままなりませんでした(^_^;

TRTメンバーさんをはじめとする巡回先のブログも、手元のケータイによるROMばっかりです(^_^;

で、遅ればせながらですが、当エントリがこのブログの1000エントリ目となりました!

2005年6月にスタートし、足かけ4年1カ月での1000エントリ達成です。
2ちゃんねるだと、スレッド終了ですが(^_^;、ブログは終わらないつもりです(;^_^A
ペース的に早いのか遅いのかはよく分からないんですが(^_^; ここ1年のペースは明らかに鈍りました…。今後もぼちぼち、マイペースで進めていきますので、よろしくお付き合いください(m´・ω・`)m

で、今後の予定ですが…

傍聴記>数本、ネタを仕込んでいます。ぼちぼち書いていきます。
F1>琢磨とFIA次第です(爆)
ラリージャパン>今年はないので、来年は見に行きたい!
読書感想文>おもしろい本があれば…
豪州旅>そろそろ続きを書きますが、写真はやや減るかも(^_^; スキャナがないんですよ…
ニュースその他>随時、脊髄反射します(爆)

また、「アクセス解析」は今後、エントリを書きません。
めんどくさい、というわけではないんですが、「おもしろみ」がないものですから(^_^;あしからずご了承ください。

次のエントリは、個人的な話なんですが…ばあちゃんの話でも書いてみます。

結構、ばあちゃんっ子だったんですよ。オイラ。なんか、レクイエムじゃないけど、ちょっと何かを残してみたくて(*´Д`)

ではでは。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

たまには今年のダービーの話題でも

実は競馬も好きなオイラです。

といっても最近は忙しくて、i-PATの端末も開いてなかったりするんですが(^_^;

さて、明日は第76回日本ダービー。選び抜かれた3歳馬しか出走できない、サラブレッドの中のサラブレッドを決める一戦です。今年も18頭が出走するのですが…。


出走馬の一覧を見て驚きましたよ。

18頭中15頭の父親が、かつて日本のG1レースで大活躍した名だたる馬ばかり。
G1ともなれば、かつては輸入された良血馬の産駒が目立っていたのですが、時代はうつろいましたね。

今回のダービーの出走馬の父馬をおさらいしてみます。

1番ロジユニヴァース、18番アンライバルドの父・ネオユニヴァースは2003年のダービー馬です。この年の皐月賞も制しており、7戦6勝の2冠馬として宝塚記念に出走し、2番人気に押されるも4着に敗れました。このレース、ネオユニヴァースから買ってたんだよなーil||li _| ̄|○ il||li 秋の菊花賞で3冠を狙うも破れ、翌春の産経大阪杯は勝ったものの天皇賞は惨敗し、宝塚記念前に足を故障。そのまま引退しました。

2番アプレザンレーヴの父・シンボリクリスエスは外国産馬でしたが2002年、2003年の有馬記念を連覇し、2年連続で年度代表馬にも選ばれています。もちろん、3歳時にはダービーに出走しましたが、ラストの直線でタニノギムレットに刺され、惜しくも2着。皐月賞、菊花賞には出走せず、3歳にして秋の天皇賞に出走し、勝ってしまうという快挙を成し遂げます。この時の鞍上は岡部幸雄。史上最年長G1勝利騎手ともなったのでした。2002年の有馬記念は直線で猛然と差し込み勝利。2着のタップダンスシチーが買えず、万馬券を取り損ねた思い出が(^_^;

3番フィフスペトル、14番ゴールデンチケットの父・キングカメハメハは2004年のダービー馬です。NHKマイルカップ、ダービーの変則2冠を制し、秋の天皇賞の直前に足の故障で引退します。生涯戦績8戦7勝。短い現役生活でしたが、ひときわ大きな輝きを放っていました。

5番マッハヴェロシティ、9番ジョーカプチーノ、10番アントニオバローズの父・マンハッタンカフェは2001年菊花賞、同年有馬記念、2002年春の天皇賞を制したステイヤーです。出走したG1はこの3戦のみ。ステップレースで負けても本番では勝つ。こういう馬が人気が出るんですよね。02年秋にはフランスの凱旋門賞に出走しますが、これは13着に敗れ、その後に足の故障が発覚して引退。ダービーとは縁がないものの「本番に強い」血統がどうでるか。

7番ナカヤマフェスタの父・ステイゴールドが表舞台で活躍したのは1998年から2001年まで。オイラは彼を通称「ミスター・セカンド」と呼んでいました。なぜか。確かに国内G1では未勝利ですが、2着、3着が多いの何のって。「迷ったときはステイゴールドが軸。なぜなら、1着は無理でも2着に入る」なんていう理屈が成り立った馬でした。国内G1では2着が最高でしたが、引退前に挑戦した香港の国際G1で優勝し、有終の美を飾りました。父がなしえなかった国内G1制覇はなるか。注目です。

11番セイウンワンダーの父・グラスワンダーは外国産馬で1997年の2歳時にいきなり頭角を示し、朝日杯を勝つなど「マルゼンスキーの再来」とも言われました。通称・スーパーカーとも呼ばれたマルゼンスキーは、トウショウボーイ時代の馬です。持ち込み馬ながらべらぼうに強かったのに、その出自からクラシックレース(皐月賞・ダービーなど)への出走権が無く、主戦盧騎手が「大外でもいい。賞金もいらない。実力をみたいから出させてくれ」といったのは有名な話です。さて、グラスワンダーは98年の「裏ダービー」といわれたニュージーランドトロフィを目指しますが、足の故障で断念。しかしその後復活し、有馬記念で軌跡の復活。99年も安田記念2着、宝塚記念優勝、そして有馬を2連覇しました。ああ、おいしい思い出ばかりが( ̄ー ̄)ニヤリ

12番リーチザクラウン、16番トライアンフマーチの父・スペシャルウィークはグラスワンダーの同世代馬であり、1998年のダービー馬です。このときの鞍上は武豊。なんと、彼自身初めてのダービー制覇でした。翌年の春秋天皇賞を勝ち、ジャパンカップにも勝つなど、世代最強馬として活躍しました。なので、オイラは彼から馬券を買うのをきらい(爆)、何度負けを被ったことか(^_^; ちなみに今回出走の2頭は武豊と弟の武幸四郎が騎乗します。同じ騎手で親子制覇などという競馬らしいドラマがあるのか?

13番シェーンヴァルトの父・ジャングルポケットは2001年のダービー馬です。3冠取りには失敗しますが、この年のジャパンカップを制するなど、非凡な才能のいったんは見せつけました。その才能を見抜けなかったオイラはことごとくil||li _| ̄|○ il||li

15番アーリーロブストの父・バブルガムフェローは1995年から97年まで活躍しました。2歳時の朝日杯を勝ちましたが、足のけがで皐月賞・ダービーへの出走を断念。その代わり、秋の天皇賞に出走し、史上初の3歳馬による天皇賞制覇を成し遂げます。鞍上は主戦の岡部幸雄ではなく、蛯名正義で、彼自身もG1初勝利でした。

17番アイアンルックの父・アドマイヤボスは、G1勝利もなく、これといった戦績も残しませんでしたが、なぜ目立ったか。期待されたんですよねー。兄貴のアドマイヤベガがあまりにすごかったもんだから。人気は集めるんですが、掲示板に乗るか乗らないかのレースが多かったイメージです。しかし、彼に夢を託したのは私だけではないはず。あああ。



ちなみに、残り3頭のうち、4番トップカミングは母の父がサクラバクシンオーという、希代のスプリンターです。バクシンオーは「1400m以下では負け無し、1400m超では勝ち無し」という非常にわかりやすい馬でした(爆) 正確に言うと雨のスプリンターズステークス(1200m)で一度敗れていますが(^_^; それにしてもこれほどわかりやすい馬も珍しく、引退レース(1994年のスプリンターズステークス=G1)で単勝1.6倍の圧倒的一番人気に応え、レコード勝ちしてしまうほどの貫禄も持ち合わせました。トップカミングはすでに2000mのレースで勝っており、祖父の距離をすでに乗り越えたはず。さて、ここではどうか!?

てなわけで、昔の名馬に思いをはせつつ、今年のダービーを楽しんでみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

3月、4月のアクセス解析

またまた、2カ月分まとめてどーんといってしまいます。

3月のアクセスは

訪問者数6,689(前月比234減)、ページビュー数8,123(前月比377減)

あははは。エントリを書かないと、やっぱ減りますよね…。
それでもこれだけの読者がいらっしゃるなんて、ありがたいです。
100PV以上のエントリはすべて、過去ログだったりするのがちょっとあれですが(爆)

3月の検索ワード上位は以下の通りです。

1イーモバイル117
2アタカエンジニアリング111
3ヤッターマン110
4レプリカ105
5佐藤琢磨104
6emobile101
7ストラトス98
8H11T97
9スバル94
10メモリースティック82
11s21ht78
12ディーゼル75
13bluetooth72
14sim67
15ヘルメット65
16F164
17タミフル63
18札幌62
19幼児62
20深田恭子62

うお、上位は3桁ですか!これはびっくり。

で、「佐藤琢磨」が上位に来ましたよ! ちょっとうれしい( ̄ー ̄)ニヤリ



さて、4月のアクセス状況はというと…

訪問者数6,314(前月比375減)、ページビュー数7,716(前月比407減)。

着実に減ってますil||li _| ̄|○ il||li


いや、エントリ数が少ないからだとは思うですが、なかなか仕事が忙しくって(^_^;

でも、ぼちぼち書いていきますので、今後もよろしくお付き合いください(^^)v

4月の検索ワード上位は

1アタカエンジニアリング59
2運動エネルギー回生システム55
3ストラトス レプリカ37
4スバル ディーゼル 発売32
5アタカエンジニアリング 倒産30
6Bon Ts Demux25
7emobile sim24
8室伏広治24
9パソコン 音 うるさい23
10琢磨 ルノー22
11センチュリーロイヤル 御料車20
12上海モーターショー パクリ20
13シェルショッカー19
14御料車19
15ランチア ストラトス レプリカ18
16bon ts demux17
17スバル 軽自動車 撤退16
18ストラトス レプリカ 販売15
19バイク 排ガス規制15
20佐藤琢磨14
21h11t アプリ14
22ルノー 琢磨14

琢磨も20位に大幅ダウンil||li _| ̄|○ il||li 話題が少なかったことも響きましたよね…。

で、エイプリルフールネタは過去最低のPV数il||li _| ̄|○ il||li

でも多分、懲りずに来年もやる予感(爆)


ではでは!

komelong_01-160.gif

posted by こめろんぐ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

格安でパソコンを調達した。

妻の実家のPCがとうとう、いかれました。

といっても、そのパソコン、10年前の98Mateというもので、OSもWin98という骨董品。今日日のFlashなど高度な機能が詰まったホームページの閲覧もままならない、という代物でした。

かといって、それほど頻繁に活用するわけでもなく、「ネットとメールが見られたらOK」なんだとか。

液晶モニターやキーボード、マウスなどは壊れておらず、使用可能です。

私 「なんなら、格安で調達しましょか」
義父「おう、たのむ」

ということで、中古部品を活用して組んでみることにしました。
一番高くつきそうなOSは「無料のリナックス」を使うことに決定。
義父のPCの使途はネット、メール、あとデジカメ写真の整理くらい。これを目標とします。


で、いろいろ調べてみると…。


「中古の本体を調達するのがもっとも手っ取り早い」という結論に(爆)

で、「メモリー512MB」を目安にネット上を検索した結果、とあるネットショップで、ちょうどいい本体を発見。

ものは「HP Compaq Business Desktop dc5000 SFF」というもの。本体のみの販売でした。

スペックは
CPU Celeron 2.60 GHz
メモリ DDR SDRAM 512MB
HDD 40GB
CD-ROMドライブ、FDD内蔵
LAN 10・100・1000BaseTX
OSなし

ってな感じ。ネットやメール、写真整理くらいなら十分です。てか、ちょっとした写真加工でも余裕でこなせるわ。これで5800円!
もう、十分です。また、ケースはマイクロATX対応で、将来マザボを交換するのもOK。いい感じです。


で、早速注文し、やってきたのがこの本体。もっとぼろいのかと思いきや、きれいでした。

KICX9830.JPG

中の基盤もほこり一つなく、たばこの脂もついてない。本当にきれいです。

で、CD-ROMのみしか読めないのは寂しいので、ウチに余ってるDVDスーパーマルチドライブに載せ替え。さらに全く使わないFDDを外し、かわりに内蔵カードリーダー(1300円也)を装着しました。


その結果がこんな感じ。


KICX9832.JPG


やや隙間が空いたのはご愛敬で(^_^;

で、ここにOSをインストールします。

うちのPCで「Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CD」のディスクイメージをダウンロードしてCD-Rに焼きつけ、準備はOK。

Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CD

で、新パソコンの電源を入れ、DVDスーパーマルチドライブを開いてCDをつっこみ、CDからブート。キーボードとマウスはVaioで使ってたものを使い、モニターはつなぎ替えで対応しました。

本当に、すっげー簡単にインストールできました(^_^)v

起動も軽い軽い。もともと、USBメモリにインストールできるほどの代物ですから、ハードディスクに入れれば、さらに快適!

起動後、しばらくは「アップデート」に時間を費やします。といっても、なーんにもしなくても、自動的に最新のアップデートデータを落としてきて、インストールしてくれるわけで。

で、ソフトはプリインストールのもののほか、メールソフトで「Mozilla Thunderbird」、Windowsエミュレータの「Wine」、DVD閲覧用に「VLC Player」をインストール。いずれも無料で、「アプリケーション」「追加と削除」で選択するだけ。これだけあれば十分でしょう。たぶん、リナックス用のDVDリッピングソフトも入れられると思いますが、義父はそこまでやらんでしょうし(爆)

というわけで、7000円ちょっと(手持ちの機器も使いましたが)でそれなりのパソコンが完成!

リナックスといっても、UbuntuのインターフェイスはWindowsとほぼ一緒ですし、初心者でも十分使えます。そして、電源を落とすときに「スタート」を押すなんてことはしません。電源ボタンを「ぽちっとな」でシャットダウンできるのがデフォルトですから。
特殊な周辺機器などを使わないのなら(プリンタは1年以上前の型なら大丈夫)、Windowsいらないんじゃないか、と思ったりします。

今度のGWに届けに行ってこようと思います。これも親孝行親孝行(^_^)v

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

