2009年03月28日

1月、2月のアクセス解析

なにげに、今年に入ってからこのエントリを挙げるのを忘れてました(^_^;

なので2カ月分まとめていってみます。


まず、1月分のアクセスですが…

訪問者数 8,624(前月比1627増) ページビュー数 10,151(前月比1471増)

でした。あれ? 琢磨関係のエントリを挙げてないのに(それどころか、めちゃくちゃエントリ件数が少ない…)、なぜに1万の大台突破(??)

時系列別解析を見てみると…
日付
Visit
PV
01/31(Sat)313408
01/30(Fri)315369
01/29(Thr)287340
01/28(Wed)301359
01/27(Tue)313366
01/26(Mon)305356
01/25(Sun)288371
01/24(Sat)312363
01/23(Fri)678757
01/22(Thr)802879
01/21(Wed)308367
01/20(Tue)322372
01/19(Mon)207229
01/18(Sun)244292
01/17(Sat)211253
01/16(Fri)208232
01/15(Thr)216251
01/14(Wed)239299
01/13(Tue)230264
01/12(Mon)236287
01/11(Sun)238299
01/10(Sat)245307
01/09(Fri)218243
01/08(Thr)227264
01/07(Wed)259290
01/06(Tue)243317
01/05(Mon)194219
01/04(Sun)187229
01/03(Sat)159193
01/02(Fri)135153
01/01(Thr)184223


一体、1/22と23に何があったんでしょうか(^_^;
リンク元を見ると

1不詳(ブックマーク等)1,210
2http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/seasons/745
3http://www6.atwiki.jp/hoshiba/pages/61.html282
4http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/seasons/?1232605795193
5http://ime.nu/komelong.seesaa.net/article/92589576.html28

ど、どうやらメジャーなサイトに2日間だけ張られてたようです(^_^;

ページ別のアクセス数を見ると、トップページに次いで多かったのが過去エントリ「サケのふるさと館」(2007年11月3日)の994件でした。

この2日間だけものすごいフィーバーで回ってたんですね。知りませんでした(^_^;

そのおかげで、昨年6月以来の大台突破でした。ありがとうございました。

検索ワードを拾ってみると…

順位
キーワード
ヒット数
1タミフル193
2アタカエンジニアリング182
3幼児182
4emobile142
5S21HT115
6イーモバイル112
7s21ht110
8touch109
9diamond107
10副作用106
11メモリースティック104
12レプリカ104
13ストラトス101
14御料車97
15sim89
16ヤッターマン87
17スバル80
18Bon78
19Demux77
20H11T76
以下略

やはり、この月はTouch Diamondエントリが多数上がっていますので、イーモバイル関連が上位を占めています(^_^; ただ、トップ2はタミフルとアタカエンジニアリングでした。アタカさん、どうなっているんでしょうか。




さて、ここからは2月分のアクセス解析です。

訪問者数 6,923(前月比1701減) ページビュー数 8,500(前月比1651減)




いきなり減りすぎil||li _| ̄|○ il||li


まあ、ブログもさぼり気味ですし、ある意味妥当な数字といえますね(^_^;

検索ワードを見てみると

順位
キーワード
ヒット数
1s21ht121
2emobile116
3アタカエンジニアリング109
4S21HT106
5スバル89
6diamond86
7touch86
8イーモバイル86
9レプリカ83
10タミフル80
11幼児80
12SBSBT81AIR80
13H11T79
14うるさい75
15メモリースティック75
16sim74
17ヤッターマン73
18ストラトス70
19パソコン70
20ディーゼル67


イーモバイル関連が圧倒的ですね。Touch Diamond人気もさすが。

ページタイトルのアクセスランキングを見ると、トップテンのうち、1位の「トップページ」と4位の「アタカエンジニアリングの話」以外がすべて、イーモバイル関連でした。

さて、3月はどうなるでしょうか(^_^;









最後に2月の検索ワードの下位の方が、すごい並びになってたのでご紹介します。








530ふざけるな2
531まゆげ2
532ぼろくそ2
533やり投げ2
534めろん2



ではまた!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スノーモトの「板」を交換してみた

スノーモトの板が一部、割れた話は「今シーズンも遊んでます。スノーモト【動画付き】」で書きましたが、その後、板だけ買っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

買ったのはメタルワークスのボードです。こちらのサイトで買いました。オイラのは旧型の24STというタイプなんですが、これに合うのが「800メタルワークスボード24用」というタイプ。ちょっと高かったil||li _| ̄|○ il||li


で、到着したのがこちら。

KICX9777.JPG

表面はシンプルです。短いのがフロント用、長いのがリアです。てか、よく見てみたら、長いボードを削ったのがフロントだったりする?

裏を見ると…

KICX9778.JPG

ハイ。リアボードを削っただけで作ってありました(爆)。ただ、元々のスノーモトのフロントボードも、リアボードを短くしただけの形状ですので、機能的には変わらないか(^_^;

で、ボード自体はウッドコアの3層構造で、しっかりしています。平滑性も極めてなめらか。デフォルトのでこぼこボードとは大違いです。


デフォルトのボードと比較してみます。

KICX9782.JPG


フロントボードです。右が前方となります。新ボードの方がやや、長いですね。幅も少し広い。何より、エッジがしっかり付いています。


KICX9783.JPG

リアボード。これも右が前方となります。やはり少し長くて幅も広い。取り付けマウント位置がほぼ同じなので、ホイールベースが伸びる、ということではないようですが、全長は長くなりそうです。



KICX9784.JPG

上からデフォルトのフロントボード、リアボード、新リアボードの裏側です。違いすぎるって(爆)



で、取り付けも簡単簡単。






KICX9773.JPG

こんなだったオイラのスノーモトは…



KICX9785.JPG


あんまり変わらない? いえいえ。ボードが大きくなったせいで、ソールカバーがぴちぴちです(爆)



で、早速一本、滑ってきたのですが、これがすごい。

安定性がまるで変わりました。今までは直進安定性が悪く、無駄なターンを切って滑る必要があったのですが、新ボードではその必要なし! 

また、フロントの食い付きがよくなったのか、回転性が向上し、最初はスピンを喫する有様で(^_^;

FRともエッジの利きが向上し、アイスバーンもへっちゃらさ! これなら30度のバーンでも攻められるかも、という自信がつきました。マジで。

カービングターンも極めてスムーズに行けるようになり、速度も2−3割り増しになりましたね(爆) 息子の爆速スキーにはかなわないまでも(^_^; それなりについて行けるようになりました。ワックスが合ってたせいかもしれませんが。

ボード一つでこれほど変わるとは驚きでした。

スノーモトの一番安いボードを使っている皆さんに、是非ともお勧めしたい改造です。これは。

さて、今度の週末も、娘とゲレンデへGO!しますか( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

巡音ルカに与えられた「キャラ」は意外にも…

さて、以前のエントリ「クリプトンのボーカロイドシリーズ新作は「巡音ルカ」。早くもあの話題が…」でもご紹介したとおり、クリプトン・フューチャー・メディアから新作のボーカロイド「巡音ルカ」が発売され、3週間がたちました。

ニコニコ動画には早くも、ハイクオリティーな楽曲が発表され、大いに盛り上がってきていますね。

なかでもすごいなと思った曲はこれ。





発売日に発表されたのですが、とてもそうとは思えない出来で、すごいの一言です。

てか、まじで人間っぽく聞こえますって。従来のボーカロイドが苦手とした低音域もすんなりと出ています。調教もいいんでしょうけど、わずか半日で…。


で、ルカのバイリンガルが生きた曲がこの、野菜ジュースが好きになる曲(爆)です。後半3:10からがすごい。







で、気になる「ルカの持ち物」なんですが…








とんでもない方向に走っています。





なにせ、持ち物じゃない。

意味が分からないです。







きっかけは、クリプトンの公式サイト「ピアプロ」に投稿されたイラストです。






そのイラストにはこんなコメントが添えられています。





ルカさんを簡略し・・・・・・・、もう













takoluka-1.jpg









蛸でいいよね!






いいのか?



ええのんか?



しかし、これが大受け。「たこルカ」と命名されてしまいました。


たこルカ人気に火をつけたのが、この2本です。







英語うますぎ(爆)。

この2本目の動画で、たこルカの持ち物は「大間産マグロ」になってしまいそうな勢いです(爆)

それにしても、鏡音リン・レンの「ロードローラー」をもはるかにしのぐレベルになってしまった「たこルカ」。クリプトン最大の誤算、といってもいいでしょう。


ところで、前のエントリでオイラが注目した、Otomaniaさんによる「Ievan polkka」の制作ですが…

さすがはOtomaniaさん、期待を裏切りません。自分のサイトですでに、お試し版をアップされてました。

巡音ルカに「Ievan polkka」を少しだけ歌わせてみた

このサンプルを聞く限り、従来のミク、リン版の焼き直しではなく、




こっちのオリジナルのリメイクになるのかも!?
バイリンガルのルカをフルに生かした「ニュー・Ievan polkka」の完成を楽しみに待ちたいと思います。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

冬の北海道はマジでこんな感じ(爆)

北海道の冬はこんな感じ - 北の大地から送る物欲日記


これ、結構「あるあるあるwwwww」だったので、さらに反応してみます。


>朝起きると、雪が積もってるかどうかが気になって外を見る

これの発展系として

●妙に静かな夜は、目覚ましを30分早くセットする。
がオイラの定番。理由は「雪かき」です。まあ、単身赴任中の今は、ないけど(爆)

>宅急便などで荷物が届くと、全部クール宅急便並に冷たい

マジです。これ。2時間くらい、室温でならしてから開封します。

>冬場に冷え込んだ夜間とか、道路がスケートリンク状態になって車の流れが時速5kmくらいになってる

そうでもないです。結構ぶっ飛ばしてます。これの関連として

●冬場のよく冷えた交差点は、ハンドルを切っても曲がれない。まっすぐ進む。なのでFFと4駆はサイドを引く。FRは一瞬アクセルをふかす。するとクイックに曲がれる(爆)

>一人暮らしとかだと、冷やしたいものをビニール袋とかに入れて窓の外に出しておく


これの関連で

●冬場はビールを冷やすとき、外におく。15分で冷える。それ以上おくと、冷えすぎて泡が立たない(爆)

>外がめちゃ寒い中、暖房をがんがん炊いて室内で食べるアイスは格別

いえいえ。もっと格別なのはビールです(爆)

>普段二車線な道路が1.5車線になってて、両側から車が来て事故るのが多い

つーか、1.5車線の道路の端が盛り上がっててすり鉢状になり、端を走ろうとしても滑って真ん中に寄り、
対向車に接触するなど、事故ることがままある(経験者)(^_^;

>大雪になって飛行機やJR、フェリーなどが止まる度に、物資の輸送が遅れるのが雑誌の発売日などで分かる

コンビニで「大雪のため、『週刊ジャソプ』は発売が遅れます」とか、しょっちゅう表示が出ています。

コンビニで思い出したけど、

●北海道のコンビニ・セイコーマートでは、灯油(ポリタンク入り)が販売されている。(註:ちょい表記修正)

マジです。


>冬は不在時に雪が降って凍るために、ワイパーをあげて駐車する

もう一つ根幹の話として、

●北海道では「冬タイヤ」だけでなく、「冬ワイパー」も存在する。金具部がゴムで覆われ、ワイパーゴムも柔らかいため、夏場に冬ワイパーを使うと、溶ける(爆)

>たぶん他の地域より4WD率はずっと高い

ハイ。4駆以外はクソ扱いです。なので、他府県よりスバル率が高い(爆)

>雪が降っていなくても、風で雪が舞い上がる地吹雪ってのがある

この関連で

●風と雪が強いと、道路のど真ん中に「吹きだまり」ができ、これに車が突っ込むと身動きできなくなる。
とか
●郊外に行くと、ごく普通に「ホワイトアウト」が体験できる。

というのがあります。


付け足しで言うと…

●北海道の冬専用の軽油がある。通常の軽油では真冬にシャーベット状になり、燃料パイプが詰まる。なので、本州のトラックの運ちゃんは北海道行きのフェリーに乗る前にほぼ、空にしていき、到着後すぐに現地のGSで給油する。

●道東では、小学校のグラウンドに枠を敷き、水をまくだけでスケートリンクができる。

●道東の安アパートにおいて、冷蔵庫とはモノを凍らせないためのものである。
→まじで、部屋の居間に置いていたペットボトル入りのウーロン茶を凍り付かせたことがあります。

●道東の安アパートで深夜に帰宅したとき、冷蔵庫を開けると中から生暖かい空気が出てくる。
→室温がマイナス5−6度だったりします。

●(20年前の話)道東で朝、車のエンジンをかける前に必ず、お湯を沸かす。ボンネットを開け、キャブレターにお湯をかけてからでないと、エンジンがかからない。
→インジェクションではもちろん、必要なし。

●厳冬期の夜中、道東で立ち小便をすると、黄色い山ができる。
→経験者です。写真をお見せできないのが残念。

●雪の日は傘を差さない。

●冬、洗車するのは、特殊なテクニックが必要だ。
→洗ってるそばから、凍ります。マジで。GSの洗車機に入れるしかない。

●一軒家には必ずツルハシがある。
→春先の「氷割り」に必須。

●どれだけつるつる路面でも、どれだけ猛吹雪でも、高速道路で140キロでぶっ飛ばすバカが1/4くらいいる。

●道東で冬に長期外出する際は、水抜きだけでなく、トイレの便器に車の不凍液を入れておく。これを怠ると、便器が割れる。
→これで、友人は何万円も弁償させられました。マジ。

●長期外出する際に水道管の水を抜くが、これを「水落とし」という。特に寒い夜は、深夜に「光合金製作所」のCMがテレビで流れる。

●車のタイヤと同様、夏靴と冬靴が存在する。


こんなところでしょうか(^_^;


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

今シーズンも遊んでます。スノーモト【動画付き】

さて、北国は暖冬とはいえ、冬真っ盛りです。
この冬ももちろん、スノーモトで遊んでいますよ。

オイラは2005-2006シーズンから遊んでいますので、足かけ4シーズン目。さすがに慣れてきました。

今シーズンは年明けから始動し、すでに4回、ゲレンデに足を運んでいます。

先日は、職場の人たちと遊んできました。仲間が動画を撮っており、オイラもばっちり映されてました( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、それを編集したモノを今回は紹介します。
最初の年に比べてずいぶん、成長しましたよ。独力で練習した割には。


<携帯の皆さんは見られないです。ごめんなさい(^_^;>






えっと、最後の部分は、30度の坂で大クラッシュしてます(爆)

まあまあ、がんばったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、ちょこちょこジャンプなんかもして遊んでいたため…とうとうリアボードが限界に来たらしく…






kaketa-snomoto-1.JPG



割れたil||li _| ̄|○ il||li



そりゃ、ワックスを掛けてもスピードが乗らないわけだ…。



このボード部分、鉄の芯に合成樹脂を張っただけの複合素材です。ウレタンですらなく、平滑性はもともとありませんでしたが…。


この際、ボードだけ買い換えることにしましょうか…。ネットで探すと、幸いにしてこいつに付くウッドコアボード(スノボと同じ3層構造ボード)もあるようですし。

あああ、またお金が出ていく…。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

12月のアクセス解析(になってない^_^;)

またまた、すっかり忘れてましたアクセス解析のコーナー。

もう、時すでに遅しですので、またまた超簡略版にて。

訪問者数は6,997(前月比919減)、ページビュー数は8,680(前月比1095減)となりました。

あああ。先月増えた分がそのまま、減りましたね。琢磨の3度目のテストのエントリ、さぼっちゃったもんなぁ(^_^;

その琢磨のシート、どうなるんでしょうか。フランスの方のメディアでは「日本は不況で落ちぶれ、琢磨のスポンサーも降りた。ボーデ有利」なんて報じられてますが、自国人を有利に書きたい気持ちはよく分かりますよ。うんうん。でも、タイムは琢磨の方が上だったもんね。

ただ、トロ・ロッソはスポンサーマネーをより多く持ち込めた方を載せたがっていることは事実。(´ε`;)ウーン…


さて、検索キーワードトップ20も載せておきます。

1アタカエンジニアリング149
2メモリースティック146
3レプリカ104
4emobile100
5ストラトス97
6室伏広治94
7イーモバイル79
8マイクロSD75
9H11T74
10北海道新幹線70
11F166
12スバル66
13sim66
14変換57
15裁判員通知来た54
16裁判員53
17ヤッターマン51
18h11t45
19ディーゼル45
20うるさい43

ホント、アタカエンジニアリングに何があったんでしょうか。

イーモバイル関連は引き続き、好調ですが、裁判員制度関連にワロタ(爆)

ウチには通知、来なかったんですよ。ハイ。残念です。

てなわけで、このコーナーはここまで(^_^;

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年




fukusuke2009.jpeg






2009年もどうぞよろしくお願いします。

こめろんぐ

佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg
komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

11月のアクセス解析【忘れてた】

危うく忘れかけました。11月のアクセス解析です。

もう、時すでに遅しですので、超簡略版にて。

訪問者数は7,916(前月比1132増)、ページビュー数は9,775(前月比1800増)となりました。
おおお。やはり、琢磨の「トロロッソ」でのテストが大きかったようです。ハイ。






以下、面倒なので略(爆)

いや、Google Analiticsのデータを貼り付けるの、結構面倒な加工がなんですよ(^_^;

というのもあれですので、検索ワードトップ20だけでも紹介します。(これは忍者ツールなので、楽なんです。ハイ)


順位
キーワード
ヒット数
1アタカエンジニアリング283
2ストラトス146
3レプリカ144
4メモリースティック124
5スバル102
6ディーゼル96
7H11T87
8emobile87
9F178
10裁判員73
11御料車70
12佐藤琢磨66
13変換66
14イーモバイル65
15改造64
16センチュリーロイヤル63
17マイクロSD60
18裁判員制度55
19sim53
20h11t51


佐藤琢磨、イーモバイル系が多く入ってますが、アタカエンジニアリング、なんかあったのか!?

なんか、ホームページも見られなくなってますが…。



それはそうと、最近Seesaaでニコニコ動画が貼れるようになったんですね! ちょっとびっくりです。


試しに一つ貼ってみますね( ̄ー ̄)ニヤリ





最近、ブログをさぼり気味でしたが、単に仕事が忙しいのと、ちょっとしたおもちゃを買ってしまい、それにかまけていたからです(爆) どんなおもちゃかは近いうちに紹介しますね。

ではでは。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

10月のアクセス解析

さて、危うく忘れるところでした、先月のアクセス解析のコーナーです。

●アクセス数

訪問者数は6,784(前月比629増)、ページビュー数は7,975(同559増)でした。久々に増加に転じましたね。
更新回数の平均は3日に1回くらいになり、徐々に以前のペースを取り戻しつつあるせいでしょうか。
たぶん、琢磨が来季のシートを決めたあたりかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!の連チャンになるんでしょうけど( ̄ー ̄)ニヤリ


●タイトル別アクセス数


順位タイトルPV
1この際、言いたい放題=別冊版 :トップ1701
2料金プラン変更&ADSL無期限セット割申し込み&ちょっとグッズ改造【emobile H11T】  432
3SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】 228
4マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット! 207
5第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい 152
6 「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】 145
7天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ 139
8カテゴリ:モースポとバイクと佐藤琢磨と 130
9カテゴリ: お気軽モバイラー生活 120
10富士スピードウェイの驚くべき言い訳 112
11衝撃的な無罪判決が出た。ずさんな捜査を厳しく指弾! 109
12世の中、「盗用多GP」が始まってますが…富士スピードウェイの寝言その295
13インストールして動いたアプリたち!【emobile H11T】 94
14スバルらしいディーゼルエンジンとは。 94
15スバルのボクサーディーゼル搭載のレガシィ、欧州で発売! 国内はいつ? 91

(以下は90PV以下に付き、略)

イーモバイル系がのびてますね。

最近、Touch Diamondが発売し、めちゃくちゃ物欲に燃えています。ヤフオクで安くゲットしたいのですが(^_^;

村瀬翔ちゃん事件のエントリがずいぶんのびています。これは9月に最高裁で判決が確定した影響でしょうか。

これは結論が変わっていますので、追記しておこうと思います。

11月はさらに琢磨の動きがありそうなので、注視していきますよ!


●検索キーワード
トップ20は以下の通りです。

1メモリースティック120
2ディーゼル119
3F199
4スバル99
5H11T98
6emobile88
7フリーオ80
8富士スピードウェイ78
9レプリカ75
10室伏広治66
11イーモバイル63
12ストラトス62
13河瀬雅樹58
14変換57
15うるさい55
16御料車54
17 53
18h11t52
19バイク50
20sim45
21アタカエンジニアリング45

…17位は何でしょうか。ホントに真っ白なんですよね。びっくり。

意外なものでヒットしてるので驚きます。てか、何で1位がメモリースティックなんでしょうか…。ちょっとびっくり。



てなわけで、今回はこの辺で!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ケータイ版に「うごくひと」つけました!

以前のエントリで、当ブログにアクセス解析「なかのひと」をつけたことは書きましたが…
http://komelong.seesaa.net/article/59213124.html

その「なかのひと」のサービスで最近、携帯サイト向けのアクセス解析「うごくひと」がリリースされました。
http://nakanohito.jp/stage/ugokuhito/

ちなみに、シーサーブログはエントリを入れると自動的にケータイサイトも作ってくれます。とってもありがたいのですが…ケータイだけのアクセス数ってなかなか取りづらかったんですよ。

で、使い方は簡単。
この「うごくひと」の貼り付け用HTMLコードを、ケータイ用のコンテンツHTMLに貼るだけ。
Seesaaの場合、マイブログから「デザイン」「コンテンツ(モバイル)」とたどります。
その中の箱のどれかをクリックし、HTMLを貼るわけです。私は「カテゴリ」の箱の中の「挿入テキスト(下部)」に入れました。


で、実際にタグを貼った状態のケータイ用サイトがこちら。

ugokuhito-mark.JPG


で、立ち上げてみた管理画面がこんな感じです。


ugokuhito-gamen.jpg



とまあ、なかなか遊べます。

まあ、ほかのアクセス解析サービスでもっとやりやすいのもあるんでしょうけど、これは軽くて便利ですわ。集計機能がやや、ショボイけど(^_^;

ちなみに、ケータイでの9月のアクセス数は2845PVでした。

皆さんもこの「うごくひと」、試してみてはいかが?




komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

【イベントのお知らせ】札幌で12日に「初音ミクNight〜科学を超えた歌姫〜」開催!

友人に頼まれたので、たまにはこんなエントリを( ̄ー ̄)ニヤリ

つーか、そんなに影響力のないブログなんですが(爆)

以下に友人からメールで飛んで来た依頼文とチラシのデータをまんま、コピペ!



mikuA4.jpg
↑クリックで拡大

サイエンス・カフェ「初音ミクNight〜科学を超えた歌姫〜」


 札幌で生まれた音楽制作ソフト、そして同名のキャラクターが「初音ミク」です。印象に残るツインテールの髪型とキュートな笑顔、透き通るような歌声で、多くのファンを虜にしています。そして、初音ミクの魅力は、それにとどまりません。音楽制作やわたしたちを取り巻くメディアのあり方にも影響を与えているのです。初音ミク現象とは何なのか、音楽と科学技術のスパイラルな関係、ユーザーがコンテンツを創り、それが広く流通するUGC(user-generated content)やCGM(Consumer Generated Media)の可能性、地方発ベンチャーの誇り−。初音ミクの生みの親、伊藤博之さんをゲストに、会場の皆様の質問を交えて進めていきます。

 また、「初音ミクのここが好き!」「伊藤社長に質問!」といったメッセージを受け付けます。アドレスは、cafe.miku@gmail.com

日時:10月12日(日)午後6時〜7時30分(開場:午後5時30分)
場所:sapporo55ビル1階インナーガーデン(紀伊國屋書店札幌本店正面入口前)※札幌市中央区北5条西5丁目
定員:100人(座席は約70席です)
参加費:無料(申し込み不要。当日、直接開場へお越しください)
主催:「初音ミクNight実行委員会」
協力:北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)

 ゲスト 伊藤博之さん(クリプトン・フューチャー・メディア代表、北海道情報大学客員教授) 北海道大学に勤務の後、1995年7月札幌市内にてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社を設立、代表取締役に就任、現在に至る。アメリカ、ヨーロッパなど世界各国に50数社の提携先を持ち、100万件以上のサウンドコンテンツを日本市場でライセンス販売している。会社のスローガンは、『音で発想するチーム』。DTMソフトウエア、携帯コンテンツ(着メロ/着うた)、ボイスメールサービス、サウンド配信サービス、コンテンツ検索など、音を発想源としたサービス構築・技術開発を、フラットな社内体制のもと日々進めている。「初音ミク」の開発会社としても知られている。1965年生まれ。北海学園大学経済卒。北海道情報大学客員教授も兼任。

だそうです。なんだか小難しい「UGC」だとか「CGM」なんていう、訳のわからんローマ字3文字には興味はありませんが、初音ミクの開発者の話はちょっと聞いてみたいかも。

オイラのミク好き?はこれまでのエントリや、右サイドバーの「プレーヤー」でもわかるとおりです(爆) 日本GPが終わったら行ってみるかもしれません!?

札幌近郊の方はF1中継が終わってからでも十分間に合いますし、本屋さんに行きがてら、お出かけしてみては?

というわけで、お知らせでした(^^)v


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のアクセス解析

さて、月初めのアクセス解析のコーナー。今回も簡略版です。

●アクセス数
訪問者数は6,155(前月比-554)、ページビュー数は7,416(同-855)。
着々と減ってます(^_^; もうしばらくしたら、ちゃんと再開できると思うんですが、なかなか思うに任せず…。だいぶん読者の方も離れちゃった?(^_^;


●タイトル別アクセス数

順位タイトルPV
1この際、言いたい放題=別冊版:トップ 1788
2料金プラン変更&ADSL無期限セット割申し込み&ちょっとグッズ改造【emobile H11T】 352
3SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】 189
4マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット! 176
5 「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】 174
6室伏広治のWikiがすごすぎる 150
7リアル「逆転裁判」? 覚せい剤取締法違反事件で驚愕の展開(ちと修正) 137
8スバルらしいディーゼルエンジンとは。 132
9天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ 127
10カテゴリ: お気軽モバイラー生活 125
11「紅の琢」予告編始まる。久々に琢磨がF1に帰ってきた! 122
12カテゴリ: モースポとバイクと佐藤琢磨と 120
13スバルのボクサーディーゼル搭載のレガシィ、欧州で発売! 国内はいつ? 111
14第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい 111
15衝撃的な無罪判決が出た。ずさんな捜査を厳しく指弾! 100
(以下は100PV未満のため省略)

新しいエントリが少ないため、古いエントリにアクセスが集まりました。
リアル逆転裁判など、裁判系が上がってきましたね。っていうか、15位のってその後、有罪判決に変わったヤツですやん(^_^; その後フォローしてないし(爆)
つーか、イーモバイル系のアクセス、すごいですな(^_^;

新しいエントリで唯一トップ15に入ったのが、琢磨のトロでのテストドライブの話でした。
もっと琢磨の話題が書きたいよ! なんちゃって。

●検索キーワード

トップ20は以下の通りです

1ディーゼル138
2スバル123
3室伏広治114
4H11T101
5メモリースティック100
6emobile68
7バイク67
8レプリカ66
9イーモバイル57
10フリーオ57
11F153
12マイクロSD52
13h11t52
14うるさい49
15変換48
16レガシィ47
17御料車47
18ストラトス45
19オリンパス44
20佐藤琢磨41

スバルのディーゼル大人気ですな(^_^;
室伏広治も相変わらず上位だし。
イーモバイル系の上位は、タイトル別アクセス数を見れば一目瞭然ですな。
佐藤琢磨も地味に上位です( ̄ー ̄)ニヤリ



おもしろキーワード、久々に拾ってきます。

・富士スピードウェイ周辺ラブホテル
…おいおい。なんの目的でこちらへ(爆)

・レクサス売れていない
相変わらず売れてないんですね。

・賛美歌13番
ゴルゴ31の出番!?


てなわけで、今回はこの辺で!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

8月のアクセス解析

さて、月初め恒例のアクセス解析です。
先月は7月に続いてエントリー数が少ない月でした。結構アクセス数も落ちてるんだろうなぁ…と思ったのですが…今回もやや、簡略版にて。

●アクセス数
訪問者数=6,709(前月比-310)
ページビュー数=8,271(同-331)

やっぱり減りました。すいません(^_^; もうちょっとしたら、もうちょっと書ける環境になると思うんですが。

何せ、未完の連載もあります。必ず書き遂げたいと思ってたりするんですが(^_^;

●ページタイトル別アクセス数

順位タイトルPV閲覧時間
1この際、言いたい放題=別冊版:トップ1,9550:02:22
2室伏広治のWikiがすごすぎる9190:04:36
3SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】1990:05:32
4「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】1790:05:22
5マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット!1680:08:08
6なんなの。この「犯罪予告で逮捕」の雨嵐は。1660:04:41
7カテゴリ: お気軽モバイラー生活1630:13:58
8インストールして動いたアプリたち!【emobile H11T】1480:05:00
9天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ1090:05:44
10カテゴリ: モースポとバイクと佐藤琢磨と1070:02:14
(以下は100PV以下により省略)

室伏のWikiの話がスゲーことに(^_^; 一体何ごと??


●検索ワードベスト20
1室伏広治595
2室伏256
3H11T119
4広治91
5フリーオ88
6wiki84
7スバル83
8h11t80
9ディーゼル80
10メモリースティック79
11emobile66
12ゴルゴ63
13イーモバイル53
14御料車50
15変換49
16マイクロSD48
17パソコン45
18エネルギー回生システム42
19うるさい40
20レガシィ39

け、検索で「室伏広治」がすごいことに…試しにググってみたら、6番目に出てくるし(^_^;

それをのぞくと、イーモバイルH11T関連が絶好調で、長らく上位をキープした「御料車」関連を凌駕しそうです。


てなわけで、ではまた!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

今年はお休みします。

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか。

当ブログはこれまで、毎年8月15日に、戦争を考えるエントリをアップしてきました。まあ、3回だけですが。

しかし、今年はお休みします。

理由は、今年7月に生活・仕事環境が変化し、かつてのようにきちんと考える時間が足りなくなっているからです。普段は推敲もなしに書きっぱなしの当ブログですが、このエントリだけはいい加減なことを書きたくない。なので、今年は休みます。ご容赦ください。

なお、当ブログの正常化はまだ、しばらくかかりそうです。よろしくおつきあいください。


参考エントリ:
8月15日に願うこと
8月15日に思うこと
8月15日に考えること


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

7月のアクセス解析

えーっと、相変わらず忙しい毎日です。なので、今月は簡略版にで(^_^;

●アクセス数
訪問者=7,019(前月比2003減)
ページビュー数=
8,602(前月比3216減)

やっぱ、ブログさぼったのがデカいですな(^_^;

●ページタイトル別アクセス数

      ページ タイトル                   ページビュー    ページの閲覧時間
1    この際、言いたい放題=別冊版 トップ       2,117      0:02:54
2    SIMカードを入れ替えてみた             204      0:05:16
    【emobile H11T&EM-ONE】   
3    「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。  198      0:07:29
        ほかいろいろ【emobile H11T】   
4    インストールして動いたアプリたち!         190     0:04:43
               【emobile H11T】   
5    カテゴリ: お気軽モバイラー生活             187      0:04:32
6    スーパーアグリ復活計画!? とおまけの話      175      0:04:23
7   室伏広治のWikiがすごすぎる               159      0:02:53
8    フリーオ、結構大変かも+七夕の願い          157      0:03:22
9    カテゴリ: モースポとバイクと佐藤琢磨と         151      0:02:18
10   マイクロSD→メモリースティックデュオ変換     136      0:03:29
                    アダプタをゲット!   
11    うるさいパソコンを静かにさせる              133      0:10:22
12    スバルらしいディーゼルエンジンとは。         121       0:04:49
13    料金プラン変更&ADSL無期限セット割       117       0:07:08
    申し込み&ちょっとグッズ改造【emobile H11T】  
14    この手があったか! F1の「エネルギー回生システム」の妙手    113    0:03:18
15    天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ    104    0:02:26
(以下は100PV以下につき略)

モバイル関連、絶好調です。ハイ。

●検索ワードトップ20

1H11T168
2ディーゼル118
3スバル103
4フリーオ97
5うるさい82
6h11t78
7emobile64
8室伏広治63
9イーモバイル63
10メモリースティック62
11パソコン61
12佐藤琢磨60
13レガシィ59
14F159
15運動エネルギー回収システム53
16レプリカ51
17変換44
18スーパーアグリ44
19SIM43
20エネルギー回生システム42
21バイク42




てなところで、また!


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ブログ通信簿&ウラ県民性診断

ご無沙汰してます!

ようやく夜に時間ができたので、ちょいとせなっち♪さんのところyu-koさんのところえすさんのところでやってた「ブログ通信簿」と「ウラ県民性診断」をやってみました。


まずはブログ通信簿から

これはURLを入れると直近10のエントリの内容から診断してくれる、という代物ですが…

最近、オイラさぼり気味なので、さぞかし点が低いんだろと思いつつ、見てみました。











tushinbo_img.png





おおおおお! オイラ、若いぞ(爆)

てか、オイラって「ラルク」の話、何か書きましたっけ?


てか、もっと自分の意見を言ってもいいんじゃないかって…









これ以上、オイラに毒を吐けと(爆)




まあ、考えておきます( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、続いてウラ県民性診断ですが…
これは、自分の出身地、性別のほか、10の設問に答えて、診断する内容です。















Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……神奈川県タイプ


ウラ県民性診断




ほー。気質としては関西人だと思ってましたが、意外なところがでました。

恋愛は飽きっぽい、というの以外は当たってる面があると思います。知的、というよりは痴的かも(爆)


詳細を見ると…


神奈川県は、人口の約半分が他県出身者です。その中でも東京、新潟、静岡の人が多く、性格としては、自己主張は強いですが、淡泊で気さくな性格です。


た、神奈川県人に「出身地はどこ?」と聞いた場合、「神奈川です」と答える人は少なく、「横浜」「鎌倉」などと地域名で答える人が多いといわれています
(兵庫県人も同様)。これは、地域ごとの意識が強いことと、地域により気質が異なるためで、特に横浜は、横浜に来たばかりの人でもすぐに横浜人になれます
し、プライドが高い「浜っ子気質」で東京対抗意識が強いところでもあります。県西部の相模(相模川以西)は柔軟な人が多いですが、鎌倉は昔から東京直結地
域であるために東京志向が強いところです。

昔から「『神奈川県人とは』と一言で語れない」といわれたほど地域別の違いがあるところですが、東京のベッドタウンとして他県出身者が大勢入ってきたこともあるので、ここでは、横浜旧市街地と他の地域にまとめました。





( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


東京への対抗意識、というのは確かにうなずけますな(爆)

ちなみに、ウラのオイラと相性がいいのは

1位 東京の女性(気が強くてプライド高い)
2位 千葉の女性(おおらかで明るい享楽派です)
3位 兵庫の女性(好奇心旺盛で新しい物好き)


だそうで。


気が強くてプライド高いって…







うちのt…









いや、なんでもないです。ホントに、なんでもないです。


さて、今後の当ブログですが、今回のように突然、ぽっと書くような雰囲気になると思います。
今のところ、書きたいネタはオピニオン系2本と裁判傍聴2本、F1関連1本。それと豪州旅(爆)とたまっています。

早く書きたいんですが、なかなか時間がとれなくて。


というわけで、今日はこの辺で。

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ブログさぼり気味でスマソです(^_^;

こんばんは。

今月に入ってから、ブログの更新がぴたっと止まってます。

ハイ。単身赴任先での仕事が多忙でして、なかなか落ち着きません(^_^;

来週には何とか落ち着いてくるかなーと思っているのですが、どうなるでしょうか。


とはいえ、いろいろ書きたいこともあるので、ブログをやめる気は全くありません。


なので、更新再開まで今しばらく、時間をください。よろしくお願いします。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 17:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

フリーオ、結構大変かも+七夕の願い

さて、単身赴任中のオイラの唯一のテレビデバイスといってもいい「フリーオ」。

これがなかなかやっかいです。フリーオでの予約録画などにもふれた先日のエントリ「ダビング10? そんなの関係ねぇ!」でも少し書きましたが…

我が家の環境ではなぜか、フジテレビ系だけフリーオの画像が乱れるのです。
ほかの局では「信号レベルは25db以上で安定、エラー検出数0」なのに、フジだけが「信号レベル16-25dbで不安定。2時間の録画でエラー検出数78000」とかです。いったい何なんでしょうか。

なので、昨日のF1イギリスGPはエラーでまくりで、GOMプレーヤーでは再生できませんでした。

で、各サイトなどで幅広く紹介されている「VLCメディアプレーヤー」をインストールしたところ、うまくいきましたが、映像乱れまくり(^_^; どれくらい乱れるかというと…

vlcsnap-106809.jpg

こんくらい(^_^;


ただ、ほかの局は問題ないんですよ。ええ。

で、乱れなかった映像でもたまに「音が出ない!」みたいなことがあったりします。エラーゼロで録画できているとのログが残っているので、音声信号は残っているはず。

地デジで流れてくる「.ts」(MPEG ts)は加工もしにくいし、一般的なMPEG動画ファイルに変換してみます。


いろいろ調べてみると、主に2通りあるようです。


一つはVLCメディアプレーヤーとスクリプトを組み合わせる方法。もう一つはBon Ts Demux 1.10 mod10というソフトを使う方法です。(ここでダウンロード可能)

この方法については

http://f38.aaa.livedoor.jp/~gorira/ts/

このサイトが大いに役に立ちました。この「ts→ps」化を行うと、一般的な動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトで加工できるようになります。

で、生のtsで音が出なかったのも、ps化で音が出るようになりました。もちろん、そのままDVDにだって焼けます。この際、画面の設定を「4:3」ではなく「16:9」にするのがミソ。

Bon Ts Demux 1.10 mod10を使うと、通常のオーサリングでは1時間しか入らない(通常のバンドルソフトでは)動画も、設定次第で4時間まで入れられるようになります。

なお、フリーオではハイビジョン画質でとれますが、DVD化すると画質は若干落ちます。

しかし、どんな番組もコピーフリーという気軽さはありがたいですね。


あとは、フジテレビ系の電波が安定してもらうことを祈るばかりです。


あ、これも短冊にかけておきますか(爆)







さりげなく、今日の七夕にも絡めてみました( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(5) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

6月のアクセス解析

月初め恒例のアクセス解析のコーナーです。

今回は多少、手抜きで失礼します(^_^;


6月の訪問者数は9,022(前月比558減)、ページビュー数は11,818(同2248減)となりました。

先月はさほど大きなトピックスもなく、本人もやる気が半分、失せてたり、後半は引っ越しでばたばたして更新しなかったにもかかわらず、PVで3ヶ月連続の大台越えでした。かなりうれしいです。ご愛読ありがとうございます。

どのエントリが読まれたのでしょうか。ページタイトル別のアクセス数をみると…


ページ タイトルページビューページの閲覧時間
1.
この際、言いたい放題=別冊版:トップ
3,012 00:03:23
2.
「居酒屋タクシー」問題って、論点が的はずれのような気がする
399 00:03:52
3.
速報! アクロポリスラリーで新型インプレッサのペターが2位フィニッシュ!<追記あり>
387 00:01:57
4.
インストールして動いたアプリたち!【emobile H11T】
310 00:07:18
5.
「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】
253 00:05:00
6.
カテゴリ: お気軽モバイラー生活
253 00:04:38
7.
SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】
219 00:04:02
8.
カテゴリ: モースポとバイクと佐藤琢磨と
191 00:04:16
9.
料金プラン変更&ADSL無期限セット割申し込み&ちょっとグッズ改造【emobile H11T】
161 00:06:25
10.
マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット!
157 00:06:36
11.
スバルらしいディーゼルエンジンとは。
156 00:02:58
12.
こいつら、何寝言いってんの? 大阪府職員労組の団交で公務員のお馬鹿さ加減発覚。
146 00:03:28
13.
スバルのボクサーディーゼル搭載のレガシィ、欧州で発売! 国内はいつ?
136 00:03:49
14.
うるさいパソコンを静かにさせる
135 00:03:09
15.
天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ
128 00:03:05
16.
カナダGPで、あHONDAらなことがあったらしい…
116 00:06:11
17
第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい
110 00:01:04
(以下は100PVにつき、略)


ほほー。上位にイーモバイル関連がずらりと入りましたね。毎度おなじみの「御料車」

意外だったのは、「「居酒屋タクシー」問題って、論点が的はずれのような気がする」のエントリが事実上のトップであること。ブログ仲間からのコメントがあったほかは基本的にノーコメントです。にもかかわらずこのPV数はすごい(^_^;

僅差の2位に飛び込んだ「新型インプWRCがデビューで2位」は日本のモースポファンにとって、久々に明るい話題でしたね。

あとは、もはや門番と化した「御料車」ネタ、最近定番と化した「スバルディーゼル」「アタカ」がきっちり上位に入ってきました。

F1関連エントリは…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

…お、「あHONDAら」エントリの平均閲覧時間が長い! 楽しんでいただけたら幸いですが(^_^;




次に検索ワード別アクセス数をみると…


1H11T178
2ディーゼル145
3スバル91
4h11t85
5うるさい84
6メモリースティック79
7パソコン79
8F176
9レガシィ71
10佐藤琢磨71
11emobile70
12変換62
13レプリカ61
14バイク55
15ヘルメット51
16イーモバイル48
17御料車46
18アプリ43
19富士スピードウェイ43
20燃費42
21ルノー42


イーモバイルH11T、佐藤琢磨、モータースポーツ関連が大健闘ですね。
特に、「佐藤琢磨」がランクインしたのはうれしい! だって、エントリ別では佐藤琢磨関連のものは1本しかランクインしてませんから。ようやく、Google先生にもここが「佐藤琢磨応援ブログ」だと認知されてきたんでしょうか(爆)

それにしても、スバルのディーゼルは大人気ですね。
相当、期待値が高まっているのでしょうか。

既存の「もっさり」感を払拭した、スバルらしいエンジンチューンを期待したいです。
トヨタの影響が心配ですが(^_^;


さて、ここからは「おもしろ検索フレーズ」。今までは「ワード」で拾ってみましたが、今月は手抜きで「フレーズ」を拾ってみました(爆)


●スイーツ 芝田山
例のスイーツ本のエントリにたどり着けたなら、お役に立てたと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

●G13型トラクター売りたし
( ゚Д゚)y─┛~~…話を聞こうか。

…まじで、だれか肉揚の暗殺を依頼してくれないかなぁ…

●ざまあ ハミルトン

まあ、ざまあというよりは、当然の報いですわな。

●10万円あったら
オリンパスの新ワイドレンズの購入資金にします。

●グリンピース バカ
馬鹿を通り越して、犯罪者になりましたな。

●ホワイトベース 弾幕薄いよ何やってんの
ブライトさんの名せりふですな。もう一度聞きたいなぁ。Youku行ってくるか(爆)

●またやらかした 日顕
何をやらかしたんですか? 日蓮正宗さん。まあ、人様に迷惑をかけない範囲で、勝手にやっててほしいものです。


今回のこのコーナー、おしまい! ではまた!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

引っ越しで出てきた変なもの

某所では公表していますが、実は7月1日より転勤し、単身赴任しております。
この数日間、引っ越し作業にかまけてブログをさぼっておりました(^_^;
まだまだ、部屋は片づいていませんし、新しい職場での「立ち回り先」のあいさつ回りもまだ済んでいませんので、しばらくはこんな状態が続くのかなと思っています。

で、引っ越しの荷物をまとめているときに、押し入れの中から懐かしいものが出てきたので、ちょっと紹介してみようかなと(^^)v


まずは、相撲ファンの巨匠垂涎?のものを…









chiyottaikai.JPG





ハイ。いつもいいところまで行く大関・千代大海の手形の色紙です。

以前の職場でたまたま、千代大海(龍二君)の親戚の方と知り合う機会があったのですが、その当時は龍二君は関脇で、たまたまその時、横綱貴乃花と優勝争いをしていました。千秋楽で星一つの差で貴乃花と対戦。本割で龍二君が勝って星が並び、優勝決定戦で取り直しを含め、熱戦を繰り広げて優勝。その優勝が大関昇進に結びつきました。

その大関昇進が決まったときに「これ、あげる」といわれて頂戴したものだったりします。長らく押し入れにしまいっぱなし(^_^; たまには優勝してほしいと思うのですが、なかなか難しいようですね。





iomega-zip-1.JPG


これ、なんだかわかりますか?

PCカードはSCSIインターフェイス、ドライブはアイオメガのZIPドライブというものです。

今ではすっかり廃れたインターフェイス規格のSCSI(スカジー)ですが、昔はこれがメジャーでした。

ZIPドライブも過渡期の産物ですね。当時はDVD企画は存在せず、CD-Rもべらぼうに高い時代でした。ZIPはフロッピーと同じくらいの大きさのディスクに100MBの容量を持たせ、10枚1000円くらいのメディアでしたが、フロッピー以外のメディアやドライブがべらぼうに高い中、重宝しました。


iomega-zip-2.JPG


その後、USBの普及でSCSIなどの昔ながらのインターフェイスは消滅。CD-Rの価格の低廉化とともにZIPドライブも衰退していきました。今ではほぼ、見かけないメディアとなりましたね。


CD-Rの価格下落で、ZIPドライブを使っている人は全くいないと思います。

皆さんのタンスの中にも、へんてこなディスクは眠っていませんか。

意外なものが出てくるかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

