2008年06月26日

憧れ女性ちぇっく

またまた、面白いものを見つけました。

名付けて憧れ女性チェックだそうです。

女性が調べられる「憧れ男性チェック」というのもあります( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


いくつかの設問に答えるのですが、早速やってみました。








こめろんぐさんの好みのタイプの女性を診断しました。


まず、ロリコン属性評価ですが、こめろんぐさんの場合ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか?

次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。

そして、かなり明るい女性が好みなようです。服装も割と派手な感じが好きな傾向があります。

女性の胸に関しては、まあそんなにはこだわりは無いようです。あればあったで良いけど、無くても全然問題ないと言った感じでしょうか。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、相当優しい女性が好きなようです。女性に優しくしてもらうことしか考えていません。

外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、高くても低くても自分より小さければ良いようです。

長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにピッタリなアイドルは・・・?



1位:蒼井優 (スコア268.3点)

2位:市川由衣 (スコア266.3点)

3位:皆藤愛子 (スコア265.1点)






…やべぇ…




完全に大当たり(爆)



一つだけ外れてるのは「学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向」という点ですね。

オイラは先生は苦手です(^_^; 上司の女性でいい人に巡り会ったことがありません(^_^;

ああ、長い黒髪の美女に憧れる…。オイラ、日本人だなぁ...( = =)トオイメ




で、えーっと、で、現在の妻ですが、ほぼこのまんまですよ。妻は栗色の髪の方が似合いますので、髪は黒くないですが。

え? 妻の性格?










聞かないでil||li _| ̄|○ il||li


昔は性格もかわいかったんですよ。ええ。

それ以上は言わせないで…。


皆さんも試してみてはいかがでしょうか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 17:54 | Comment(8) | TrackBack(5) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ〜て。

某所のリクエストに応じて出してみた昨日のエントリですが、実は24時間タイマーを仕込んでいました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

もう、そのころには見たい人は見てるだろうという考えからです。


基本的に著作権もくそもへったれもない当ブログですが、ま、その辺は武士の情け?


ところがうっかり、コメント欄を開けちゃったものだからさあ大変。
せっかくいただいたコメントも非公開になっちゃうことになりました(^_^;



というわけで、頂いたコメントは後ほど、このエントリに転載しておきます(爆)
つまり、それだけのためのエントリ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

で、このエントリは自動的に出現する予定( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

komelong_01-160.gif
 続きを読む
posted by こめろんぐ at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

気がつくと… さーど・あにばーさりー!

おお。またしても気付くの遅すぎ。

エイプリルフールは絶対に忘れないのにね(爆)


えー、こほん。

当ブログはこのほど、開設3周年を迎えました!


いつもご愛読ありがとうございます。


推敲もせず、校閲もせず、言いっ放しの駄文を書き続けて早三年。3と言えば「るぱん・ざ・さーど」。書いたエントリはこれまで854本になりました。

去年の「あにばーさりー」では522本と書いてますので、この一年で332本のエントリを上げたことになります。てか、書きすぎだろ。

当ブログの名前の由来、去年までの歩みはこれこれをご覧いただくとして…

カテゴリ別のエントリ数は以下の通りです。

日記なのか?(235)
モースポとバイクと佐藤琢磨と(257)
ニュースに一言!(233)
STOP!共謀罪(17)
実録!?裁判傍聴日記(32)
大人限定の法廷(10)
気まぐれ読書感想文(15)
ラリージャパン2006観戦記(10)
お気軽モバイラー生活(30)
灼熱大陸単車紀行(13)


ここから読み取れる、この1年間のトピックスは…

●カテゴリ名が一部変化。

☆「日記」→「日記なのか?」 これは日常雑記の他、アクセス解析を始めとするノンセクションネタが入るため、このようにしました。
☆「F1とバイクと佐藤琢磨と」→「モースポとバイクと佐藤琢磨と」 はい。琢磨がF1のシートを失ったことも大きいですが、モースポネタもここで扱っているので、実態に即した形としました。

●大人法廷のエントリがこの一年、ゼロだったil||li _| ̄|○ il||li
あのー、あまり期待されてないかなーって(^_^;
ちなみに、共謀罪も1本しか書いてません。
裁判傍聴記も3本だけ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
今度、書きます。といいながら記憶が曖昧になってきてる事件も多かったりして…。

●ペースがよかったのはモースポ、モバイル
やはり、佐藤琢磨の去就が注目された一年だっただけに、ここの伸び率が断トツです。一方、昨年までで10しかなかった「モバイラーズ」は昨年1年だけで20件を稼ぎました。これもイーモバイル効果でしょうか(爆)
また、単車旅もなかなか書かないようで、意外に書いてます(^^)v
あ、読書感想文は少ないなぁ…。書きたいネタはあるんですよ。「破裂」とか「深度ゼロ」とか…。本はちゃんと読んでるんです。ハイ。

●新ジャンルはなし…
ただし、今年秋には「ラリージャパン2008」を開設予定です! 絶対見に行きます!


さて、アクセス数ですが、毎月公表している「アクセス解析サービス」ではなく、Seesaaデフォルトのアクセス解析によると、シーサーでの当ブログ開設から6月10日までのアクセス数の累計は…(ケータイ、RSSへのアクセスも含めた総合計)






102万5552ページビュー!




スゲー(爆) オイラもビックリ。

去年は累計43万(1年半で)とか言ってますから、この一年のペースは半端じゃないです(^_^;

ちなみに6月1日に累計100万ページビューを突破しました!



まあ、RSSへのアクセスも含んでますから、ウチのような弱小ブログでもこれくらいの数字は行っちゃうんでしょうね。実は皆さん、集計してないだけで、結構ありふれた数字なのかも知れませんよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

あ、アクセス数の割にはコメント数が少ないんですが(^_^; この辺もオイラの「言いっ放し」に要因があるんでしょうね。何せ、SPAMコメントも滅多に飛んでこないし(爆)


でも、こうした数字は励みになります。

読者の皆さん、今後ともよろしくお願いします。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

「破産チェッカー」をやってみた

面白いものを見つけました。「破産チェッカー」http://hantei.jp/というものです。これ、ケータイでもできるようですよ。

で、オイラも早速やってみました!











こめろんぐは破産します

負債額:-7279万円
79329位/111070人中

何でコンナ結果なの自分に聞いてみ。ちなみに、アナタは怨まれるかもしれないよ…。

 赤裸々な人生明細
適正年収
369万円
死ぬまでに得るお金
1億7585万円
死ぬまでに使うお金
2億4865万円
お金の使い道
 クリーニング代:60%
 消費税:15%
 焼肉:14%
 :11%
 破産しない方法はコレだ
やるべきこと
 親孝行
おまもりアイテム
 馬券
 理想の結婚相手
 福武さんのムコ養子になって
 福武ろんぐになれば
人生チョット良くなるヨ
 アナタにピッタリなお仕事
指揮者
声優
( ̄□ ̄;)!ホエー!!
 余計な判定結果
有名人になる確率
 2%
犯罪者になる確率
 42%WARNING
愛されるアダ名
 ミスターこめ
 パパイヤこめ
 スキャンダルこめ








ひどいorz



てか、もうちょっと金の使い道を工夫しようよ。俺(爆)

クリーニング代にいくら使ってるんだか…。

お守りアイテム「馬券」って、それだから破産するんじゃ…

犯罪者になる確率も工エエェェ(゜Д゜;)ェェエエ工 

パパイヤこめって頭はもじゃもじゃ?(爆) それでもダメなもんはダメジャン!


ちなみに、本名でやっても破産でした(爆)
http://hantei.jp/copy.php?h2=13c99d844eb4cf70cd0e4d11970bf0cd
しかも、本名の方が金の使い道がひどい…。


お、おいら、こんなひどい使い方はしてないやい!


というわけで、ネタにはぴったりのこの遊び。皆さんもやってみては?


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 17:59 | Comment(9) | TrackBack(2) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

5月のアクセス解析

月初め恒例のアクセス解析コーナーです。先月はスーパーアグリのF1撤退という衝撃的なニュースがあったため、またまたすごいことになりました。

5月の訪問者数は9,580(前月比2304増)、ページビュー数は14,066!(前月比4009増)となりました。ご愛読、ホントにありがとうございます!

それにしても、ビックリしました。PVが先月に続いての大台越えです。それどころか訪問者数まで大台に迫りました。これまでは「弱小ブログ」として、無責任に「言いっ放し」を続けてきましたが、PVがここまで増えてしまうと、そろそろ物事を考えて書くようにしないといけないのかもしれませんね…。

日付別で見ると、断トツで多かったのが、亜久里さんがスーパーアグリのF1撤退を表明した5月6日と翌7日です。いずれもPVが1000超えになりました。一日1000PVは「センチュリーロイヤル大噴火」以来のことです(爆)
これは、オイラのブログを見たくて来た、というより、この出来事自体が相当関心を集めたのだと思います。琢磨ファンだけでなく、モータースポーツファンみんなの耳目を集めた事件でした。


エントリタイトル別に見ると

順位タイトルPV閲覧時間
1.
この際、言いたい放題=別冊版:トップ
4,222 00:03:19
2.
GWの気分台無しじゃ。
385 00:01:49
3.
カテゴリ: お気軽モバイラー生活
310 00:05:40
4.
天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ
282 00:03:47
5.
カテゴリ: F1とバイクと佐藤琢磨と
275 00:04:58
6.
本日、スーパーアグリの活動に幕。そして琢磨はどうなる…(ちと追記)
264 00:04:55
7.
「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】
234 00:05:45
8.
ルノー、琢磨をオーディションか? (ちょい追記)
234 00:04:29
9.
今度こそ大丈夫なの? 「ヴァイグルによるSAF1買収、成立へ」との報道
229 00:03:56
10.
SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】
221 00:04:58
11.
うるさいパソコンを静かにさせる
181 00:02:31
12.
スバルらしいディーゼルエンジンとは。
173 00:02:01
13.
インストールして動いたアプリたち!【emobile H11T】
159 00:06:11
14.
マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット!
159 00:02:41
15.
琢磨、「もっともっと力強いレースを見せたい」と現役続行宣言!
150 00:04:58
16.
第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい
119 00:07:51
17.
スバルのボクサーディーゼル搭載のレガシィ、欧州で発売! 国内はいつ?
111 00:02:02
18.
イーモバイル(emobile)H11Tキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
110 00:03:06
19.
本日、スーパーアグリの活動に幕。そして琢磨はどうなる…
108 00:03:46
20.
福井さん、あなたはレース屋の魂を失ったか…。
99 00:07:46
(Google Analyticsによる。以下は省略)


2位はGW始めに「スーパーアグリがイスタンブールサーキットから締め出しを食らった」というお話でした。ここまではスーパーアグリはトルコGP参戦に向け、準備を進めていたのですが、この時点から話が急展開し、5月6日の「撤退表明」に至るわけです…。6位と19位のエントリは同じ話です。追記したために2つのタイトルに別れましたが…合わせると3位の数に相当します。

上位はスーパーアグリと琢磨の話で埋まるかと思いきや、いつもの2.5倍の勢いで「御料車」が飛び込んできました。最近、これの関連で何かありましたっけ?

で、アクセス数が多かったのはモースポ関連だけかと思いきやそうでなく、イーモバイルの携帯電話H11T関連のエントリもえらいフィーバーぶりです。

H11Tのセットアップでみんな、苦労してるんですねぇ…。でも、慣れると面白いケータイですよ。
未だにケータイサイトでは「パソコンでアクセスしないで」と怒られますが(^_^;

あとはスバルの水平対向ディーゼル関連が人気でした。ガソリンの値段も上がってますので、早く国内発売してほしいなぁ…。



さて、検索ワードを見てみると、タイトル別のアクセス数をモロに反映する結果となりました。

順位キーワードヒット数
1H11T239
2ディーゼル153
3御料車129
4うるさい117
5センチュリーロイヤル114
6スバル113
7ルノー112
8h11t105
9佐藤琢磨96
10F191
11琢磨86
12パソコン83
13メモリースティック80
14レガシィ79
15スーパーアグリ79
16バイク77
17レプリカ73
18変換65
19emobile65
20イーモバイル59
(忍者ツールによる。以下略)

いやぁ、H11T大人気(爆) こんだけメジャーになったんだから、ミクシィさんも「ケータイ」として認知してください! だって、イーモバイルのアドレスすら「それ、ケータイじゃないだろ(゚Д゚)ゴルァ」と撥ねられるんですから…。オイラ、これが唯一のケータイだというのに、どうしろと言うんでしょうかil||li _| ̄|○ il||li

で、スーパーアグリF1撤退のニュースを受けてか、「佐藤琢磨」が久々にトップテン入り。それより上に「ルノー」が入ってきました。例の噂、ホントのことになれば良いんですが…。入れ替え戦、やってほしいなぁ…。

あとは「御料車」「パソコン」関連が上位にひしめく結果となりました。御料車関連のエントリ、最近は全く書いてないんですが…過去ログの威力ってすごいですね(^_^;


さて、5月のおもしろキーワードを拾い上げてみましょう。


●バイクでサーフボードを積むのは可能
え? それは無理なんじゃ…。でかいハーレーでも、あんなデカブツ、風圧でひっくり返りそうです。

●出所後10年
うーむ。現在の公選法違反の話? そうであれば、選挙に出馬できない期間のことですが…。

●スーパーマリオクラッシュ
これじゃないですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=PnPUVqI2GLQ


●ナントカ還元水
うわ、なつかしー。松岡さんが存命なら、絶対悪ふざけして発売する業者がいたと思います。間違いない。

●胃カメラは絶対いや
当たり前じゃないですか! 絶対イヤです!

●裁判員断る
以前のエントリで「面接の時に『その事件は知ってます。犯人はアイツでひどい奴だ。死刑だ!』と言えばいい」と書きましたが、もっと裏技があることが分かってきましたよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ まあ、そのうち書きますか…。

●大銀杏結えない北桜
( ̄b ̄) シーーッ!! それを言っちゃ、ダメー(爆)


今回のこのコーナー、おしまい! ではまた!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

自分の結婚式を振り返る

gooランキングに「結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング」というのが出てました。

ランキングのトップテンは以下の通りです。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング
1新郎・新婦の派手な入場
2新郎・新婦のカラオケ
3新郎胴上げ
4来賓の祝辞
5シェフの料理説明
6友人・親戚による余興
7芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
8巨大クラッカー
9主賓の挨拶
10プロフィールビデオ
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


さて、このランキングを見て、既婚者のオイラは考えました。


自分の結婚式はどれだけ顰蹙を買っていたのだろうと(爆)

以下、ランキングに沿って検証してみます。(やったものは×、やってないものは○と表記)


1)新郎新婦の派手な入場→×

ハイ。やりましたよ。ゴンドラではないですが、新郎新婦がカラオケを歌いながら登場(爆) しかも3曲も!! 何せ、このときのコンセプトは「客には歌わせない。主役は俺ら!」でしたから(^_^;

2)新郎新婦のカラオケ→×
入場の時だけで十分でした。それ以外は歌無しでしたが、でもやったもんはやった。ハイ。認めます。

3)新郎胴上げ→△
これは企画はしてませんでした。自分では企画していません。断じて。
でも、オイラの友人の結婚式の時も、テーブルのみんなで示し合わせて、勝手にやりましたよ。これって普通じゃないですか?

4)来賓の挨拶→△
ハイ。これについては「長い挨拶はイヤ」だったので、事前に打ち合わせず、会場で親戚を指名してやりました。「聞いてへんよー」と文句を言われましたが、「言ってませんから( ̄ー+ ̄)ニヤリッ」と返しました。短くて、しかも心のこもった挨拶をいただきましたよ。

5)シェフの料理説明→○
そういう発想はありませんでした。しかも、立食形式だったし。

6)親戚、友人による余興→○
これはやらなかったです。その代わり、オイラは抽選箱を引いて、当たった人に友人挨拶をしてもらいました。もちろん、事前打ち合わせ無し。で、オイラの悪友に当たり、危うくオイラの「遍歴」をバラされかけましたが(爆)

7)芸人などのパフォーマンス→○
これも、そういう発想がなかったです。っていうか、友達に芸人でもいれば別ですが、縁もゆかりもない人を呼んでまでやる人、いるの? それもすごい…。

8)巨大クラッカー→○
っていうか、どこからが「巨大」なんでしょうか…。

9)主賓の挨拶→○
主賓と呼べる人を呼びませんでした。だって、めんどくさいんだもん。会社とも揉めてたし(爆)その会社も結局、やめましたしね。

10)プロフィールビデオ→○
やらなかったですね。まともに頼んだら高くつくし。見てて面白いものになるとも思えませんでしたし。


なお、リンク先にある「11位以下」の中で自分がやったのは「花嫁から両親への手紙」「お色直し」「各テーブルでの写真(これは自然発生的に)」「ブーケトス」「ウエルカムボード」です。


さて、私の結婚式の顰蹙度は、上位を総なめにしたので50%と言うところでしょうか(爆)

もっとも、ここにランクインしたものの中で、「結婚式・披露宴でやりたい演出ランキング」に入っているものもあったりして、主催者と来客との意識の差が浮き彫りになったランキングとも言えそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


皆さんの結婚式はいかがでしたか?


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 17:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

突然のRSS広告配信スタート。これはちょっと…

突然の仕様変更でビックリしましたよ。

「お知らせ」欄は見てたので、RSSフィードに広告が表示される機能ができたことは知ってましたが…


いきなり、問答無用で標準装備されるとは知りませんでしたよ。ハイ。



で、当ブログだけでなく、シーサーの他のブログのRSSフィードがいきなり、広告だらけになっちゃったわけで。

いやぁ。これは勘弁です。確かに、「タダで借りている」ので、多少の広告はやぶさかではありませんし、当ブログでも「キーワードマッチ」の広告はONにしています。自分で稼ぐためではなく、まあ、シーサーさんの稼ぎになればと思ってのことでして、自分がここでアフィリエイトで稼いだことはありません(名目上、幾ばくかの金額は貯まっているようですが、引き出しもしてません)。


せめて「デフォルトはRSS広告はオフ」にしてくれれば、いきなり気を悪くすることもなかったのですが、さすがにこれは引いた。

Seesaaブログ、RSS広告の表示方式に係る仕様変更のお知らせ

ここに、広告件数を変える方法が出ています。


なお、RSS広告はブログのRSSに標準で自動的に表示されますが、以下の方法で設定の変更が可能です。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「設定>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック

当然、オイラは「ゼロ」にしました。RSSリーダーを読んでいる人が鬱陶しさを感じるってレベルを超え、明らかに「不快感」を覚える状況ですから。

読者に迷惑な広告は、逆効果だと思うんですよね。ハイ。

もちろん、シーサーさんが佐藤琢磨のパーソナルスポンサーになってくれるんだったら、広告数を5でも6にでもしますよ(爆) そんなことはあり得ないわけですが( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


ついでに言うと、イーモバイルのケータイで接続した際、「パソコン扱い」は勘弁してくださいm(_ _;)m ぺこん

オイラ、当ブログのモバイルページがどうなってるか、自分でも確認できないんですよね…。ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ま、イーモバイルからの接続でモバイル表示してくれるブログスタンドなんて、ほぼないわけですが(爆)


以上、モナコの予選を無視して愚痴ってみました(爆)

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ボーカロイドと「なかのひと」比較→最近の「調教」がすごい件

「初音ミク」が大ヒットとなっている歌声合成ソフト「ボーカロイド」。ボーカロイド自体はヤマハの技術で、それに実在する人の「声」のデータを取り込み、パッケージソフトを作っているのが、「クリプトン・フューチャーメディア」などのソフト会社です。ボーカロイドには第一世代と第二世代があり、初音ミクは第二世代の「ボーカロイド2」を採用して作られました。

クリプトンは第一世代のエンジンで男性ボーカルの「KAITO」と女性の「MEIKO」を発売し、MEIKOがそこそこヒット。そして、第2世代の「初音ミク」が大ヒットし、昨年末に「鏡音リン・レン」も発売しています。

この4本には、それぞれ元の声データを提供した「なかのひと」がいるのですが、その「なかのひと」の歌と「ボーカロイド」の歌を比べてみるとどうなのか。ニコニコ動画から探してみました。(リンクのみ表示、非会員用にはてブリンクも置いておきます。あれば折りたたみにYouTubeも貼っておきます)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

まずは「KAITO」から。歌は「島唄」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2121170
非会員の方はこちらをクリック

これでも十分うまいと思うのですが…
「なかのひと」である歌手の風雅なおとさんの「島唄」は…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2795731
非会員の方はこちらをクリック!(←YouTubeです)


人間、スゲェ(爆) ボーカロイドは所詮機械よのお…。と思えます。

ちなみに、おまけのKAITOでこんなのはいかが?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2919967
非会員の方はこちらをクリック

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次にMEIKOです。ちょっと短いですが「どれどれの唄」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3138058
非会員の方はこちらをクリック

で「なかのひと」の歌手・拝郷メイコさんのオリジナルバージョンは…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1926894
非会員の方はこちらをクリック


いい歌だなぁ(* ̄∇ ̄*) 思わず聞き入ってしまいます。
MEIKOまでは第一世代なので、やはり、合成臭さが抜けません。なので、なかのひとにはとうてい太刀打ちできないのかなあと思ったりします。

MEIKOでこんな懐かしいのを発見!(30代ヤローは絶対聞き覚えがあるはず)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2959231
非会員の方はこちらをクリック

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、初音ミクからは第2世代の「ボーカロイド2」が心臓部になり、合成臭さが若干薄れてきます。
「初音ミク」のなかのひとは、声優の藤田咲さんなのですが、声優ゆえ、なかなか比較できる歌がないなぁ…と思ってたら、比較動画を作っちゃった人がいました。それをご紹介しましょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm981909
非会員の方はこちらをクリック

いきなり、MEIKOから大幅にパワーアップしてるし!

2つの声質は似ているものの、違う人にも聞こえます。これは、藤田さんが「ときメモ」のキャラと「ミク」のキャラで声を分けているんでしょうね。プロの声優さんですし。それにしても、「ミク」は随分人間に近づきました。

おまけとして紹介するのは、なかのひとではなく、ジュディアンドマリーにそっくりな「初音ミク」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1606260
非会員の方はこちらをクリック
よくぞ、ここまで作り込んだものだと驚くやら何やら。すごいですわ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、お次は昨年末に発売された「鏡音リン」ですが…。
まずは、「なかのひと」の声優・下田麻美さんの歌をお聴きください。といっても、ゲーム中の挿入歌ですが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm84085
非会員の方はこちらをクリック

次に鏡音リンで同じ曲をちぇきら!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1961957
非会員の方はこちらをクリック

ほとんど一緒過ぎてワロタ(爆)

全部のボーカロイドでここまでなかのひと同様に作り込めると面白いのですが…

鏡音リンのおまけは、こんなのでどうでしょう(爆)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1928995
非会員の方はこちらをクリック!
懐かしいと思うか、そうでないかで世代が別れる歌?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

これまでのボーカロイドは、マイナーな歌手さんや声優さんの声がベースになっており、メジャーどころの歌手の声のものはなかったのですが、先日、ウソみたいな発表がありました。

Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売 ITMediaニュース
2008年05月07日 15時00分 更新
 Gacktの声を元に合成した音声で歌うソフト「がくっぽいど」が本当に発売される。「初音ミク」と同じヤマハの「VOCALOID2」を活用した。
 DTMソフトメーカーのインターネット(大阪市)は5月7日、歌手のGacktさんの声を元に作成した合成音声で歌わせることができるソフト「がくっぽいど」(GACKPOID)を6月中旬に発売すると発表した。同社Webサイトでサンプル音声の公開も始めた。価格は未定。(以下はリンク先参照)

http://www.ssw.co.jp/press/gackpoid.html

ほ、ホンマかいな(爆)

サンプル音声も上がってます。これは「調教」を一切してないものなのだそうです。音声パラメータを調整しまくれば、本物のガクトの声に限りなく近づくと思われます。ガクトにあんな歌やこんな歌を歌わせられるわけですな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ いや、オイラはやらないけど、例えばガクトの「涙のリクエスト」とかあったら、笑えません?(爆)

いずれにせよ、ボーカロイドで初の「メジャーどころ」ですから、多くの作品が出てくるでしょう。当然、ミクとのデュエットもあるでしょうし。ちょいと期待です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボーカロイドで音声のパラメーターを調整し、より自然な歌声に近づけることを、その世界では「調教」と呼ぶそうです。で、作り手の「調教」はそれぞれが腕を磨くので、同じボーカロイドを使った演奏でも、使い手によっていろいろな個性が楽しめるのも、ボーカロイドの特徴です。同じギターでも、弾き手によって違う音楽になるのと同じ理屈ですよ。ええ。

で、この「調教」を自動的に最適化する技術を作っちゃった人が現れ、話題になっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3128145
非会員の方はこちらをクリック

リンク先には

これは、音楽情報処理研究の一環として開発された「VocaListener:
ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム」のデモンストレーション動画の一部を掲載させて頂いたものです。(投稿者: 中野 倫靖, 後藤 真孝,
使用楽曲: RWC-MDB-P-2001 No.7「PROLOGUE」)

と書かれていますが…

おいおいおい。プロの研究者が本気かよ!

http://staff.aist.go.jp/m.goto/VocaListener/index-j.html
に「5月28日にこのサイトで詳細を発表する」と書かれていました。すげえことになってる…。

ただ、あまりにすごすぎて、ここまで行くと、初音ミクといえないような気もしないでもありません。
普通の初音ミクのバージョンで同じ曲だとこうなりますし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3216078
非会員の方はこちらをクリック


で、これに刺激を受けた人たちが、「手動でもこれくらいできる!」と言わんばかりに、ものすごい曲を発表していきました。しかも、第一世代のKAITO、MEIKOで、ですよ。

【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3122624
非会員の方はこちらをクリック

【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225391
非会員の方はこちらをクリック

これは…すごい!のひと言です。

技術の進歩ってすばらしい。そして、「名無し」のみんなの情熱に乾杯です!

このボーカロイドの静かな?ブームはどこまで行くんでしょうか。楽しみです。


komelong_01-160.gif続きを読む
posted by こめろんぐ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

4月のアクセス解析 初めて大台突破!

毎度おなじみの、月間アクセス解析のコーナーです。4月はF1グランプリもあり、スーパーアグリの存続の危機もあり、かなりアクセス数は上がっているだろう、とは思ってました。実は。で、実際の数字を見て驚きました。

4月の訪問者数は7,276(前月比644増)、ページビュー数は10,057!(同814増)となりました!


おおおお、ブログを始めてもうすぐ3年ですが、初めて月間PV数が1万を突破! こんなちっぽけな言いっ放しブログに、これほどのアクセスが来るなんて露ほども思ってなかったです。改めて、ご愛読ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

さて、F1関連のエントリにアクセスが集中したことは予想されますが、タイトル別のアクセス数を見てみますと…

 タイトル PV 閲覧時間
1.
この際、言いたい放題=別冊版:トップ
2,599 00:03:17
2.
おいおいおいおい。スーパーアグリがまた、ピンチですと…。(さらに追記)
319 00:03:50
3.
光市母子殺人事件で最高裁判決。「死刑回避は著しく正義に反する」と下級審批判
285 00:06:25
4.
カテゴリ: お気軽モバイラー生活
232 00:06:42
5.
おいおいおいおい。スーパーアグリがまた、ピンチですと…。(追記)
196 00:04:13
6.
イーモバイル(emobile)H11Tキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
187 00:04:24
7.
スーパアグリ、またテストできず… 今後、どうなるんだ?
176 00:06:48
8.
ヘッドホンがちょっと特殊なので、Bluetoothで飛ばしてみた。【emobile H11T】
169 00:01:42
9.
カテゴリ: F1とバイクと佐藤琢磨と
166 00:03:36
10.
スバルらしいディーゼルエンジンとは。
164 00:06:41
11.
ルノーがコスワースを買収、日産ブランドで夢のジョイントを結成!?【エイプリルフール】
144 00:00:34
12.
オイラのモバイルパソコンのその後とFON改造?
139 00:04:37
13.
第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい
138 00:09:14
14.
F1バーレーンGP決勝。まあ、あれだ。うん。サポートレースが凄いことに。(追記あり)
131 00:03:46
15.
F1スペインGP予選! 琢磨は見せ場無しorz…
125 00:02:23
16.
スバル、軽自動車撤退。盗用多と提携強化…その先にあるモノは?
123 00:07:44
17.
「自作着うた」に成功!ただし時間限定付き…。ほかいろいろ【emobile H11T】
116 00:05:08
18.
マイクロSD→メモリースティックデュオ変換アダプタをゲット!
116 00:07:27
19.
SIMカードを入れ替えてみた【emobile H11T&EM-ONE】
112 00:02:41
20.
スバルのボクサーディーゼル搭載のレガシィ、欧州で発売! 国内はいつ?
109 00:02:41
21.
データ移動に苦労するなぁ…【emobile H11T】
108 00:01:33
22.
F1スペインGP決勝。お前は見るものを熱くさせるぜ!琢磨!!! (本文追記)
107 00:06:34
23.
とりあえず、琢磨も走った! F1スペインGPが開幕。フリー走行は定位置だけど…
100 00:04:57
(以下は100PV未満。解析はGoogle Analyticsによる)

2位と5位は同じエントリです。追記前と追記後でタイトルを2度変えたため集計が別れました。2つ足すと500超で、多くの人がスーパーアグリの行く末に興味があった、ということなんでしょうね。今も事態は動いてますが、ホントにどうなるんでしょうか。

また、F1関連(というよりスーパーアグリ関連)のエントリも順調にアクセスがありました。100PV以上のエントリがこれほどの数に上ったのも初めてかも。
<

3位は昔のエントリです。この事件に関連して、先日の高裁判決に合わせたエントリは上げているのですが、なぜか昨年の最高裁判決のエントリの方にアクセスが集まってしまいました。これって、いいんだか悪いんだか(^_^;

で、イーモバイル系のエントリが大人気です(爆)コメントはほとんど付かないのですが(^_^; 参考になっているとありがたい限りです。4位に入ったカテゴリ「モバイラー生活」は最近、イーモバイルH11Tに染まってます(爆) まだ、ネタは豊富にありますので、今後もいろいろ書いていきますよ。

で、スバルに関連する話題も着々とランクに。過去ログも含め、これだけ読んで頂けてありがたい限りです。


で、11位のエイプリルフールネタに注目。

平均閲覧時間、34秒!(爆)

みなさん、相当怒ってたんでしょうか(^_^;

ちなみに、今回も圏外となった「御料車」は97PVでした(^_^;


さて、検索ワードワンキングを見てみると、これまでと全く違う傾向が出てきました。


順位検索ワードヒット
1H11T223
2ディーゼル148
3スバル95
4光市88
5h11t80
6レガシィ66
7SBSBT81AIR63
8イーモバイル63
9F161
10光市母子殺人事件59
11レプリカ57
12手紙55
13emobile53
14メモリースティック52
(以下、50未満。解析は忍者Toolによる)

圧倒的に「H11T」! イーモバイル関連大躍進!

まあ、発売後一ヶ月ちょいの新しい端末ですし、イーモバイル自体のサポートも「…」なので、ユーザーがネット上を徘徊しまくっているのが現状です。オイラも手持ちの情報をなるべく隠さず、書いていきたいと思います。

スバルのディーゼル関連も多いですね。こちらはなかなか続報が出ませんね。国内投入が待ち遠しいです。

時事ネタの「光市」も来てますね。

しかし、スーパーアグリ関連、あんまりないですね…。結構力入れて書いてるんですが…。


さて、下位の検索ワードピックアップ、行ってみましょうか。


●運動エネルギー回収システム
F1に導入される予定のヤツですね。一体、どんな形になるんでしょ。やっぱ、子供のおもちゃ?(爆)

●白ロム
今日日のケータイの機種変はこれに限りますね。安上がりだし。それもこれも、既存ユーザーを大事にしないケータイ会社が悪い!

●ランナップ
ああ、燃料節約グッズですね。役所から怒られたヤツ。ウチの車では全く効果がありませんでしたよ。ハイ。

●なめないでいただきたい
例のクソガキの捨てぜりふですな。オマイは世間をなめ過ぎだったよ。間違いなく。

●差し戻し審って
たまにある裁判です。多くは最高裁から戻ってくるヤツですね。

●キムタクの態度
むかつきますね(爆) まあ、ああいうキャラで売ってるんでしょうけど。

●セッヌッ。。フセチー
えーっと、文字化けのようなそうでないような…

●背びれ
赤べことルノーに付いてる、あれのことだと思われ…。決してサンマとかホッケのではない!

●言いたい放題>サッポロの逆襲
なぜ、サッポロ???

●ヘルメット用イヤホンマイク
これも、なかなかなくて、しかも高いil||li _| ̄|○ il||li


今月はこの辺で! ではまた!

komelong_01-160.gif


<おしらせ>
5/3−6まで、ブログの更新を休みます。
posted by こめろんぐ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

はてなブックマークのコメントをブログ上で表示してみた

はてなブックマークというソーシャルブックマークサービスを利用されている方は多く、当ブログでもブクマボタンの他、エントリにブクマが付くとそれが表示されるブログパーツを使っています。

参考:Seesaaがソーシャルブックマークに対応したらしい

はてブコメントは、それをクリックすれば見られるのですが、やっぱ不便かもとは思っていました。

このほど、「はてブのコメントをまんま、ブログ上で表示してしまう」スクリプトを作っちゃった人がいます。

こんな面白いものは、ありがたく使わなきゃソンソン!

ということで、masuidrive on railsさんの「ブログにはてブのコメントを表示するhatana_bookmark_anywhere.js」を、Seesaaで貼ってみました!

ちょっとアクロバットなやり方です(^_^;


1)上記のリンクをクリックし、エントリの指示通りにスクリプトファイル(.js)をダウンロード。
2)ブログの管理画面(マイブログ)を開き、「記事投稿」→「ファイルマネージャ」でスクリプトファイルを適当な場所にアップ。アドレスを控えておく。
3)次に「デザイン」→「HTML」を開き、デフォルトHTMLのままの場合は「HTMLの追加」を押す。すでにHTMLをいじっている人は適用中のHTML名をクリック。
4)開いた編集画面で</head>タグを探し、その手前に、上記エントリにあったHTMLのうち、最後の1行を除いてコピペ。この際、さっきの「.js」ファイルのアドレスを反映するのをお忘れずに!
5)変更内容を保存し、結果を反映。
6)次に「デザイン」→「コンテンツ」を開く。で、左側にある「コンテンツ」バーの「+」をクリックして、中を開く。
2008-hbcom-gamen1.jpg

7)開いた窓にある「記事」の箱を、右側に表示されている「記事」の下にドラッグアンドドロップ。
8)左下にある「オプション」の箱の中の「ページアイコンの表示」のチェックを入れる。
2008-hbcom-gamen2.jpg
9)すると、右側に表示されたそれぞれの箱に4つのアイコンが出る。で、先ほど並べた「記事」の2つの箱のアイコンをクリックして操作し、下のようにする。
2008-hbcom-gamen3.jpg
10)で、下の箱(記事ページのみ表示になっている)の「記事」をクリックし、開いた編集画面の中から、右上の「コンテンツHTML編集」をクリック。開いた編集画面の中の「<script type="text/javascript" language="JavaScript" charset="utf-8" src="<% site_info.blog_url %>/js/bookmark.js"></script>」というくだりを探し出し、そのすぐ下に、元ネタのエントリに載っているHTMLタグの最後の1行「<div id="hatena_bookmark_anywhere"></div>」を書き加え、保存。
11)箱が一杯並んだ画面に戻って、下の「設定を反映する」をクリックし、すべてのページを再構築します。

以上で終了!

これにより、トップページやカテゴリ画面では従来通りですが、1記事のページに進むと、当該記事に付いたブックマークコメントが自動的に表示されます。

また、こちらのエントリには、配色の変更などの設定について出ているので、参考にされるといいと思います。



オイラは、トップページやカテゴリ画面では「Seesaaがソーシャルブックマークに対応したらしい」で紹介した、はてなのブログパーツを仕込み、記事ページではこれに代えて「hatana_bookmark_anywhere.js」を使いました。


その効果は、例えばウチのブログではてブコメントが付いている
http://komelong.seesaa.net/article/58474065.html
http://komelong.seesaa.net/article/25512556.html
http://komelong.seesaa.net/article/29094870.html
などをご覧ください。



ただ…


ウチのブログって、滅多にブクマが付かないんですよね(爆)


なので、上記エントリ以外はかなり寂しいことにil||li _| ̄|○ il||li


それはともかく、Seesaaの方、もしよかったら試してみては?

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

あってもなくてもいい本の決定版?

実は私…、ブログ以外にこんな書き物をしてたんです。ハイ。

小学生の頃、オイラが楽しみにしていた遠足。そこで突きつけられた現実。そして一歩一歩、大人の階段を上っていったあのころ。みんなが通ってきたこの道。

この本は自らの自身の経験、そして親になった今、自分の子供や担任の先生に話を聞き込み、さらに街頭調査をしてまとめ上げた乾坤の一冊です!
小学生にもぜひ読んでほしい!

ただいま、ネット限定で発売中!





















…ハイ。2週間遅れのネタでスマソです(^_^;

ネタバレはこちらから→

今回のエントリはTRT ComunicationのTB大会「TRTオリジナル読本出版記念!」に参加したものです。他意はありません。面白い遊びですよね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


ところで、スーパーアグリ勢が欠席した中で開催中のF1バルセロナ合同テストで、フェラーリの車に異変が!




97040feralli.jpg



フロントサスの真上に穴が開いてます。



ま、まさか…




ターボのインタークーラー?(爆)


だって、ウチのレガシィのボンネットもこんなの、付いてるし(爆)

いやいや、F1はターボ禁止だし!


正解は、新しい空力パッケージなんですって。

フロントノーズ下にわだかまった空気を上方に逃がすことにより、ノーズ下の気圧を下げ、結果としてダウンフォースを増やすほか、上方に行った空気をリアウイングに当て、通常よりもさらに多くのダウンフォースを稼ぐという狙いがあるようですが…。

そんなにうまくいくんですかねぇ…。まあ、うまくいくのなら、BMWか盗用多が真っ先にパクるでしょう(爆)




佐藤琢磨を応援しています!
trt-mini-200-40.jpg aguribanerlogo.jpg aguribarogo.jpg
komelong_01-160.gif続きを読む
posted by こめろんぐ at 19:12 | Comment(5) | TrackBack(4) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

春スキー…今年はしんどいですなぁ

昨日から泊まりがけで、キロロリゾートに家族で春スキーに行ってきました。

といっても、滑ったのは今日だけなんですけどね。昨年は雪質もよく、アイスバーンもほとんどない、とてもいいコンディションだったので、今年も楽しみにしてたんですが…。

今年は3月に記録的ドカ雪が降ったあと、記録的な暖気がやってきて、ウチにあった巨大な雪山も簡単に消滅しました。

ただ、ヤマは違うだろう。3月末にオイラが職場の人と行った札幌国際は、猛吹雪でしたから(爆)
キロロも多分、大丈夫。そう信じて行ったのですが…。





コース、半分以上閉鎖。


ド初心者用のファミリーゲレンデ、土出てる…。
なにより、ナイター営業が可能なセンターコースが閉鎖。

これは…。予想以上の解け具合ですなぁ…。

ド初心者の長女が乗れるリフトがなくなりました(´・ω・`)ショボーン
なので、最近足に自信がない妻が長女と付き合って麓でスキー遊びをすることに。


オイラは2女と付き合って、ゆっくり滑ることに。

ちなみに、キロロのゴンドラはスノーモトが載せられるかどうか未確認だったのですが、あっさり「OKです」ですと。ε-(´▽`) ホッ

スノーモトをゴンドラに乗せる場合、座席の上にドン、と置かざるを得ません。スペース3人分が必要です。傍迷惑もいいところ(^_^;

ゴンドラで頂上に行くと、「札幌国際スキー場行きこちら」という標識があって驚いたのですが、春限定でキロロから札幌国際まで雪上車で行くツアーがあるそうです。所要時間は20分。キロロから車で札幌国際まで行こうと思ったら、一時間以上はかかりますから、これはすごい。向こうでの3時間券もセットで要予約だとか。しらんかった…。


それはともかく、2女に付き合って緩斜面のコースに行ったのですが…。これが大変。

水分が多い雪質で、スノーモトは全然滑ってくれない! 漕いだ漕いだ…。疲れました。


なのに、新しいイーモバイルH11Tでこんな動画を撮って遊んでみたり(爆)






気がつくと、写真を全然撮ってなかったりして(^_^;

ま、オイラは緩斜面以外では存分に楽しませていただきました。ゲレンデ途中のジャンプ台でちょっと遊んでみたりもしました。ハイ。


ちなみに、キロロはイーモバイルの「圏外」です。ドコモのローミング対象外区域なんですね。ここ。残念。


キロロは一応、ゴールデンウィークまでの営業予定ですが…、それまで持つんでしょうか。ま、持たせるんでしょうけど。もう一度雪が降ってくれないと、厳しいゲレンデ状況になりそうですよ…。春スキーはお早めに!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

3月のアクセス解析

毎度おなじみの、アクセス解析・月間集計です。3月はF1が開幕したこともあり、大幅なアクセス増を期待してはいましたが…


3月の訪問者数の累計は6,632(前月比1,517増)、ページビュー数は9,243(同2,327増)と、期待通りになりました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ 日頃のご愛読、ありがとうございますm(_ _;)m ぺこん

やはり、2度のGP開催が大きかったのだと思ってますが…、ページ別のアクセス数を見ると…

順位 ページタイトルPV 閲覧時間
1.
この際、言いたい放題=別冊版:トップ
2,643 00:03:36
2.
で、結局どうなったの? スーパーアグリは…(ほんのちょい追記)
255 00:04:42
3.
カテゴリ: F1とバイクと佐藤琢磨と
242 00:04:29
4.
スバルらしいディーゼルエンジンとは。
194 00:03:04
5.
秋田さんはこう言ってるけど…アグリさん、しっかりしてや!
187 00:03:52
6.
琢磨「開幕戦のグリッドに並ぶよ」!
177 00:05:45
7.
F1オーストラリアGP決勝! 琢磨はとっても残念 _| ̄|○ カズキはよかったね。(ちと追記)
120 00:04:06
8.
第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい
118 00:18:40
9.
2008年F1開幕! オーストラリアGPフリー走行始まる。SA08シェイクダウンも…どう?
114 00:01:40
10.
オイラのモバイルパソコンのその後とFON改造?
111 00:05:09
11.
人柱なのかも(爆)。イーモバイル予約してみた。思わぬ裏技も
107 00:02:51
(以下は100PV以下につき省略。使用ツール:Google Analytics)


おおおおおおお。F1開幕直前のスーパーアグリの動向のエントリにアクセスが集まりましたか!
みんな、情報不足だったし、表になるニュースはネガティブなものばかりだったし…。F1の業界の大物から「大丈夫なんか。グリッドに並べるの?」なんていわれる始末。もう、不安で不安でね…。
ホントにあのときは、ネット情報を読みあさりましたし、極力当ブログでは落ち着いた書き方をしたつもりです。

F1のGP本番のエントリは「追記」が多かったため、「○○」と「○○(追記)」にデータレコードが別れてしまったため、この表には乗ってきませんでした。例えば、7位のオーストラリアGP決勝は、追記前のレコードが下位にあり、PV数が75あるため、実数では4位に入ってきます。

意外なのは、アタカエンジニアリングのエントリですね。なんでこんなに伸びたんだろ…。去年1月12日のエントリなんですが。最近、何かありましたっけ? グーグルニュースではヒット無しですし(^_^;
てか、平均閲覧時間18分って…。そんなにじっくり読んでいただいて、光栄です!

水平対向ディーゼルエンジンのエントリも先月に続き人気でした。実はそのあと、「レガシィディーゼル、欧州で発売!」というエントリを上げているのですが、こちらは100PV以下に沈んでいます。

FONはやはり、改造ファームウェアの使い勝手を知りたくてお越しなんでしょうか。お役に立てたと思っています(^^)v

イーモバイルは現在進行形で人柱実践中! また、次々と使用報告をさせていただきますよ!


ん? 何かがおかしいぞ? 今回のアクセスランキング。


そう。そうだ。いつもトップテンに名を連ねる、あのエントリが入ってない!



御料車エントリが!

よく見ると、PV数99で、ギリギリ圏外に落っこちちゃってます(爆)

日本全国の方の興味がなくなったのか、どうなのか。ちょっと気になります。


さて、検索ワードランキングを見てみると…


1ディーゼル140
2レガシィ82
3マグマグループ81
4F178
5スバル64
6レプリカ63
7うるさい54
8イーモバイル54
9パソコン53
10ストラトス50
11御料車39
12ロンドン38
13H11T38
14メモリースティック37
15マイクロSD36
16オープニング34
17インジェクション33
18改造31
(以下は30ヒット数未満につき省略。忍者Toolによる集計)

スバルの水平対向ディーゼル関連と、スーパーアグリ関連、それにイーモバイル関連が多いようですね。

御料車関連も相変わらずですが…ちょっとわかりにくいのが…11位の「ロンドン」。


うち、ロンドン関連のエントリって上げたことありましたっけ?(^_^;

わけわからんですなぁ…


さて、以下はおもしろ検索キーワードピックアップです。

●ルパンの車
まあ、オールドファンなら、メルセデスベンツSSKでしょうね。カリオストロ組ならフィアット500。SSKはレプリカがありますし、フィアット500ならこのほど、再発売されましたね!

●失敗作
なんといっても、それはホンダRA107(爆)

●外山恒一
前衛政治家にして、著述家にして、ストリートミュージシャンもしているようですね。「有権者諸君!」の人。

●どうでしょう
●どうなる

そう聞かれましても(^_^;

●分不相応とは
自分の身の丈に合ってない振る舞いや装い、所有物を身につけること? でいいんでしょうか(^_^;

●運動エネルギー回収システム
子供のおもちゃにも付いている、あれです(爆)

●ケイトラック
軽トラじゃないですよね?(爆)

●デビッド・プライスは、デビッド・リチャーズ
工エエェェ(゜Д゜;)ェェエエ工! いやいや、デビッドが同じだけでしょ(爆)

●天皇陛下の名字
ありません。ついでにいうと、戸籍もありません。

●水平対抗12気筒
スバルの黒歴史です(爆)

●この車はいいぞ
レガシィはいい車です! 断じて。

●論告+一般予防の見地
検察官の常套文句です。

●不法投棄は何日で捕まる?
別に日にちをおかなくても、現行犯で逮捕されますよ。見つかれば。

●壊してしまったワールドベースボールクラシックのMVPトロフィー
そうなんですか? しらなんだ(^_^;

ではまた!


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

こめろんぐの密やかな欲望

これだけじゃないような気もするんだけど、オイラのカメラ歴を振り返ります。
自分のための覚え書きですので、暇な方だけどうぞ。

オリンパスペンEE
オイラが中学生の時、初めて手にしたのはこれ。1984年頃かな。今は亡き「ハーフサイズ」のカメラでした。36枚撮りのフィルムで72枚以上も写真が撮れるシロモノで、貧乏ガキンチョにぴったりのカメラ。電池もいらず、ピントも4段階。(露出はセレン受光子によるEE機能搭載)ただ、ファインダーを覗いてシャッターを切るだけの楽ちんカメラでした。ストロボは内蔵しておらず、ホットシューも無し。室内撮影で苦労しました。これは後年、自分でレストアしましたが、露出計は生き返らなかったです。

コニカC35
親父から中学3年の時に譲ってもらったコンパクトカメラ。レンジファインダーカメラと同じ距離計を内蔵していました。レンズがすばらしく、今持ってたらかなりの高値? これもストロボが付いてなかったが、ホットシューが付いていたので、ナショナルの外部ストロボをつけ、マニュアルモードで遊んでました。このカメラもCds素子によるプログラムEE内蔵。ピントを合わせる楽しさを覚えたカメラです。

アサヒペンタックスSP
高校入学祝いで祖父からゲットした、初めての一眼レフ。名機中の名機ですね。レンズマウントは今は懐かしきねじ込み式スクリューマウント。レンズは純正50mmF1.8、Fujinon135mmF3.5を使用し、リバースリングも持ってたりしました。後年にタムロンのマウント交換タイプのレンズをつけて遊んでました。露出の難しさ、被写界深度のなんたるや、50ミリレンズの楽しさ、マクロ撮影などの撮影の幅を広げてくれたカメラです。今でも手元に持ってます。

オリンパスOM-1
親父から譲り受けたカメラです。高2の時、バイトした金でゲットしたモータードライブを付け、連写をフル活用して楽しんでました。カメラは小さいが、ファインダーは明るくデカイ。シャッターダイヤルがマウント部にある操作系も気に入りました。電池の必要がない機械式シャッター搭載で、露出計用電池がしばしば切れ、「手のひら露出」で乗り切ったこと度々。このカメラはデジ1購入までサブ機として現役でした。

オリンパスOM-3
高3の時、バイトで貯めた金で新品を購入しました。1988年頃だったと思います。オリンパスの当時のフラッグシップ機OM-4のシャッターをわざわざ機械式に換装したマニアックなカメラ。製造中止と同時に中古の値段が高騰し、オリンパスが急遽、後継機のOM-3Tiを開発、発売したほどのカメラです。マルチスポット測光で名をはせましたし。オイラもさんざんお世話になりました。20年近く現役で使い、会社の金でオーバーホールしたことも(マジで仕事で使ってましたし)。
レンズは24mmF2.8,35mmF2.8,50mmF1.4,85mmF2,100mmF2が純正。他にタムロンのズームレンズ(75-250mmF3.8-4.5,28-70mmF2.8-4.5)を使ってました。

コダックDC210A Zoom
オイラの初めてのデジタルカメラです。109万画素、フィルム換算で29-58mmの広角ワイドズームを搭載。1999年頃、カメラ屋さんで半額で売ってたのをゲットしました。電源は単3電池4本ですが、電池がすぐになくなったのを覚えています。デジタルって便利だなあと思いつつも、シャッタータイムラグに悩まされましたので、あまり使わないままでしたね。「すぐくれ」といわれた写真はこれで撮ってましたね。撮れた写真はなかなかイイ色合いでした。今では子供のおもちゃになってます。

オリンパスE-300
一眼レフを買うか買わないか、悩んで悩んで2005年にお買い上げ。これで、フィルム機を引退に追いやりました。800万画素フルフレームCCDセンサーを搭載した唯一のカメラとなりました。(この次の機種からLive-MOSになったため)青空の色合いがすばらしいカメラです。え?UPしろ? まあ、そのうちにね…。レンズがアダプター経由で手持ちのものをすべて使える、というのもこのカメラを選んだ理由の一つ。タムロンの望遠ズームはかなり長期間、使いましたね。現在ではシグマの50-500mmになりましたが。14-54mmの標準ズームを常用しています。このカメラの欠点は「ファインダー」。OMを使い慣れたオイラにとって、それは「小さい」「暗い」「ピントのヤマが見えない」の三重苦がつきまとうファインダーです。ニコンの拡大アイピースを無理矢理、取り付けて使っています。

コンタックスSL300RT*
デジタルサブ機としてお買い上げのコンパクトカメラ。京セラがコンタックス事業をやめるため、投げ売りになってたのをお買い上げしました。2005年春だったと思います。回転式のレンズは換算で38-115mm相当のズーム。もちろん、レンズはカール・ツァイス。300万画素ですが、これで十分。バリバリの現役でございます。こいつのいいところは、フィルターアダプターが付いていて、(28ミリのフィルターが装着できる)これを使って「ワイドコンバーター」が簡単につく、という点。ビデオ用の0.6倍ワイコンを使い、超ワイドでの撮影も楽しんでます。


てなわけで、マニアックなオイラのカメラ遍歴でした。
ちなみに、妻のカメラも「コニカBiG Mini」→「リコーGR10」というマニアックな路線をたどっています。今はルミックスDMC-LS2という平凡なデジタルに落ち着きましたが。

オイラが写真を完全デジタル化したのはほんの2年半前です。現像の手間がいらないのはもちろん、写真データに撮影データ(感度、レンズ焦点距離、露出方法、その他諸々)が付いてくるので、銀塩よりも手軽なのがいい。ただし、「フィルムがもったいないからこれ一発で決める」という一球入魂は減りましたね。その場で確認して取り直しができるから、シャッターを切る瞬間の緊張感はまるでなくなりました。名の頃がちょっとだけ懐かしくて、たまにSPやOMを取り出して空シャッターを切ってます。

オイラのカメラ遍歴をみると、やがてこのカメラが息子に取られるんでしょうね。いいですよ。こんなマニアックなものを受け継いでくれるなら( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



それにしても…


オリンパスE−3がほしいです!


ああ、物欲に限りなし(爆)

*このエントリはビートニクさんのブログエントリ「beatnicの密かな欲望」に触発されて書いてみました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 11:55 | Comment(5) | TrackBack(2) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2月のアクセス解析

さて、月初めはこれ。先月のアクセス解析です。

2月の訪問者数は5,115(前月比1,248増)、ページビュー数は6,916(前月比1,764増)と大幅増に転じました。2月は1月より3日間少ないにもかかわらず、です。一体、どうしたんでしょう。ページ別のアクセス数にそのヒントがあるのかな? と思ってみてみました。


順位タイトルPV閲覧時間
1.
この際、言いたい放題=別冊版:トップ
2,136 00:02:36
2.
さて、いよいよSA08登場のはずがあああ!
236 00:02:06
3.
カテゴリ: F1とバイクと佐藤琢磨と
157 00:04:43
4.
ようやく始動へ! 佐藤琢磨が「スーパーアグリは来週のヘレスで再開」を明言!
137 00:04:54
5.
スバルらしいディーゼルエンジンとは。
135 00:05:45
6.
天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」が引退へ
135 00:03:56
7.
琢磨、ヘレスで再起動! しかし…
125 00:05:15
8.
第二のミツオカになれるのか? アタカエンジニアリングが新車を完成…らしい
124 00:05:25
9.
カレーライスF1になるのか? スーパーアグリにインド資本の手
107 00:02:04
10.
カテゴリ: お気軽モバイラー生活
103 00:02:45
11.
オイラのモバイルパソコンのその後とFON改造?
103 00:05:04
(以下は100PVを割っているので略)


スーパーアグリの行く末はやっぱ、気になりますよねぇ…。久々に「F1ファンブログ」らしいアクセス数となりました。

驚いたのは、スバルの水平対向ディーゼルエンジンのエントリにアクセスが集まったことですね。去年3月のエントリなんですが、最近また、ジュネーブショーに、水平対向ディーゼルを搭載したレガシィを出品していたんですね。ちょっとこのニュースに疎くなってました(^_^;

また、ストラトスレプリカの製造の圏を取り上げたアタカエンジニアリングのエントリもまた、好調を維持しています。現在進行形のエントリと過去ログ、両方のアクセスアップがかみ合ってます( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

毎度おなじみの「御料車関連」も健在です。御料車を取り上げたブログは少ないんでしょうね。きっと。

Fonの改造についてのアクセスも来ましたね。皆さん、Fonの改造は自己責任で!


で、検索ワードの上位を見てみると…

順位キーワードヒット
1ディーゼル59
2御料車58
3改造56
4レプリカ51
5ヤッターマン47
6スバル46
7タミフル45
8幼児43
9F137
10ストラトス35
11センチュリーロイヤル34
12レガシィ33
13fon30
(以下は30未満なので略)


うわ。スバルのディーゼルでの検索結果、多いし(爆)

今度、改めてオイラなりのプレビューを書きましょうか(^_^;

それにしても、ヤッターマンは大人気ですね(爆)

F1も順調に来ています( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

Fonも来てますね。この下に、オイラが導入した「Freewlan」に関するキーワードがたくさんありました。
みなさん、いじりたくてしょうがない?


2位の改造は「レガシィ」なのか「Fon」なのか、それとも???


さて、以下はお約束の「おもしろ?キーワード」です。先月はどんなのが来てたんでしょうか。


●ドクロストーン
ヤッターマンの前のシリーズで、ドロンボーが探していたお宝です。地球のどこかにある大金鉱脈の一を記したものだそう。そりゃ「欲しいよ、欲しいよ、ドクロストーン。絶対もらうと決めたんだ〜い!」というはずです。ハイ。

●田中将大
今年も絶好調のようですね。もちろん、このキーワードで引っかかったのは、例の本でしょうけど。

●無謬とは
「誤りがないという前提」とでもいいましょうか。だいたい、この単語が使われるときはろくな意味じゃないですね。ハイ。

●杉沢和哉
本人が当ブログに来ましたよ(爆)

●前衛政治家
有権者諸君。私が外山恒一である! の方の肩書きですな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ 今時政治弾圧で放り込まれたとか、交通違反でとてつもない罰金刑を食らったとか(爆) 話題が豊富な方です。

●キャタライザー触媒
「頭痛が痛い」みたいな表現ですな(爆)

●ひな人形:片づけ
男の領域ではありません。手出すと怒られます(^_^;

●解散総選挙いつだ
とっととやっちゃえばいいのに、ねえ…。

●ランナップの効果
少なくとも、ウチのレガシィには効果無しでした。公取にも怒られましたしね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

●この際言いたい放題
ご指名ありがとうございます(^_^;


というわけで、また来月もこのコーナーで会いましょう!

komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ニコニコ動画の歌姫(追記あり)

ニーッコニコ動画を席巻する歌姫、というと、「初音ミク」などの「ボーカロイド」シリーズによる作品を思い浮かべます。今回紹介するのは、ボーカロイドをつかって作られた歌などを、「私が実際に歌ってみた」作品をニコニコ動画に発表している、素敵な女性たちです。


まず最初に紹介するのは「歌和サクラ」さん。



宇多田っぽい歌い方もできるし、「初音ミク」に近い甘えた声での歌もアリ。まじ、プロじゃないの?とか思ったりします。中でも、この「みくみくにしてあげる♪」は衝撃的でした。





透明感があるきれいな声で、切なく歌う人と言えば「うさ」さん。



曲によっては、とても元気に歌ってくれますが、バラードはとってもしっとりと聞かせます。
特に、この「片思イVOC@LOID」は鳥肌ものです。





素敵な歌声でいろんな歌に挑戦しているのが「Millia」さん。



特に、「celluloid」は聞いてみる価値あり! 正直、初音ミクを超えてます。っていうか、初音ミクで名曲なら、人が歌えばもっと名曲なんですよね(^_^;





まるで宝塚歌劇団の男役のような力強いボイスを聞かせてくれるのが「ヤマイ」さん。



えーっと、女性なのに女性が「惚れた」ってコメントを残しまくってるのはいかがなものか。
名曲「白の季節」も、完全に自分のものにしちゃってます。






最後に紹介したいのは、「ガゼル」さん。



オイラが一押しの方です。特に、「メルト」はいろんな人が歌っているなかで、もっともパワフルでかわいらしい、それでいて切ない歌声です。



この原曲は、初音ミクで制作されたもの。初恋中の女の子の恋心を目いっぱい歌い上げた歌ですが、数多くの「歌ってみた」女性がいる中で、ガゼルさんがダントツ!と思ってました。

ただ、ガゼルさん自身が、ニコニコマイリストで

「お知らせ(2月4日) 私生活が思ったより忙しくなってしまい、動画を投稿するのが難しくなってきてしまいました。来月辺りからもっと時間がとれなくなりそうなので、ニコニコでの個人の投稿を2月でおしまいにしようと思います。それに伴い、現在あげている動画も削除いたします。(3月1日午前0時に削除予定)」

と表明。もう、バイバイしなくちゃいけないなんて…もうちょっとで聞けなくなるなんて…。なんともったいない。

なんとなく、「ガゼルさんってプロデビューしたりして」とか思ったりするオイラがいますが、それはともかく、一刻も早く聞いてみることをおすすめします!


<3/1追記>
ガゼルさん、予告通り、関連動画が全部消えました。

今回紹介した「メルト」はなんと、再生数が100万を突破!コメントが「ありがとう」で埋まってます。

またいつの日か、聞ける日が来ることを願いつつ…。

YouTubeにミラーが上がってたので、それを紹介します!

http://jp.youtube.com/watch?v=n8R7nlf-aPo





皆さんのお気にの「ニコニコの歌姫」はいますか? よかったらコメントで教えてくださいな。




komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ドカ雪再びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

いやぁ。昨夜からのドカ雪は凄まじかった。
昨日は仕事で、夜は転勤する仲間の送別会だったんです。

そのときもどんどん降ってたのですが、飲み会の最中に妻からメール。

「半端なく降ってるよ。ドアが開かなくなるかと思うくらい積もってる。周りで車が動けなくなってる。あんた、メイド居酒屋で飲んでる場合じゃないよ」

まじかー。と思いつつ、夜中まで飲んでましたが…。

確かに車が近所まで入れなくて、20分くらい歩きました。腰まで雪にはまりながら。


今朝おきたら、すごかった。積もり方が半端じゃないです。

ちょっと前に書いたエントリ「雪多すぎ。どうなってるの、これ。」でも、散々な目に遭ったことを書きましたが、それ以上です。


例えば、前のエントリで紹介したこのウッドデッキですが…

KICX9207.JPG




こんなんなりました。



9239wooddeck-0224.jpg


前の写真では、柵の格子が見えてましたが、そこも完全に埋没です。階段などの構造物は影も形もありません。しかも、このウッドデッキの雪が隣の家までつながりまして…



9251tonarinomado.jpg


隣の家の窓をも埋めてしまいました(爆)



庭なんかはもう大変です。



9240niwa-0224.jpg


幾何学模様がきれいだなー、なんて言ってる場合じゃない。全体の高さが2メートルほどの台地になりました。もう、雪を積む場所もない…。


そして、家の前=ガレージ前には、除雪車の置きみやげがドーンと…



9246garage-1.jpg


これ、新雪だったらまだ良いです。ブルドーザーで圧縮した、重い硬い雪が1メートルほどの高さに積み上げられ、車はおろか人の出入りも困難に。とりあえず、人の出入り口だけ作って、一枚撮りました。ここから大格闘が始まりました。車が出せないとシャレにならないモンね…。




ところが、これの上を行ったのが隣の区画でした。どうやら立ち往生した車が一晩放置されていたらしく、除雪車が入らなかったんです。なので…



9247tonarikukaku.jpg


こんなことに。ちなみに、普段は車のすれ違いが可能な車道です。それが、中央部でヒザ近くまで埋まる積雪、道路の端は1メートル以上の積雪。それが放置です。当然、車の出し入れはできず、車の轍はありません。



さて、ガレージ前の雪を崩しつつ、スノーダンプで運搬し、できあがった雪山が…



9248yukiyama-1.jpg




これだぁ!





体力が尽きました…。


スキーに行く話もキャンセルしてもらいましたよ。ええ。死ぬってこんなの。

もう、今年は雪はいいです。ハイ。


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 20:57 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

うおんてっど!

ども。雪かきでクタクタになっているこめろんぐです。

なのに、またまた、面白いものを発見しました。

うそこさんから出た、その名も「ウォンテッドメーカー」。例によって、使い方は名前を入れて「ぽちっとな」だけ。


さて、「こめろんぐの指名手配書」を作ってみましたが…












%A4%B3%A4%E1%A4%ED%A4%F3%A4%B0.gif




か、可愛い友達!? だれのことを指してるんだろう…心当たりのある人、手を挙げて!(^_^;



ちなみに、本名でやったら、えらいことになりました。



























%CA%C6%CE%D3%C0%E9%C0%B2.gif





し、知らん! 冤罪だぁぁぁぁ!


しかも、だれのを、だ…il||li _| ̄|○ il||li


まあ、私は冤罪で逃亡することになったわけですが(爆)、皆さんはどんな罪になるでしょうか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


(折りたたみに、guwaさんのところでやってた「恋愛インタビュアー」をやってみたので、その結果も載せていますv(*゚ー゚*)v)

komelong_01-160.gif折りたたみは、ここをぽちっとな!
posted by こめろんぐ at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

雪多すぎ。どうなってるの、これ。

2月になってから、わが家の近くでは半端なく雪が降ってます。

今までは、1月までどどーっと降って、2月はぴたっと止み、ひたすら寒いだけというのが定番だったんです。
まあ、一昨年辺りから「暖冬」傾向で、2月に雨が降ることも珍しくなかったのですが、今年は一転、ものすごく厳しい冬です。

ウチの回りなんか、普通に吹雪いてて、道行く人々はみんな、黒岩五郎の格好です。雪かきしてても、頭をよぎるのはさだまさしのあの歌。


で、うちのウッドデッキなんか…


KICX9204.JPG


こんなんなりました。

手前に3段の階段があるんですよ。ホントは。
写真真っ正面にはテーブルと椅子があるんです。ホントは。


完全に地面と一体化しました(爆)


反対側から見ると…

KICX9207.JPG


この角度だと通常は、階段と地面が見えるはずなのですが…、なだらかな丘になっちゃいました(爆)

柵の上にこんもり雪があるのは、この柵に物干し竿をセッティングしてあったからです。

冬になる前にたたむのを忘れてました。これで一雨来たら、この物干し竿はバッキリ折れるでしょうね…。失敗した。ここまでなると、雪が深すぎて近づけないですハイ。吹きだまりになったせいもあるでしょうが、このウッドデッキ付近で積雪量は1メートルを超えています。かんじき履かないと無理…。



KICX9209.JPG


庭も完全に雪に埋もれました。氷の滑り台もこうなると掘り出せません…。


で、雪かきはせっせとやってもやっても追いつかない…。それは道路も同じのようでした。

本日は休日出勤(’しかも夜勤)なんですが、深い雪を警戒して長靴で出動したんですが、ところどころ腰まである吹きだまりを漕いでいく羽目に…(歩道ですよ) もう、ズボンはずぶぬれですil||li _| ̄|○ il||li


さて、夜勤が終わってウチに帰ったら、また腰まであるような雪にうんざりするのかなぁ…


komelong_01-160.gif
 おまけの「もうあきれ果てた」
posted by こめろんぐ at 21:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

氷の滑り台を作ってみた

今年はようやく、そこそこの雪が降り、シバレもバチッと来ましたので、庭に「氷の滑り台」を造成してみました。

といっても、庭に積んでおいた雪をかき集め、整形しただけなんですけどね。

手順は

1:適度な積雪、そしてシバレが来るのを待つ。雪は結構必要。

2:シバレが来そうになったら、雪を高さ2メートルほどの台地状に積み上げて造成。ママさんダンプでひたすらえんりゃこりゃと…。

3:子どもにソリ遊びをさせ、台地を踏み固める。高さが減ってきたらまた、雪を積む。

4:滑り台となるスロープ部を作る。雪を盛り上げて、大人の体重で踏み固め、スコップでなだらかにする。

5:シバレが来た夜、バケツに水をくみ(水道水)、スロープ部に水を思いっきりかける。スロープはシャーベット状の雪で覆われるので、平らなシャベルで丁寧にならす。

6:2時間後、シャーベット状の雪が凍ったのを確認し、さらにバケツで水をかける。このとき、上から水を流して、一番下まで流れたら大成功。

7:翌日夜まで放置し、2−3回、水掛作業を繰り返す。


できあがりです(^^)v


KICX9202.JPG

下から見た写真。今回は透明度がやや不足しましたil||li _| ̄|○ il||li

坂を一気に下った後、水平滑走部を3メートルほどとっています。かなりのスピードが出るので、終点はふかふかの雪にしてあります。


KICX9203.JPG

滑り台の上から見た写真。表面はスケートリンクの氷のようにつるつるです。



2年前は少雪で、昨年は暖冬で、滑り台の造成は断念していました。
なので、滑り台は実に3年ぶりです。子供たちも大喜びしてました。


これ、維持も大変なんですよね…。

雪が降ったら、スコップとほうきで雪をどけないと、表面のつるつる感が失われるし、シバレが来るのを狙って2−3日に一度は水掛して氷を維持しないといけないし。

でもまあ、子どもが遊んでくれるので、ヨシとします。ハイ。

この滑り台、3月には気温の上昇と共にその氷が維持できなくなって、自己崩壊します。それまでの期間限定の遊び道具です。

寒いところにお住まいの方、試してみてはいかが?(爆)


komelong_01-160.gif
posted by こめろんぐ at 16:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記なのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

